プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。

昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、
申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。

お弁当箱が保温のもので、
容器がご飯が筒状のものの横に、
おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。

ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、
おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、
もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。
骨付きチキンは買ってきたもので、
他は私が作ったものです。

LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、
帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。
サラダとローストビーフは食べたようです。

自分でも時間がなかったので、
いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、
いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、
ショックでした。

いつもちゃんと作ってるんだし、
作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。
残して返すなんて酷いんじゃない?

と伝えると、

だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。
それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。

と言われました。


子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、
ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に
7:30には送り出し・・・

と、自分も遅刻してはいけない中で
悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。


旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、
私の捉え方がおかしいのでしょうか。
なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

A 回答 (23件中21~23件)

旦那さんは弁当をいつも楽しみにしているのでは?



だから昨日と同じメニューにガッカリしたのでしょう。

次回からは昨日と同じメニューになりそうだから外食でもいい?と言えば良いんじゃないかな。

同じで良いと言えばそれで良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は作れない時は買ってもらっていますが、
一昨日に買ってもらっていたので、昨日は無理して作った感じです。
旦那はお弁当を希望していて、2日買ってもらうのが続くと嫌な顔をされるので、
嫌な顔をされるくらいなら・・・とない時間の中作ったのですが、
結果的に作らないで嫌な顔されたほうが良かったなと思いました。

きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

また、お昼が楽しみという意見もありますが、
やることもやらずに楽しみにされても・・・
私はあなたの母親じゃない
といった心境になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:26

>「今日のお弁当はきつい。


この「キツイ」の意味は聞きました??

そこが問題でしょ。

それ以外の所は不毛なやりとり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キツイの意味は、ご飯のおかずになるものがないそうです。


日頃からこういった文句は言われる事があるのですが、
正直、私にとってはおかずになるという認識でわからなかったので
自分の会社の男性社員に文句を言われた時のメニューを詳細に伝え、
ご飯のおかずにならないか聞いたことがありましたが、
聞いた方達は皆、どこがおかずにならないのかわからない。
むしろいいくらいじゃないの?と言われました。

なので、ここの部分は私も未だに理解は出来ません。


きっと、今回のお弁当の件だけ見たら些細な事で、
ごめん、ごめん(笑)ですませるのでしょうが、

普段からあまり意欲的にサポートが貰えず、
毎朝死ぬ思いで子供たちを起こして、ご飯を食べさせて、
保育園に送り出して・・・家のことも洗濯などして・・・と
自分一人だけがバタバタしている生活なので、

そういった部分の積み重ねから、今回のことも流せなかったのだと思います。

そんな思いをして、なんとか家を出れる準備を済ませ、
寝ている旦那を起こして(朝起きられない)、
酷い時は起こしたのにも関わらず2度寝をされて・・・

ちょうど家を出る時間に起こす時間なので、
もう起こす時は私はバタバタな感じで、
やっと家をでて保育園に車を走らせながら
心配な時は家に電話を掛けて起きているかの確認。

そんな感じなので、正直多少は多目に見て我慢して欲しいな・・・
といった感じの心境でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 21:30

私だったらですけど、時間がなくて作れなそうなら


「ゴメン、今日はお弁当作れなそうだから、外食してきて」
とお願いしちゃうかも。

正直なところ、夕べの残り物を詰められたお弁当、

昨日も食べてまたこれか!

ってなると思います。
残されて嫌な思いをするくらいなら、作らないのもアリですよ。

毎日100点じゃなくたっていいんです。
無理なくやっていかないと、これから先小さな不満が降り積もって
最悪な方向へ進んでしまうこともあるかもです。

自分が食べるお弁当なら残り物詰めてってやります。
作りおいているお弁当用惣菜(煮物類)なら入れますけが
旦那にはほとんどしないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!