電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在softbankのiPhone4sを使用しております。
契約者は親です。携帯代は私名義の口座から引き落としされています。
4sのプランは
ホワイト学割(三年間).s!ベーシックプラン、パケットし放題(4200円のプラン) です。
1月で使用し始めて2年と11ヶ月目になりました。
本体代金は払い終わっています。

4sが調子が悪いのと、今年の3月末でホワイト学割が切れてしまうので
iPhone6PLUSに変えたいと思っています。
また新年明けて色々キャンペーンがあってるので
近々買い換えれたらとも思っています。
新規契約の方が月々に払う本体代金が安いので
解約して、私名義で新しく6PLUSに買い換えようと考えています。
電話番号は特にこだわり等もないため、変わっても気にしません。

前説明長くなりましたが、いくつか質問がございます。

1.
解約する時に解約金はかかるのでしょうか?
私のMYsoftbankでは
ホワイトプランN(i)[ご契約期間:2年11ヶ月目]
※ 更新月2016年03月01日から1ヶ月間
※ 更新月にお申し出がない場合は自動更新となります。
ホワイト学割with家族2012(学生)
※ 満了日:2015年03月末日
となっていました。
この場合、解約金はかかってしまいますか?
また2016年3月以内に解約すれば、解約金はいりませんか?


2.
また解約金を支払う場合、解約金以外にお金はかかりますか?
例えば、解約手続き料だったり、新規登録する時の手数料だったり…


長文失礼致しました。
ご存知の方、回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>この場合、解約金はかかってしまいますか?


>また2016年3月以内に解約すれば、解約金はいりませんか?

今、解約すると違約金の9,500円がかかります。

>※ 更新月2016年03月01日から1ヶ月間

このタイミングで解約すれば、9,500円はかかりません。

他の方が、この期間は基本料金が0円といっていますがこのホワイトプランは更新月に0円になりません。
1,008円が普通にかかります。
更新月に0円のホワイトプランは数年前に終了しています。

>2.
>また解約金を支払う場合、解約金以外にお金はかかりますか?
>例えば、解約手続き料だったり、新規登録する時の手数料だったり…

MNPをする場合は、ソフトバンクからMNP転出手数料の2,000円、加入先の契約事務手数料の3,000円がかかります。
MNPせずに、ソフトバンクでも以外でも契約する場合は、契約事務手数料が3,000円かかります。
    • good
    • 1

> 1.解約する時に解約金はかかるのでしょうか?


基本的に更新月以外での解約には違約金が発生します

> 私のMYsoftbankでは
> ホワイトプランN(i)[ご契約期間:2年11ヶ月目]
> ※ 更新月2016年03月01日から1ヶ月間
> ※ 更新月にお申し出がない場合は自動更新となります。
> ホワイト学割with家族2012(学生)
> ※ 満了日:2015年03月末日
> となっていました。
> この場合、解約金はかかってしまいますか?
更新月と満了日を ごっちゃにして考えていませんか?
更新月は「2016年3月1日から1ヶ月間」と書かれていますので
その期間以外での解約は当然、違約金が発生します

満了日は更新月では無く
”3年間ゼロ円にする”といった約束が無くなる期日であって
この場合、翌月からゼロ円では無く通常料金になりますよ
という意味です

> また2016年3月以内に解約すれば、解約金はいりませんか?
そのとおりです。だからといって1年と3ヶ月も待ち続けますか?
違約金は9,500円前後ですよね
そして今年の3月以降、確実に月額コストは跳ね上がる事を考慮すれば計算するまでも無く学割の満了に合わせて解約した方が無駄に費用を払わず済むと思われます

> 2.また解約金を支払う場合、解約金以外にお金はかかりますか?
> 例えば、解約手続き料だったり、新規登録する時の手数料だったり…
No.1の方が答えている通り「新規登録手数料 3,000円」が発生する可能性があります。しかし そこはSoftBankですから解約も含めて必ずショップ窓口での「書面による確認」を徹底して下さい。口約束で”大丈夫ですよ”が一番信用に成らない窓口対応ですから。過去、この口約束で騙されて支払う必要の無い費用を「後から補填するので一応、払って下さい」とワケの分からない対応をされた経験があるので絶対にショップ側が提示した証拠を残すようにして下さい。
内容は”誰が○○月の請求は○○円になる”といった内容が確認できるようにした方が良いでしょう。経験から窓口対応した人の押印か苗字サインが適当です

とにかくSoftBankショップの窓口対応は他所のショップ窓口と違って顧客対応の質に差がありすぎますから気をつけて下さい。特に お金 が絡む要件は何故か総額表示を嫌い、個別案件毎に割引額だけを提示したりして分かり辛くする傾向が強いですから
    • good
    • 0

2016年3月1日から1か月間以外での解約には解約金が発生します。



解約時には手数料は要りません。

新規契約する際には、事務手数料が約3,000円ほどかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!