【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

当方アドレスv125sに乗っているのですが、自分でオイル交換とエアクリーナーエレメントとオイルフィルターとギアオイルを交換しようと考えています。
そこでいくつか質問させて下さい。

(1)オイルの銘柄はどれを選んで購入したらよろしいでしょうか?永く乗りたいため高級なオイルを買った方がよろしいのでしょうか?

(2)http://www2.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ …http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ではどちらが良いのでしょうか?バイクの掲示板にはホンダ製なオイルを入れた方が良いと書かれていた気がするのですが…

(3)その他の部品もアマゾンやオークション等の格安通販で購入予定なのですが、(お金を出来る限り節約したいので)やめておいた方が良い部分はあるでしょうか?

経験者の方やバイクについて詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この程度で質問しているなら自分でやらないほうが無難。

パーツにしても、通販等で買って間違っていても大抵返品不可で買いなおし。
販売店でバイクを持っていってこのバイクの部品といえばきちんと注文してくれます。

自分でやって失敗して余分な出費になる前にバイク屋に頼んだほうが良い。
    • 0

端的に書きます。

(経験上も含む)
1)純正
2)エクスター TYPE04 MA
3)社外パーツ(エレメント類)を購入される?
  長く乗るなら純正一択
  お近くのショップで注文し引き取る。これが一番安上がり。
    • 0

新車からの事でしょうか?

そうなら、初回は1,000kmでオイル交換、そこから2,000km走って、計3,000kmで
フィルターも一緒に交換。
以後、3,000kmごとのオイル交換で、フィルターはオイル交換2回に1回の割りで
交換すればいいと思います。

交換に使用するオイル量は1リットル程度なので、メーカー指定のオイルでも結構
ですが、1リッター缶で¥1,000円程しませんか?

これが、クラッチ式のバイクのエンジンですと、使用するオイルにもちょっと
気を付けなくてはいけませんが、スクーターのエンジンですと、何も気にせずに
車用のエンジンオイルが使えます。
もちろん4サイクルエンジン用ですけれども。

それですと、一番グレードの低いエンジンオイルで十分なので、4リッター缶が
¥1,000円程で買えていました。
例えば、カ○トロール10w-30 sl/cfなど、バーゲンですと¥1,000円以下でした。
最近は3割くらい高くなっているようですね。

4回交換できますので、1回当り¥300円程度で済みます。
余った分(?)で、フィルターなりガスケットなりの購入資金に回せます。

そんなオイルで大丈夫か?の質問には、「ぜんぜん問題ありません」とお答えします。

私はマジェスティー125ですが、現在走行75,000km程ですが、この時期でもキック1回で
エンジンが掛かります。
オイルフィルターも無いエンジンですので、30,000km位までは、ほぼ1,000km毎に
オイル交換していました。
メーカーの指定は3,000kmですが、オイル量が少ないのと、オイルフィルターも無い
エンジンですから、そうしていました。
1,000kmでも、オイルは真っ黒でした。
30,000kmを超えてからは、それでも2,000km毎の交換です。
フィルターが付いていれば、3,000kmは走れるだろうなと思いますが。

そう出来たのも、オイルが安く買えたからで、マジェの場合、オイル以外にフィルター
やガスケットなど交換する部品は有りません。
ガスケットもゴムシールなので、購入時のままです。
廃油は空のオイル缶戻し、購入店で処分してくれます。
私は町の普通のDIYで購入しています。
安いときに2缶、3缶と買いだめします。

と言う事で、高いオイルの必要は無いと思います。

フィルターなどは2輪館などのバイク用品店となるでしょうね。
    • 0

エンジンオイルはスズキの04とヤマハのプレミアム(昔の半合成)が良い感じですね。

オイルフィルターは100円位のを使って、現在約1万7千キロだけどエンジンは好調(ノーマルではなく改造車)。
個人的にはシェルアドバンスの半合成がお気に入りだけど高いので滅多に入れません。

ギアオイルは純正が良いけど、たった100cc程度しか使わないのにあの缶はちょっとね…
私はDTの余りを使って入れています。量り売りなら200円程度かな。
    • 0

ホンダのオイル、ヤマハのオイル・・・と言っても、ホンダやヤマハがオイルを製造している訳ではありません。

要求仕様に基づいて大手石油会社がつくっているんです。
ですので訳のわからない超安物でなければ、一般的なスクーターの利用方法においてはどれをどこで買っても全く心配ありません。
重要なのはオイル交換の頻度と給油量です。
    • 0

オイルは 純正オイルで十分

その他の部品も ネット通販で購入せず バイク用品店で 購入しましょう

無駄に 振込み手数料や 送料がかかります お金を出来る限り節約したいのなら なおさらです

バイク用品店で 購入すれば 詳しい店員に あれこれ質問できますから
    • 0