プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。
結婚を考えている30歳の彼氏がいます。
年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。
借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。
住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。

私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。
親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。
また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。
自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。

彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。
でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。
隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。
また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。
自分の親の借金問題、いうべきですか?
言うなら、どのように伝えればよいでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

No.8で回答した者です。


一言書き忘れていました。言う、言わないでいうと、あえて言う必要はないと思います。
その上でのNo.8の回答です。
    • good
    • 1

相手のご両親に言うにせよ、言わないにせよ、結局はご自分の両親の借金問題の先行き(解決策)をはっきりさせておくことではないでしょうか?



相手のご両親に打ち明けたところで、先々自分の息子にどのような影響がでるのかをいちばんに心配されるでしょうし、相手のご両親に打ち明けないのであれば自分たち家族のなかで「確かな」解決方法を持っておくことが必要かと思います。仮に、結婚後の何かの拍子で相手のご両親に自分の親に借金があったことが知られたとしても、当時こういった方法で対応可能と判断できたため、無用な心配をかけないようにあえて言わなかった、と回答できますし。

自分であれば解決策を明確にするため、弁護士などの専門家にまずは相談しておきます。
参考までに。

・法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

・借金相談センター
http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/

参考URL:http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/
    • good
    • 1

少し結婚を伸ばしてみればいかがですか??

    • good
    • 0

あなたの親の借金、結婚を考えている相手の親にいうべきではありません。

言おうとしているあなたは「馬鹿正直」な人なのです。そんなこと言って馬鹿にされても褒められることはあり得ません。

又、自営業を営むお父さん、300万円くらいの借金があるからと言って家を売るようなことをしなくても大丈夫です。考えてみて下さい。あなたの親の資産(財産ではない。財産は借金も含んだものを言います。)と借金を比べれば明らかに資産の方が大きいに決まっているでしょう。300万円よりも価値が低い戸建ての家は考えられませんので。

借金よりも資産の方が遙かに勝っている状態で家を売るなんて事は考えなくても良いでしょう。仮に、資産がなくて借金が多い場合でも家を手放さずに住み続ける方法はいくらでもあります。お父さんは家を売ることを考えるよりも、仕事を続けることを考えるべきです。何しろ仕事は収入源ですので、それは続けるようにしましょう。そうすることで、家の支払いの変更も支払い猶予も可能になります。仕事と私生活を分けて考えるのです。
    • good
    • 3

彼に伝える必要はあると思いますが、彼のご両親に伝える必要ないと思います。



事業をしていたのであれば事業資金、持ち家であれば住宅ローンなんて珍しいことではありません。
金額も、借金の内容の割りには少ないと思います。

借金せずに事業を始めたり、家を購入する人の方が稀だと思います。
ローン返済がきつくて自宅を手放すことになっても、彼のご両親には関係のないことです。
    • good
    • 0

以前の生活環境というのは婚姻生活には関係ありませんよ


結婚後の居住はどうなっているのですか、嫁にでれば
実家とは疎遠になります、つまり相手方の作法や習慣
や礼儀に従うということです、戸籍上親族は親が
生活に困れば扶養する義務あるので関係無いでは
済まなくなり生活に余裕あれば負担求められるので
実情は隠しておくことできなくなるのではないですか
親戚付き合いするのかしないのかはっきりとするべき
でしょうね、親戚付き合いするのなら実情はどうなって
いるのか話さないと生活にも支障でるのでトラブルの
原因になりますよ。

<合わせて300万程です。
資産以上の謝金する人いないので、借り入れするということは
貴方にもあてにしていたのではありませんか。
    • good
    • 0

彼に言っておけば、それでいいと思いますよ?。



あとは彼に任せてしまえば良いでしょう。
あなたから事の動きを彼に伝えて、彼がそれをマイルドにするなりして実家に何気なく伝える。
いかな親戚筋になるからといって、借金問題は、その家独自の問題です。
彼の実家が資産家で、もしかしたら借金を肩代わりはしないにせよ、いくらか損失が出た場合(自己破産などした結果としてのマイナス分や、弁護士費用など)などは、可能性はあるかもしれませんしね。
あくまでも可能性でしかない話ですけど。

…しかし、もし可能ならという話ですけど、出来れば破産は回避したいところですね。
300万円くらいなら、かき集めればどうにかなるかもしれない。
一箇所じゃ無理だけど、数カ所なら可能でしょう。
出来ればそうされたほうがいいのでは?。
    • good
    • 2

>でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。


隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。



で、これを彼に言った時の彼との会話は???

夫婦になるんだから、一人で悩んでたって解決しそうにないことなら、一人で悩む意味はないと思いますがねぇ。
    • good
    • 0

彼氏さんから伝えてもらえば?



あなたが伝えて「そんな女に息子は渡せない」とか言われてもなにも言えないでしょ。
彼氏さんにはそれを背負う覚悟があるのだから、
その覚悟も含めて伝えてもらう方がベターじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています