アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車を購入して2年くらいになるのですが、最近特に坂道でこいだりするとひどくきしみます。
今まで雨にぬれてもそのままで一度も手入れをしていませんでした。所々さびています。

自分でクレ556を買ってやってみようかなとも思ったのですが、どこにさせばよいのかよくわかりません。

そこで自転車屋さんの「あさひ」に持ち込もうと思うのですが、何か手入れしてもらえるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自転車屋に持ち込むのが良いと思います。

しかし「あさひ」などではモーター周辺のトラブルだと
修理できずメーカー回しになります。
日数もかかるし、それなりの金額も必要です。
私の妻のパナソニック電動アシスト自転車も同じような
症状が出たことが有ります。
「あさひ」では原因が解らずメーカー修理になると言われました。
私が見ると電動アシスト自転車って部品がすごくショボイ。
アシストギアには大きなトルクがかかるのにすごくショボイ部品。
完全に摩耗してました。
坂道でトルクがかかるとチェーンが滑りきしみ音が出ました。
パナソニックからアシストギアだけ取り寄せてもらい(千円程度だったかな)
取り替えると解決しました。
コーナンで売っている工具で取り替えできますが、ある程度自転車に詳しくないと
難しいかも。
しかしモーターが原因ならその自転車はお釈迦です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。それでもきしむならモーター部分が原因かもしれないと言われました。

クランクのセンターボルトが緩んでいるに一票。

• 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。

それ、単純にチェーンの油切れです。

自転車用油(200~300円)で、チェーンにしっかり差してください。
チェーンから余分な油がタレれば、いらない雑巾などで拭き取ればOK。
あとは、2~3か月に1回、少量の油をチェーン全体に塗布すれば良い。

完璧にメンテナンス不良ですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。

こんにちは。

漕ぐと軋む箇所が特定されないと回答も難しいですが、少なくともクレの556は潤滑油を洗い流してしまうので、更に軋ませることになり逆効果です。

私なら、機械油を各回転軸に注油して軋み具合の様子を見ますが、坂道で軋み音が大きくなるなら、電動アシストモーター部分が疑わしいですけど、アシストモーター部分は下手に注油しないほうが良いですから、自転車店に持ち込む予定なら自転車店に任せたほうが間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。やはり自分では出来ないと思い持ちこんだら、油をさしてもらって様子をみることになりました。

>何か手入れしてもらえるのでしょうか?

してくれまっせ!
間違いのぉ~、ガッポリ請求されますわ!
新車買う方が安いかも知れまへんわ!
    • 0
この回答へのお礼

がっぽり請求はこわいですね笑

もしかしたら、内装ギアですか?

私が乗っている内装3段ギアの自転車も、
ギアの内部からギシギシときしむような音がします。
他の部分でも、ギア内部であっても自転車屋に整備を頼むのが一番良いと思います。

ギア内部だったら、専用油の注入、ギア交換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました。内装3段ギアです。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。