アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は常駐型のIT企業で働いています(常駐先に同じ会社の人間は0人)。
従業員10人ほどの零細企業です。
28歳男です。

(1)自分だけボーナスなしについて

冬のボーナスは0円でした。
社長に理由を確認することも可能だと思いますが、
主任曰く、色々と言われるだろうし無理して聞くこともないんじゃ?といわれました。

ボーナス0の原因は欝による2ヶ月の休職だと思いますが、
他にも原因があるとしたら社長に理由を確認して改善していく必要が
あると思っていますが正直何を言われるか怖いです。
どうせ聞いてもボーナスが出るわけではないので何も聞かないほうが
良いのでしょうか。それとも確認して改善していくべき?
※2ヶ月休んで無理やり復帰して4ヶ月なんとかなってます。
 また忙しく病院へ行く暇がないので勝手に薬はやめました。


(2)自社の納会や忘年会参加について

仕事が忙しくて自社の納会や忘年会にまったく参加できておりません。
参加の可否で査定は変わらないと社長は言っていましたが
やはり印象は悪くなるでしょうか。お客先の忘年会には仕事と思って参加しています。
無理してでも参加はするべきでしょうか。

A 回答 (5件)

同程度のIT気企業の経営者です。



あなたの会社で賃金規定などを含む就業規則などはあるのでしょうか?
ないのであれば、社長の評価がすべてであり、賞与は給与ではありませんので、必ず出さなくてもよいものでしょう。

規則がある場合であっても、賞与の支払日にいればよいのではなく、賞与の査定期間にどの程度出勤しているかが大事なのです。
査定期間にあなたがどの程度勤務されているのかわかりませんが、勤務日数が賞与の対象にならないなんてことも可能性はあることでしょう。

経営者として、あなたの質問文を読んでいると疑問だらけです。
鬱は簡単に治るものではありません。本来治療すべき人が治療をせずに復帰されても、会社はリスクを負います。私の会社であれば、業務命令で治療の指示と休職扱いにしますね。もちろん医師の診断などを出させたうえで行いますので、勤務できない状態と判断されれば、無給の休職でしょう。

会社側が無理やり復帰させたのであれば、大きな問題です。
しかし、あなたが無理やり復帰したのであれば、会社が負担するリスク以上に働いてもらうしかないでしょう。また、復帰となれば、ITの常駐では取引先に対する立場も会社にありますし、契約内容に従って働いてもらう必要もあります。

勝手に薬をやめたと書かれていますが、なぜ病院に行かないのか不思議でなりません。
忙しいは理由になりません。上司や経営者と相談すべきです。
あなたからの相談などがない、などとすれば、会社はあなたを健康と判断します。あなたが鬱で倒れても、会社は一切補償しないどころか、損害賠償の請求をしてくるかもしれません。
会社と戦うだけの法律知識があればよいですが、鬱が悪化となってからではそれどころではないでしょう。

このままでは、会社のほうが都合よくあなたを使い、切ることも簡単のように思いますね。

納会や忘年会についてですが、会社のイベントも仕事の一種です。時間外であり、給与が出ないということであれば、法律上仕事とはなりません。しかし、会社組織にいる以上、会社や同僚などとの情報交換も重要です。これに参加できない理由について、ただ忙しいなどと言えば、参加したくない理由として仕事を使っていることと判断されます。会社側は、常駐先の状況すべてを把握できるわけではありませんからね。

客先の忘年会などを仕事として考えるのに矛盾があるように思いますね。

質問者様もすべてを書かれているわけではないと思いますが、会社への報告・相談が会社が直接求めていること以外にもこれらは必要であり、それを怠っていれば、あなたは会社からは、なぜかわからない鬱を発症し会社に迷惑をかけ、その治療もいい加減に無理やり仕事に来るリスクの塊と判断されるかもしれませんよ。
鬱というのは簡単に治るようなものではないため、悪化した時には仕事にならなくなるどころか労災として大きな問題になりかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

就業規則自体があるんだかわからないような会社です。
たぶん見せてくれと言っても出てこないでしょうし、出ないのも仕方ないと思っています。

社長と面談した際に、「俺は鬱なんてわからない、そんなものはただの甘えなんだから
現場でしっかり働け」といわれており、あまり鬱について理解して頂けませんでした。

復帰については「もう2ヶ月たったし、復帰先も決めておいた。本当は休ませたくなかったけど、
客先の受け入れの都合もあるからしかたなく休になった」と電話がきて勝手に決まりました。

上司へ報告と相談はしておりました。
残業が多く、休みがなく、きついと相談と報告?(6ヶ月ほどその状態が続いていた)
→お客様に病院へ行ったほうが良いと言われ、行ったら欝と診断
 →上司と社長に連絡すると、薬飲んでるなら大丈夫だろ?そのまま作業を続けろと叱咤される
  →その後2ヶ月出社していたがお客様に休んだほうが良いと出社を止められた。
   →お客様から自社へ連絡が行き、休職となる
同じ現場に自社の人間が居ないため、報告は電話orメールでした。

病院へ行かなくなったのは、
復帰後は2週間に1度のペースで上司に健康状態の報告をしている際、
まだ病院へ行っているのか?もう無駄じゃないのか?といわれたことや、
病院を予約しても勝手に作業を入れ込まれ行けなくなることが多く、
2ヶ月病院へ行けなかったので、もう行くのを止めました。
(病院があることは伝え、スケジュールを調整していたが、突発的な作業がよく入りました)

この状態だといつ首を切られてもおかしくないのもわかっています。
これ以上会社に迷惑をかけられないので無理でも出社して仕事をするしかありません。
働いていなければ自分は無価値は存在となってしまいます。
とにかく働いて迷惑をかけないようにしたいです。

会社の飲み会は、現場でこういう状況のため出席できないと連絡は入れています。

正直、上司に相談しても報告しても
仕事は減らないのだから意味がないと思ってきています。
相談して意味があるのでしょうか。会社はどれだけきつくても頑張れとしか言いません。
会社は倒れてからじゃないと動いてくれないものだと思っています。

お礼日時:2015/01/03 15:05

 ボーナスゼロは社長がそういう査定をしたのでしょう。

何が原因であるかは自分がよく分かっているとおりだと思いますよ。色々と言われるであろうことを自分から掻き回すこともないでしょ。

 自社の忘年会はコミュニケーションの場として、親睦と共同体意識をより深める機会として、参加したほうがいいと思います。あなただけが不参加だと、いっそう浮き上がると思うんですけれど。参加せずとも査定は変わらないかも知れませんが、印象が悪くなるのは否めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ暗くなる話を聞きだす必要もないですね。

私以外全員参加しているかは不明ですが、
仕事に無理が生じない範囲で出席はしようと思います。
(現状行ける暇がありませんが・・・)

お礼日時:2014/12/26 23:23

>ボーナス0の原因は欝による2ヶ月の休職だと思いますが、・・・



主たる理由は鬱と2ヶ月の休職ですよ。
精神面に関する理由は、正面切って質問されてもはぐらかされるだけでしょう。


>仕事が忙しくて自社の納会や忘年会にまったく参加できておりません。

社長他その他上司も貴方の派遣先が忙しいことを承知しているなら、印象も悪くならないだろうし査定にも影響はないでしょう。
もし、他の奴ならもっとうまくこなすのにと貴方の能力に疑問を持っているようなら、人間のすることだから査定に多少の影響はあるかもしれませんね。


>※2ヶ月休んで無理やり復帰して4ヶ月なんとかなってます。
 また忙しく病院へ行く暇がないので勝手に薬はやめました。

それでやっていけるように、そのリズムで鬱から抜け出しましょう。
けっして頑張れとは云いません。欝は励ますとダメということらしいのでね・・・。

欝で入院したのか通院だったのか分かりませんが、医者はあなたの言うことを”そうですね”とか”そうですか”だけで(極端な言い方ですが)、あなたを励ますようなことは云わなかったと思います。

くどいですが、それに禅問答のようですが、自分で励まされないように、適当に励ましてうつから抜け出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客様の薦めで病院へ行き、欝だと診断されたときはショックでしたが、
休んでいるのだからボーナスカットは当然ですよね。

お礼日時:2014/12/26 23:20

(1)


聞く相手はボーナスを査定された方に対して、でしょう。
「主任」はこの責には無いようですので、逆に相談すべき相手ではありません。
たぶん、その上司あたりから「部下の教育がなっとらん(そんな苦情も抑えられんのか)」との批判を恐れての言葉だと思います。

(2)
「参加の可否で査定は変わらない」のは当然です。これが査定に響くならば、参加自体が仕事と言う事になります。

> やはり印象は悪くなるでしょうか。
「付き合いが悪いやつ」とは思われるでしょう(感情の範囲)。
しかし、これが仕事に響くような社風では、別な面で心配になります。

以上、雑感でした。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状社長の下に主任しかいないのでその方以外に相談は出来ませんでした。

お礼日時:2014/12/26 23:18

2か月も休職したらボーナス無しは仕方ないと思いますよ。


休職期間中に貴方の仕事を他の方がやりくりしていたのですから、そっちへの手当やボーナスだってはずまないとならない。

また、復職したといってもまたいつ休職するかわからん人に重要な仕事は任せられない。
そういった査定もあると思います。

理由はそれ以外無いと思いますが、そういう事を厳しく言われても心が耐えられるのでしょうか?
社長は経営者なので損得を厳しく判断します。
きっと貴方についても厳しい言い方になるでしょう。
主任は気を使ってわざわざ傷つくような状況を自ら招かなくても良いんじゃないか?と言っているのです。

忘年会は参加して休んで迷惑かけた事をみんなに改めて謝る良い機会です。
社長や社員も人ですから参加しないよりは、した方がコミュニケーションが取れますし良いと思いますよ。

しんどいから行かないというならそれでも良いと思います。
今以上に評価が下がる事は無いでしょうから。
貴方だけボーナス0ってのはそういうレベルです。

すこしきつい言い方になりましたが、良く考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ゴミクズみたいな私を未だ雇ってくれている会社に感謝をします。
会社側からすれば辞めてほしいのかもしれませんが。

お礼日時:2014/12/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!