性格いい人が優勝

http://www.monotaro.com/p/3920/0716/

上記製品です。
あと一つ増設可能なようですが、実物には更に2個増設可能に見えます。
合計で12個という意味です。
ですが、分電盤のフタには穴がありません。
自分で開けるには少し不細工な細工となりますし、どうなのかな?
12個を実装しても問題ないのでしょうか?

「分電盤の回路増設について」の質問画像

A 回答 (8件)

有資格者です。


本来8個用で2個までが呼びの最大仕様(たてまえ)ですが、
でもたしかに12個まで取り付けは可能のようですね。
余裕を持って使うのがいいとは思いますが、
本体構造がそうなっているので、温度的にもOKなのでしょう。

家庭用なら、すべてのラインで同時に最大容量の使用をすることはありえないと思いますし、
希にそうなってもメインが落ちます。もちろん実際にどれだけ使うのかを調べる必要はありますが。

追加工でもそう見えないように体裁よく穴を加工するのがプロの技ですが、
DIYなら実用できれば問題ないと思います(自己責任)。
でも体裁が良い方が機能もよく安全に作動するはずです。
私ならやりますね。


うちはプロがエアコン用に増設追加工をしました(10年以上前)が、50A用6穴の盤内のスペースが足りず、盤の外の壁にに増設ブレーカを裸で3つ取り付けて済ましています(上には上がw)。本来ならこの盤に交換するべきだったと思います。

メインブレーカ頼みですw。

しょっちゅう落ちるようなら契約を変更し、メインブレーカから増強しなければならないと思いますが、いまのところ落ちませんのでそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインブレーカが落ちることは無いと思います。

なるべく丁寧な仕事になるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 19:17

12個実装可能です。


URLの製品でしたら化粧カバーを外すだけです。
「分電盤の回路増設について」の回答画像7

この回答への補足

写真がアップ出来ないので説明不足ですが、
蓋を外せるのは10こ分だけ。
あとは、カバーに穴が無いのです。

それで、自分で外せという意味なのかな?
と思い質問しました。

よろしくお願いします。

補足日時:2015/01/03 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで、自分で外せという意味なのかな?

間違い訂正です。
穴を開けるという意味です。

お礼日時:2015/01/03 15:02

ちなみに分電盤内部に処理の違いがあるんですね。


うちのは、コードがむき出しにならないように、絶縁チューブが付いていますし、配線処理がかなり違う。
「分電盤の回路増設について」の回答画像6
    • good
    • 0

写真を見ると、ウチのとそっくりに見えます。


そうならば、分電盤のブレーカーのレバーが出てくる部分のパネル買い換えだけで済みます。
画像はウチのものですが、裏を見たらツメ6個で引っかかっているだけです。
これだけ、差し替えれば、ブレーカーが12個になっても問題ありません。

ちなみにブレーカーはテンパール製で、あなたのと同じでしょう。
「分電盤の回路増設について」の回答画像5
    • good
    • 0

本職は工事に掛かる料金を請求してお金を貰う、


これが電気工事士の資格です。
ペーパーでありながら資格があるなら、分電盤に
ブレーカーを増設することは出来ます。

有資格者より
    • good
    • 0

NO2です



このサイトはわからない事について知っている者が

自分の知っている範囲で回答するものです

今回については、

「自分は ○○資格を持っていますが」と事前に断ったうえで

回答を募集したほうが正確な回答が得られると思います
    • good
    • 0

増設は資格が必要です



電気工事士の免許をもつているのなら

このサイトで聞く事は無いでしょう

それとも皆が「資格が無いとだめ」と非難ごうごうの中

「実は私は資格があります、皆さんを試したのです」

という落ちが後で来るのですか???

この回答への補足

有資格者ですよ。
但し、本職ではありませんので相談相手も無いのです。
資格があるからと言っても、素人と本職は違いますよ。

補足日時:2015/01/02 18:15
    • good
    • 1

>自分で開けるには少し不細工な細工…



自分で開けるにはって、本職の方なのですか。

本職の方なら、不細工でも良いかどうかは、お客さんが判断してくれます。
お金をもらって仕事をする以上は、そこそこ体裁良く仕上げることも必要です。

素人の方なら、電気工事士免状を持っていない限り、分電盤を触ったりしてはいけません。
DIY の言葉が盛んに言われる昨今ですが、何でもかんでも DIY で良いわけではありません。

この回答への補足

資格は有ります。
ペーパーなだけです。

補足日時:2015/01/02 18:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!