アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainme …

就職活動や就職試験って、その会社に入社する為なので、大学受験のように学部や学科毎には細分化されていないと理解していたのですが、違うのでしょうか?

会社に採用されて=入社試験に合格して、その上その後に各部署への配属、そう思ってましたが、テレビ業界って、違うんですか?

例えば、このたびの日テレ=日本テレビ放送網株式会社ですが、アナウンサーまたは、特に女子アナウンサー、これは別枠というか、この最小に細分類された枠だけでの社員募集を行っているのですか?

応募する学生側も、このピンポイントでの募集・採用を理解した上で、それを前提として
就活しているのですか?

日本テレビ放送網株式会社に、就活して、就職試験や面接等を経て、そして合格して、入社してから、配属先=部や課やポジションが決められ発表される、という普通の一般的会社の仕組とは異なるのですか?

テレビ局のアナウンサー部門、それも女子に限る、そんな極小な募集で応募ということなんでしょうか?

もし、であれば、この女子アナって職種って何なの!いわゆる"色もん"ってことですか?

うーん、教えてください。

A 回答 (2件)

普通の会社って、採用の方針は各社様々で、一定の基準があるわけではありません。

各分野ごとに募集をかけることもあるし、採用してから振り分けることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、どこでも普通に行われているんですか、部門毎や職種別の採用募集は資格を要する専門職だけと理解していました、ありがとうございました。

女子アナと女性アナウンサーの違いが

わからない。

もめている方が
女子アナを目指しているのか
女性アナウンサーを目指しているのかも
わかりません。

報道だと
日テレ側が負けるようで
この方が入社する形か。でも、
うまく仕事ができるかどうか?も
わかりません。

ま、
入社しても芸人さんにイジられ
嫌気がさして、辞めるのではないかと。

アナウンサーも社員の1人でしかありません。
世間が勝手に「アナウンサー」を特別扱いし
アナウンサー志望者も、勘違いしているのであれば
仕方がありません。アナウンサーを芸能人扱いする世間も
悪いのですが。男性アナ、女性アナ双方・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。