プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。
将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。
受験するならどちらも国立です。
看護の道に進むなら京大を考えています。

今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。
また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。
担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。
ですが親からは医学科への期待が強いです。

また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。
ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。

医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。
看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。

以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。
長文かつつたない文章で申し訳ありません。
多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分は病院で診療放射線技師として勤務しています。

自分の身勝手な意見かもしれませんが、看護師の道を進んでほしいです。看護師は立派な仕事で、看護師の存在があるからこそ医師の仕事が成り立っていると思います(少なくとも自分の勤務している病院はそう感じます)確かに医師の給料待遇は大きいですが、看護師の給料も自分のような診療放射線技師と比べたらそれなりに大きいですよ。それに看護師の仕事は、将来の財産になると思います(両親の介護に役立つなど)。自分が看護師の方が向いていると思っている時点で、看護師になってもらいたいです。でも自分の将来のことは、やはり自分の意志を一番に尊重することです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も自分にあった仕事に就くのがいいのかなと思うようになりました。
自分の意思も大切にしていきます!

お礼日時:2015/01/03 21:48

わたしは病院に勤務しています.



ヒエラルキーでいったら,医師と看護師は大きな差があります.
 (給与,待遇,法律上のものすべてを含めて)

ただ,あなたがこのような質問をするというのは,げんじつにおいて
 実際に仕事をする,仕事を
続けられることができるのか,ということを真剣に考えているのでしょう.

医師は地位が高い職業です.しかし女医の割合は20%を切っていて
 結婚,出産,育児においての配慮はほとんどされていないのが
 現状です.(医師は残念ながらいまでも男性社会です 今後もかわらないでしょう)
看護師は.いろいろな「大人の事情」もあってずっと勤務が続けられる
環境が整っています.(今後変わっていくのでしょうが)

 次の条件で選んでください

 1.社会的地位と収入が得られる.
    医学部へ進んでください.まちがいない地位です.
    ただし,医療訴訟などめんどくさいことがあることも
   おぼえておいてください.
 2.結婚,出産もかんがえたい
    看護学部は「一生」女性の職場としてうまくいきます
    ただし,現行の日本の法律上は『医師の下働き』に近いことが
   おおいのです.ただ,その「下働き」はもっとも患者さんに近い
   位置にいることを意味します.
 3,ほか
    薬学部を考えたことはありませんか?
 4.追伸
    入院患者さんは助けを呼ぶときには
  「先生」でなく「看護婦さああん」と声を上げているのです.
    実際に,最初にベッドサイドに行って処置をするのは看護師です.
   でも前述のように,現在の日本の法律では看護師の地位は低いのです.
  
   地位を選ぶか.日常忙しくて収入も地位も低いけど患者のわきにいる仕事を選ぶか.
  どちらをえらんでも「患者の助け」になることは変わらないのですが.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
結婚、出産等の女性としての幸せも含めてこれからの進路を考えていきたいと思います!

お礼日時:2015/01/03 21:46

取りあえず、あなたの志望する最高を目指すべきかと。


それで適わなければ次を目指す道は在ります。
最初から次の道を目指して、挫折したら如何するのですか?
最高を目指して、適わなければ次に掛ける道が在ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
選択肢の数を減らさないよう、努力していきたいと思います!

お礼日時:2015/01/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています