激凹みから立ち直る方法

親戚がネットの誹謗中傷で鬱になりました。
実名と、事実無根のことを載せられ、人格障害とまで載せられ(実際にはそうではありません)、それが何度も続いたので、親戚はショックを受けて、いま通院中です。

知人は弁護士とともに警察に告訴状を提出し、受理されたのですが、加害者が逮捕起訴されるまでどのくらいの日にちがかかりますか?告訴状受理から、一ヶ月以上経ちます。
精神科から、もうすぐPTSDの診断書が出るそうです。

ネットの誹謗中傷でPTSDになっても、傷害罪に当たりますか?騒音が原因の不眠は傷害罪にあたるという判決は聞いたことがあるのですが、ネットで誹謗中傷は聞いたことがありません。

本人は、後ろからハンマーで殴られたような衝撃だと言っています。

A 回答 (1件)

逮捕される案件ですか?

名誉毀損で民事裁判では?
通常、個人同士で誹謗中傷で刑事事件にはなりえません。
あしからず。

上記の事からも、相手が逮捕されることはず~っとありません。

※なお2012年度の最高裁判決でPTSDも傷害罪が認められる判例が出ていますが、これは外相的行為が関係しているので、ネットでの誹謗中傷のみでは、適応外です。

よって、裁判に移行しても、刑事事件として立証できません。
もし、それで裁判をしようとしている弁護士なら、かなりの博徒ですね。

なお、民事裁判でも刑事裁判でも、最終的な判決まで1~3年はかかると思ってください。
上告されれば、その分長くなります。

この回答への補足

警察とも話しましたが、逮捕前提での、告訴状提出です。ネットでの名誉毀損は、刑法にもあるとおり、名誉毀損罪という、刑事罰にあたりますが、親告罪でして、これまでもたくさんの方が、刑事告訴され、逮捕されています。ネットの誹謗中傷が原因で、鬱になりました。精神科の診断書もあります。

• 0
この回答へのお礼

正月のお忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

ネットで実名を晒した名誉毀損は、刑法230条の名誉毀損罪にあたります。明らかに故意に貶めようとした名誉毀損により、親戚が、鬱になりました。

ご回答者様にとって、良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。