アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小保方が200回以上も成功していると言ったにも関わらず、結局es細胞であったとのことですが、
あれだけ話題になって実はありませんでした!なんて、
一体理研は何がしたかったのですか?

悪いのは小保方だけですか?

笹井氏が自殺したのは何故でしょうか?

小保方は何かの精神疾患だと思いますか?妄想癖?虚言癖?

A 回答 (16件中1~10件)

もしかしたら


我々には見えない真実を見て居るのかもしれませんよ?

あの方は、バカには見えない服が見える人なんですよ
    • good
    • 0

街でキチガイが騒いでいてもみんな無視しますが、然るべき機関のそれなりの学歴の人間が同じようなタワゴトを喚くとみんな注目するという、我々の社会の恥ずかしい有り様が露呈した一件でした。

IPSの件でも似たような狂人に読売新聞がまんまと引っかかりましたね。
    • good
    • 0

失敗か捏造かは外部の者には分かりませんが、一つ言えるのは、騒ぎを大きくしたのはマスコミです。

ニュースにならなければ、世間で話題になることは一切ありません。
    • good
    • 0

それが、現実社会なのです。

日本は、敗戦したのですから狙われる社会という事です。従って回避策が必要になります。にほんの技術が海外から逆輸入される現実を理解出来ますか。
    • good
    • 0

故意にES細胞を混入され、それに気が付かずに


実験を続けたとしても、やはり「主犯」は小保方さんかと。
チェックを怠っていた形だから。

共犯は、理研と小保方さんの上司と
共同研究者かな。

笹井さんは、ある程度の時点で
ないことを、把握していたのかと。
その責任の取り方を、誤ったか。

理研は、功績を勝ち取る事に焦りがあり
大事な事を見失った。

小保方さんは、STAP細胞騒動までは
優秀だったかもしれないが、たまたまそれまで上手く
いっていただけで、結局ボロが出たのでは・・・。
    • good
    • 0

小保方のstap細胞を発見した時点で、何故、所内で確認しなかったのか。


常識で考えれば、見せて、見せて、となるでしょう。
誰も確認せずに、世間に出たのは極めて異常な事。
小保方も悪いが、所内での確認が無かった理由で笹井氏が自殺したのでは。

小保方 元博士に彼氏がいるとの事ですが、
相手もそれ相応の人物であろうから、
結婚は、相手の親族が許さないだろうと。
    • good
    • 0

>悪いのは小保方だけですか?


基本的にはそうだと思います。
問題は、小保方さんが若い女性だということです。それで理研も、マスコミも一般の人たちも正常な判断ができなくなったのだと私は思っています。
あの清楚で若々しい清純そうな女性から涙を流しながら「STAP細胞はありま~す。」といわれれば、それを多くの人は信じてしまうのではないでしょうか。

ちょっと想像してみてください。中年の太った、たとえば金正日や麻原彰晃みたいな人がいろいろ疑惑が取りざたされる中で「STAP細胞はありま~す。」といっても、だれが信じるでしょうか。マスコミも「ウソつけ」てな論調になるでしょう。

昨年でしたか、iPs細胞を使って心臓を作ったと称する学者(日本人)がいましたが、結局ウソだと分かって、罵声を浴びせられながら、学界を追放され、国からは研究費の返還を求められました。あまりマスコミにも取り上げられませんでしたから知らない人も多いと思いますが、こんなことは学界ではときどきあることです。

理研も小保方さんの実験結果に不正があったことは再現実験をやる前から気付いていたと思います。ES細胞だということも、それを小保方さん自身が混入させた可能性があることも想像していたでしょう。(笹井氏が自殺したのも、そのことを知ったからだと思います。)でも世間が騒ぐので、再現実験をやらざるを得なかったのでしょう。(この再現実験には多くの学者が反対していましたが、これはこのような事情を知っていたからでしょう)

>小保方は何かの精神疾患だと思いますか?妄想癖?虚言癖?
単に科学者としての基本的な資質に欠ける人ということではないでしょうか。
実験ノートをつけてなかったというのは、科学者としてまず考えられないことです。博士論文にしろSTAP細胞論文にしろ、いろいろデータを改ざんしたり、他人の論文を平気で盗用したり、あきれるばかりです。指導教官から指摘されたら、涙ながらに「今度から気をつけま~す。」などと言って許してもらってきた。多分彼女は学生のころからそういうスタイルでやってきたのではないでしょうか。

誰かの陰謀だとか、何かの不正を隠すためだとか、想像する人もいますが、素直に考えればこういうことではないでしょうか。
    • good
    • 1

> 悪いのは小保方だけですか?



恐らく・・。

小保方氏の発言によれば、ES細胞が混入する余地は徹底的に排除したらしいのですが、実際にはES細胞が濃厚に介在していたワケですから。

「故意か事故か?」あるいは、「誰が混入したのか?」は、まだハッキリとは判りませんが。

仮に小保方氏を「正」に考えても、まず混入を徹底的に排除したと言う点は、ウソになってしまいます。
とは言え、それなりには徹底していたのでしょうから、そんな中でES細胞を混入させるとなると、かなりの悪意を持って、ES細胞を幾度と無く持ち込んだ、とんでもない「魔女」が存在すと言うことになります。

そんな人物が特定されないなどと言う可能性は、STAP細胞が存在する可能性より低いと思いますよ。

逆に小保方氏がウソを言っているとすれば、小保方氏自身が、科学の世界にトリック,マジックを持ち込んだ魔女と言うことです。
    • good
    • 1

>小保方は何かの精神疾患だと思いますか



ないものをあるようにみせかける、国の税金を使い、それをいけないことだと認識していない詐欺師に思います。すべての地位を剥奪すべきです。好まざるとにかかわらず、一緒に研究に組み込まれた研究者たちこそとんだ災難と思います。捏造の事実を知っていたとは言いきれないでしょう。知っていても言えない場合もありますが。

人類のために本物しか残ってはいけないし、本物しか中央を歩いてほしくありません。ノーベル賞を取られた博士の偉業とは比べ物になりません。在日かどうかは別としても、こういうレベルがそこまで行けた甘さは政治的にも学問的にも国のレベルで反省すべきです。もう少しきちんとした国だと思っていたので、いい加減さの印象と中に問題を抱えているのだと再認識し残念に思います。これでは世界に流出した頭脳がいたとして帰国意思を失うでしょう。

本人一人に責任を押し付けるのかと言う意見もあるでしょうが、第一はそうであるべきです。なぜなら博士号をもち、研究員として給与を受け取り、グラントを受け取り、そして何と発表をしているのですから、すべて意思があってした行動です。そこから先は彼女の自己責任だといわれて当然ではないでしょうか。普通は実験が不完全だったと思えば発表しません。彼女こそ責任を取るべきでしょうし、ダメージを与えた分の支払いも必要と思います。
    • good
    • 0

一体理研は何がしたかったのですか?


 ままごと遊び。
 実際には、これが実用化されれば、莫大な利益に繋がります。これに群がってくるハイエナ連中も、たくさん居たことでしょう。この辺りの裏の闇の世界も、暴いて欲しいところです。

悪いのは小保方だけですか?
 ままごと遊びに参加した全員。小保方は、下の方です。

笹井氏が自殺したのは何故でしょうか?
 ままごと遊びが破綻し始め、全責任がのし掛かってきたから。

小保方は何かの精神疾患だと思いますか?妄想癖?虚言癖?
 多分、パーソナル障害。現実と妄想の区別が付き難くなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!