ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

 国際的な条約で戦争において禁止されている攻撃があると思います
 大量破壊兵器や毒ガスが該当するでしょう

 そういったものは禁止されているとはいえ、仮に実行してしまったらどういう処置を誰からされるんでしょうか?

 私たち、一市民が法を犯した場合は、刑法にのっとって警察から捜査を受けますが、結局アメリカのような大国が条約で禁止されている兵器を使ったとしても非難されるだけで、アメリカより強い軍事力を持っている国が無い以上、何もお咎めされることはないと思われますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

 例を出すとクラスター爆弾



http://ja.wikipedia.org/wiki/クラスター弾に関する条約

アメリカは批准してませんので、使っても国際法違反には成りません・・・・


 以外に批准されていない国は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうケースもあるのですね
よっぽど殺傷効率がよく手放したくなかったのですかね

お礼日時:2015/01/01 05:09

国際条約というか、アメリカヨーロッパ法と考えた方が良いかもしれませんね。



アメリカが条約を破ると、アメリカの発言力が弱まることが考えられます。
イランやロシアに対して、何か偉そうなことを言って、それにヨーロッパが同調し、経済制裁を与える、なんていう超強力な武器の力が弱くなるわけですね。

アメリカが禁止されている悲惨な破壊兵器を「条約を破って」使えば、ヨーロッパでアメリカに反発する国もちらほら出てくる可能性が出てくるわけです。
ヨーロッパの世論が、「アメリカは野蛮な悪だ」などというモノになったら、経済制裁が効果的に発動できない可能性が高まります。

俺たちの国は、アメリカのようなカスには同調しないよ。あなたの国はアメリカに制裁を受けているようだけど、ウチの国とはいつも通りに取引してくれ。

なんてことになるリスクが考えられるわけです。

そんなリスクをしょってまで、ヨーロッパ、その他同盟国との固い同盟信頼関係を崩す危険を冒してまで、妙な武器を公的に使用する可能性は低そうですよね。
「世界の警察」的な世界的に強力なアメリカの発言力も、光を失いかねませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの発言が弱まるってことはありえるんですかね
アメリカvs他の国
となればありえるでしょうが、

お礼日時:2015/01/01 05:16

勝てば官軍。

戦争では勝った方が正しいのです。条約違反も戦争をして勝てば、もはや違反ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったもん勝ちですね(笑)

お礼日時:2015/01/01 05:18

条約とか何かのお約束事なんて何の効力も無いですよ、例えば侵略されないように


不可侵条約締結したとしても、歴史では何のおとがめもなく侵略されたままだし
無差別大量したとしても何のおとがめもなく何事も無かったような振る舞いしています
世の中のル-ルは平等ではないという事は誰もが知っている事だし、強い勢力に
たてつけばどうなるのか、日夜諜報機関が情報収集していますので、不快な出来事
あればすぐにでも真実知ろうとしてきますよ、理由なんて無いのに勝手に理由
作られたら大変だと思いませんか 笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
まあ、やった側が苦しむ可能性があるとするならば、
チェチェンvsロシア
イスラエルvsパレスチナ
のようにロシア・イスラエルが絶対的な有利な立場であったとしても長年にわたり、対立国から大きな被害を受けているのも事実ですね

お礼日時:2015/01/01 05:20

"そういったものは禁止されているとはいえ、仮に実行してしまったら


どういう処置を誰からされるんでしょうか?"
  ↑
実例があります。
クルド人に毒ガスを使った、ということが理由の一つに
なって、イラクのフセイン大統領は処刑されました。
しかし、大量破壊兵器など存在しないのに、それを理由に
イラクを侵略し10万ものイラク人を殺害した張本人
ブッシュ米国大統領は何のお咎めも受けませんでした。


”アメリカより強い軍事力を持っている国が無い以上、何もお咎め
 されることはないと思われますがどうでしょうか?”
    ↑
その通りです。
第二次大戦で、戦争犯罪というのは武器を持たない一般市民
を殺害することを言いますが、これをやった米国は
なんのお咎めもありませんでした。

つまり、勝てば正義の味方になり、負ければ悪者に
されるのが国際社会です。
日本は負けたので悪者にされました。
侵略を始めた欧米は正義の味方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに強さは正義ですね

お礼日時:2015/01/01 05:13

>条約で禁止されている兵器を使ったとしても非難されるだけで、アメリカより強い軍事力を持っている国が無い以上、何もお咎めされることはないと思われますがどうでしょうか?



そう言うことですよ。勝てば官軍、負ければ賊軍なのです。何だって勝たなきゃダメですよ。国連を第二次大戦の戦勝国が支配して、敗戦国日本がいくら多額のお金を寄付してもダメじゃないですか。そういうことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦でその後の世界秩序が決まったと言えますね
結局は戦勝国のご機嫌取りをしてスネオとならなければならないのが悲しいです

お礼日時:2015/01/01 05:17

>>そういったものは禁止されているとはいえ、仮に実行してしまったらどういう処置を誰からされるんでしょうか?



それを使った国家より強力な武力を持った国家、あるいは、国家の連合があれば、処罰されるでしょう。
でも、そういう存在が無ければ、世論からの批判を受けようとも、無視して終わり。

>>結局アメリカのような大国が条約で禁止されている兵器を使ったとしても非難されるだけで、アメリカより強い軍事力を持っている国が無い以上、何もお咎めされることはないと思われますがどうでしょうか?

そのとおりです。
ただ、どんな非難を受けようとも、国家が負けてしまえば、その国家体制はお仕舞いです。同時に、その国家を守護している神様たちの住む世界も消滅する可能性があります。
ですから、戦争になれば、条約禁止されていても無視することも、ありえるでしょうし、条約破りが大きな目からみて正しいケースがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に世の中は不平等ですなぁ。。。

お礼日時:2015/01/01 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!