ショボ短歌会

親機:WHR-G301N
子機:Wi-U2-866D

上記バッファローの無線Wi-Fi子機をセットアップしたところ、一度インターネットに接続出来たのですが、その後もセットアップのCD-ROMの指示に従い「セットアップするのに一時的にインターネットが使えなくなります。」みたいな文言が出たので、OKをクリックしたのですが、そしたらインターネットに接続出来なくなってしまったのです。
PCの右下にある電波のアイコンを見ると鍵マークが付いています。
ステータスを見るとセキュリティは有効でIPアドレスも表示されているのです。
スマホはWi-Fiの扇形のマークはあるのですが、通常水色に表示されるのが白く表示されインターネットに接続出来ない状態です。

PCやルーターの再起動は実施済で、バッファローのサイトも見ましたが、改善されません。

改善策を教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます

IPアドレスは問題なさそうです
XPはクライアントマネージャーは3でVer.2が最新のようです

Kingsoftのファイアーウォールの残骸があやしいですね
なんか完全アンインストールが面倒なみたいです
以下を参考にできませんか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3994702.html

あと私もXP SP3持っているので、ちょっと見てみます
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけします。

しかし、子機をインストールした時に表示された「一時的にインターネットが使えなくなります。」のような文言が出てOKをクリックしたのが原因だと思います。
その時に、携帯側もWi-Fi使えなくなったので。

No.2のt2grpです

ローカルアドレスは子機側にインストールした

クライアントマネージャーV
で詳細設定を表示をクリックすれば、IPアドレスが表示されます
(DHCP)とあれば、ルータで割り振ったローカルIPアドレスが出てきます

スマホは機種が分かりませんが、Android(5.01)の場合、
設定-WiFi-プロパティ(・が縦に3つある)-詳細設定ーIPアドレスの表示
で出ます

iPod(touch iOS 6.1.3)の場合は
設定-一般-情報-対象のSSIDの最右端の>をクリック-DHCPのタブ-IPアドレスが表示されます

これらがローカルアドレスになっているか確認して見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

クライアントマネージャー3 Ver2ですが、詳細設定という項目はありませんが、IPアドレスは192.168.11.2でDHCPという文言はありません。
セキュリティは有効で、WPA-PSK AESと載ってます。

気になったのですが、windowsのファイヤーウォールは無効になってるのですが、キングソフトのファイヤーウォールが有効になっているようです。
しかしキングソフトのソフトは全てアンインストールしており、プログラムの追加と削除にも出てこないため消せません。
これが原因なのでしょうか?

こんばんは

親機は同じものを持っているので、コメントします

MACアドレスフィルタリングは当然ありませんよね?
またAOSSを使うと、対象子機はつながるが
他のつながっていた機種がつながらなくなる不具合を経験しました
結局AOSSをやめて、ルータを初期化してから
手動で1つずつSSIDとKEYを入れ直してから、後で自分で分かりやすいSSIDと
パスワードを変更しました
(何故かWPSモードになっている)

対象PCに子機がついていると仮定して、ローカルアドレスは割り当ててあるようですね
ルータはルータモードでWANにつながってますか? それともアクセスポイントモードですか?
スマホはSSIDとKEYは手動設定ですか? それともWPSですか?
子機のIPアドレスはローカルアドレスが割り当ててありますか?

もう少し詳しく設定条件を教えてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターは恐らくルーターモードでWANです。
スマホはWPSです。
子機のIPアドレスはローカルアドレスが割り当ててあるかは何処を見れば分かりますか?

鍵マークが付いているということは、その親機に接続して使用するにはパスワードを子機側で入力しないと使えませんよという意味です。

有線で接続しているパソコンが有ればWHR-G301Nの管理画面を表示してパスワード(SSID)を知ることができるんですけどね・・・
デフォルトのSSIDは親機の何処かに貼ってあるシールに書いてありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSIDも表示されています。