アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、僕は人の言葉を額面どおり受取る方ですので、いやなめに合うことがたびたびあります。また、僕は社交辞令はきらいなので使うことはないんですが、要領のいい人って良く使うような気もしますが、使う方が得をするんでしょうか。それだったら使い方も教えてください。
ホンネの回答、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

世の中、自分の思い通りに物事が進まないことが多いです。

社交辞令も、仕事の上だけの付き合いの中で、人間関係を円滑に物事を進めるのには大切なことです。

他人に仕事を頼むときには、ただ単純にお願いしますとか、メールを出して依頼してもやってくれないことが多いものです。

そういう場合は、社交辞令をうまく使った人間関係で物事を円滑に進められるかが掛かっています。嫌なものは嫌だとか忙しいとか言い訳していると、相手も困ったときには手助けしてくれません。
 日頃から、相手に無理言って頼んでも、相手からの急ぎの依頼は直ぐに対応してあげることこそ人間関係が保て、仕事ができる人となるのです。

社交辞令も時にはわざと真に受けて、今度一緒に飲み行こうという事なので誘ってみたというと、意外な楽しい展開があるかもしれません。

社交辞令が言えず、本音だけで言っていたとしたら、生意気な奴だと、周囲も辛く当たってきます。そんな人から仕事を依頼されても、やりたくないというのが人情でしょう。つまり損をすることになります。

会社という者は人間関係で成り立っているので、仕事の同僚や上司からのたまの飲み会などの誘いもある程度は行った方が良いです。

要領がいいという感じよりも、会社で円滑に仕事を進めるための処世術だと考えた方が良いでしょう。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令=処世術。分かりやすいご説明、ありがとうございます。そういえば、仕事では知らず知らずのうちに使っているような気がします。しかし、これが仕事に関係ない、友人同士だとかの場合でも同じなんでしょうか。ひょっとして、友人と思ってるのはこっちだけだったりして?やっぱり分かりません・・・

私の友人で、女性の容姿を褒めるやつがいます。

本心以上のことを言っている気もします。
なんだかんだ言って、モテます。
悪いことではないと思います。
私も、最近、そいつの手法をパクっています。(笑)

同じような事を、女性以外の場合にも適用すればいいのです。
要領いい悪いの問題ではなく、むしろ、思いやりと礼儀に類するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思いやりと礼儀と言われれば、なるほど、必要なことなんだなと感じました。社交辞令を使うことで損をしないのだったら利用するのも悪くないですよね。人気のある人を見て、使い方を研究してみます。

こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまたきてしまいました。
 友人の場合も仕事関係ほどではないでしょうがあると思います。それは付き合いの程度によると思います。

親友とか、付き合いの長い相手であればお互い気心知れているのであまり社交辞令もないでしょう。但し、親しき仲にも礼儀ありと、友人でも踏み込んで欲しくないこともあるので、何でも思い通りにはならないと思います。

礼儀を重んじて友人を大切にすれば良いと思います。これは恋愛でも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。物事をはっきりしすぎて失敗することってありました。ついつい、ホンネを言ってしまうクセがあるんです。悪いことだとは思っていないのですが、他人との駆け引きはやっぱり苦手です。多少は気をつけるようにします。

人に会ったら『こんにちは』

ご飯を食べる前に『いただきます』

仕事の話がひと段落ついたら『今度飲みに行きましょう』

社交辞令なんて挨拶です。savoyさんが社会人ならほとんど全て社交辞令と考えていいと思いますよ。
相手が本気の場合は向こうから『いつにしようか』と聞いてくると思います。

しかし社交辞令と冗談は当然違います。ですから相手を本気にさせても実行可能な範囲で社交辞令をしましょう。例えばゴルフ初心者なのに『回りましょう』なんて絶対に禁句ですよね。

社交辞令は30%程度本気くらいで受け取ってみてはどうでしょう?
確かに社交辞令もいい武器だと思います。使えた方が得でしょう。僕もあまり好きではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mojittoさんの回答を見て、挨拶程度ということで気が楽になりました。でも30%というのは微妙な数値ですね!降水確率30%でも雨がふるときもありますし・・・あまり連発しても信用がなくなりそうですので、僕も30%ぐらい会話の中に取り入れるようにこころがけてみます。