【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

調べてみても判らないので質問させていただきます。

昔、生活保護を受けると公務員になれないと聞いたことがあるのですが
本当ですか?

もし本当なら詳しい仕組みを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんな事ありません。

私の家は昔、生活保護を受けていましたし、その家庭で育ちましたが、私は福祉課のケースワーカーになりました。

福祉課を志望して配属されましたが、仕事ができるケースワーカーは国にとって都合が悪いということもあって、すぐに違う部署に飛ばされてしまいました。

公務員試験は簡単ではありませんが、勉強すれば受かるでしょう。

質問の答えとしては、生活保護を受けていても、過去に受けたことがあっても公務員にはなれます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサーは最初に回答してくれた「Lucy_Heartfilia」さんにします。

皆さんのおかげで助かりました。
本当にありがとうございました。

規則はありませんが、採用試験の採点の過程は極秘事故工なので…。

民間企業に比べて、試験から合否通知までの日数が長すぎるように思います。借金やら人脈、思想などを調べているように思います。今はどうだか知りませんが、元警察官の暴露本が出た時に読みましたが、地域のパトロール中に赤旗を取っている家はチェックを入れていたとありました。そんなことだから、志願者の身辺調査は十分にしていると思われます。もちろん邪推ですので、そのつもりでお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみるとそんな気がしますね
おもしろい回答でした!
ありがとうございました。

生活保護だから公務員試験を受験できない

そんなことは、ありません。
昔も今も同じです。

公務員試験には 身体障害者対象 のものもありますし
それが不利・有利などありません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで助かりました。

いいえ、そのようなことはありません。

少なくとも、受験資格の上では、そのような条件を付けることはできないです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで助かりました。