電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の息子のことで、ちょっと聞いてもらっていいですか?

家に彼女が遊びに来た時のことです。
彼女と言ってもお友達の範疇を越えない健全な関係です。
詳細は割愛させて頂きますが、事情があって遅くなり駅までは行ったけど彼女が家に帰れなくなったと言って二人で戻ってきました。
なので今日は泊めて欲しいと言ってきました。
私は泊めるのは構わないが別々の部屋でね、と言いました。
すると息子は「知らない家の知らない部屋で一人で寝るのは可哀想じゃないか」と言うのです。
は?とわけのわからない私。じゃあどうするの?と。
息子は自分の部屋のベッドの隣に布団を敷けばいいと言うのです。

気持ちはわかるにはわかるんです。
彼女を泊めようとしたのは一階の和室。家族は全員二階で休みます。
一人で知らない家で心細いのはわかります。家もそこそこ広いので怖いかも知れません。
でも男女ですから一緒にというわけに行きませんよね?
息子にやましい気持ちがない事はわかっていますが親として了承できませんでした。
すると「頭固すぎるんだよ」「じゃあもういい!」と言って二人で出て行ってしまいました。
おそらく地元の友人の家にでも行って始発が動くまで過ごしたようです。

最近の中学生高校生は男女の区別なく一緒に泊まったりというケースもあるようです。
そういういわゆる出入り自由の家とでも言うのでしょうか。
親が仕事で不在だったり子供に無関心だったりで子供が好きにしているお宅があります。
実際に身を寄せた友人の家はそんな感じです。
しまいには実家同棲みたいになってる家もあります。
息子はそんな状況を見ているから私が石頭だと思ってるようです。

親御さんの皆様方、または中高生にお伺いします。
私の頭が固すぎるのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの家のルールはあなたが決めることです。

あなたがダメと言えばそれはダメなのです。

それに彼女の親御さんが心配するようなことはさせないのは泊める方の責任ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りと思います。

私はあなたの考え方で100%正しいと思います。

男女関係について古いも新しいも堅いも柔らかいもありません。
同じ部屋に泊まるって、息子さんにやましい気持ちがないと言ってますが
そんなの年頃の男のことを子供としか見てないからです。
あなたの家で息子と彼女がセックスする可能性は、お互いに責任をもてるまでは
絶対ダメ!です。(はっきり言えば結婚するまでは外でやれです)
友達の家に行ったというのも、そういゆるい家にいる友達でしょ、
そこでセックスしてないとは言えないです、男って思ってるよりも頭が暴走するもんです。
息子さんには頭が固いと思われてるほうがいいですよ、
うちの親はちょろい、なんて思われるよりも100倍ましです。
その彼女の家の環境もなにか調べたほうがいいですよ、男友達の家に
泊まらせてもらう、ってそうやすやす許す親なら彼女もかなりルーズな考えの
持ち主なはずですから。
家は家、よそはよそ、はっきりと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただき嬉しく思います。

ご推察の通り、彼女の家の事情が普通ではないと私も感じています。
話の通じる親なら苦労はないと言うものです。
しかしその場で根掘り葉掘り家庭事情を問いただすことはあえてやめました。

さぁ、どうでしょう。

私の子供が同じことをしたなら、その彼女とやらの親に連絡してお詫びし、送っていきます。
連絡したときの相手の親の判断によるところもありますけどね。
自分の彼女が家に帰れなくて困っているのに、守る意識が足りないと叱ると思います。

終電がなくなったと言うのは言い訳に過ぎず、正当な理由とは思えません。

時間がわからないことも、終電時刻を調べないことも考えられないんで、スケジュール管理が甘い息子の責任。

というところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

割愛させて頂きましたが、単に終電を逃したという理由ではなかったのです。
相手の親の判断を仰げる状況ではありませんでした。
スケジュール管理についてはまったくおっしゃる通りです。

自分ひとりの力で生きてるかのようなでかいツラするあなたの息子は育ちが悪いと思います。

そして、彼女の方も帰りたくない理由があったのかもしれませんが、泊めてほしいなら自分で頼むべきでしょう。礼儀、および自分の意志はないのか?と思います。

類は友を呼ぶというか、友人付き合いのレベルが知れますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通り息子の躾けには少々失敗したと思っています。

親の方針ならば仕方ない、他人がどうこう言う問題ではありませんので…

息子との仲がどうなろうと石頭を貫けばよろし。
しかしながら最近の若いお子達は、SEXに関しては非常にDRYに考えております。
もちろん学校で習いますし、知識も経験も私たちの頃とは格段に違います。
この際、良い機会ですから息子さんに聞いてみるとよろし。
恥ずかしがらずに話をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、石頭を貫きました。