公式アカウントからの投稿が始まります

社会人になったら
同じ甥の立場同士でも親の甥にお年玉あげますか?
母親の兄の子供です
向こうはまだ高校生なので
べつにあげなくても親はあげるから
一家としてあげるという意味でいいですか
それともそれはそれで
別としてあげるべきか
もしくは 親があげる時に
自分は心ばかりの金額付け足すといった形で一包みであげますか?

ちなみに全く親しい付き合いはなく
たまの正月に顔を合わせても
言葉を交わしたことすらないです

A 回答 (5件)

自分の親の甥って一般的には従兄弟と言うんだが知ってる?



そう言うのはお年玉ではないんだなぁ

年長の従兄弟としてなら、どこかに出かけたときに飯を奢るとかそう言う事をするんだよん

例えば、この質問を貴方のお母さんにしてみたら?
きっと『馬鹿じゃないの、そう言うのはお父さんお母さんがするモノなのよ!』って言われるさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味を理解してないみたいですけど
母親があげるのとは別に
こっちは社会人になった事だし
正月集まった際にあげるべきか
って事です
親は親です

うちの親は
バカじゃないの
なんて乱暴な口はききませんね


あと 付き合いまったくないので
一緒に食事とかないです

初めての事で
うちは親戚付き合いが殆どないし
人がどうしているか見て
とかもなかったので
母親もわからず
親子共々バカですみませんね

お礼日時:2015/01/01 21:14

お年玉をあげると、好感度や親近感がUPします。


もらった相手もあなたに良い印象を持つでしょう。
あなたがこの先、大きな壁にあたってもその人が助けてくれるかもしれません。
あの時お年玉くれたんだから助けてあげよう、と。
お金はもらって嫌な人はいません。

逆にあげないと、疎遠化したり「あぁ、僕はもうお年玉もらえないんだ。。。悲しい。。。」となるかもしれません。

迷ったときは1000円でも良いので、あげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです
今まであげていたのにあげなくなったわけではないし
高校生がそんなふうにいじけはしないでしょう
母親からはあげるんだし
自分はあげない事にしました

だいいちお年玉で好感度とかいずれ助けてもらえるかもなんて
そんな裏読みしてあげる方が性格悪いです

元々疎遠だしこれ以上疎遠とかないです

お礼日時:2015/01/01 20:41

お年玉を渡す俺かっけーしたいだけならあげればいいと思いますが、


そうでなければ別に必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや 別に
カッコ良くないので

やっぱりあげない方向でいきます

一旦上げたら
まだ向こうは高2だし
今後数年あるし

来年妹が社会人になる予定なので
すると
母親、自分と妹まで
一人の甥にあげてたらおかしいですよね

あげないに決定ですo(`▽´)o

お礼日時:2015/01/01 18:09

自分の家で元旦に会うことがあるなら、


他人の子供でも千円でも包みます。

どんな子供でも「元旦はお年玉がもらえる日」だと
思ってるでしょうから、

確かに、知らない人からはもらわない でしょう。
でも親戚なので、顔も知ってるし、会うこともあるなら
あげたほうがいいでしょう。

言葉を交わすことがまずない、なら
ご飯時だけ顔あわせて、あとは、自分の部屋に閉じこもってれば
あげる必要もないかもしれません。

ただ、高校生ですよね?去年はあげましたか?
一昨年は?

毎年あげてないなら、あげなくてもいいです。

ですが今回のように質問投稿して、どうしたらいいか って思ったなら
あげてもいいんじゃないでしょうか?

あげたときに「ありがとう」と笑顔で受け取ってくれたら、
あげたことは後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は社会人一年です

社会人になってから母親の実家で初めて会います

子供は楽しみにと言っても
高校生だし
母親からはあげますから

自分があげるべきなのかと
思い返してみると
父親側の社会人姪には
自分が学生の時にももらった事はないです

実は 母親が甥にあげるのをみて
母親兄が自分と妹にくれてた感じで
自分は成人祝いや社会人祝いすら母親兄にはもらってません

それらを総合して考えると
あげなくていいと思っていました

スーツも買わないといけないし
貴重品を年末に紛失し
お金もないし
べつにいいかな…

お礼日時:2015/01/01 18:05

「いとこ」ですよね。


あげる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

考えたら父親の姪(社会人)からも自分が社会人じゃない時もらってませんし

母親の兄から
成人祝いや社会人祝いももらってないので
べつにいいですね

お礼日時:2015/01/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!