メモのコツを教えてください!

目上の人から年賀状が来て、返すときに「年賀状ありがとうございます」と書くのは変ですか?
目上の人に返すときはどんなことを書けばいいと思いますか?

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。

喪中だったのですか。それなら喪中だった事を書いて下さいよ。

年賀状の受け付けは12月中旬から開始されますよね。開始された以降に
喪中になったのであれば喪中ハガキを出しても間に合いませんが、開始さ
れる以前であれば相手が投函する前に出せるので、相手が間違わずに済み
ます。どうして喪中なのに喪中ハガキを出さなかったのですか。

年賀状を喪中のために出せなかった時は、寒の入り(1月5日頃)から立
春前(2月3日)の間に寒中見舞いとして季節の挨拶をする事が出来ます
が、寒中見舞いを出すためには昨年に喪中ハガキで喪中である事を相手に
知らせる必要があります。今回は喪中ハガキを出さないで寒中見舞いを出
そうと考えていますが、これは相手に失礼です。困惑させる事は止めた方
が良いでしょう。

「えっ、喪中だったの。悪い事(年賀状を出してしまった事)をしてしま
ったなぁ」と思わせる事になります。

喪中であったのであれば、前回に回答した事は訂正させて頂きます。
喪中であった事を知らせなかった事を詫びる必要があるので、寒中見舞い
ハガキに「寒中お見舞い申しあげます 実は昨年の○月に○○が他界し、
本来なら喪中ハガキをお送りするべきところ、その事を怠ってしまいまし
た。大変に失礼な事をして申し訳ありませんでした。」と詫び文を添えて
早急に出しましょう。これは一例です。詫びようとする気持ちを伝えられ
る文章にしましょう。

年賀状=共に年神様を招いて、新年を祝おうとするための挨拶状。
寒中見舞い=これは季節の挨拶をする物。新年を祝う挨拶のために用いる
物ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ああああ!!書いてなかったですね(;゜Д゜)!
わかりやすく回答していただき本当にありがとうごさいました!
説明不足ですみませんでした(´•̥  ̯ •̥`)

なんか催促しているように感じませんか。

目上の人ですよね。通常は
どちらが先にと言う事は考えず、お世話になっているのですから自分
から先に出すのが普通じゃありませんか。来た事を確認して出すと言
う事は相手を見下していると同じです。

返信の事は考えず、通常通りの挨拶文を考えるべきではありあせんか。
送れた事を詫びる文章にするなら、出さない方が相手には失礼になり
ませんよ。

もう一度言いますよ。あなたの行為は相手を見下していると同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(´×ω×`)
昨年いろいろあって喪中はがき(?)を先に出せばよかったのですが来るとは思わなかったので年賀状が来て焦ってしまいました!
年賀状を送らないと無視したみたいなことになるかなと思い送ろうと思っていたのですが送らないという手もあるんですねー!!
長文での回答ありがとうございました٩(ˊωˋ*)و

寒中見舞いにして

普通に書けばいいだけです。
ありがとうはいりません。
    • 0
この回答へのお礼

寒中見舞いでいいんですね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑
回答ありがとうございました!!

なんとなく違和感がありますね。

年賀に対するお礼ではなく、新年の挨拶が良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!お礼はやっぱりいらないですね!╭( ・ㅂ・)و
回答ありがとうございました!!