電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部品は充電系のレギュレーターで、表面に「GZO (何かのマーク) TR32 93C20」の記号があります。又、そこに付いているコネクターと配線の色は、ロック部を上にして配線側から見て、左の上が「赤」その下が「白」、右の上が「黄」その下が「緑」です。そこで、以下の質問があります。
1.この部品は、どのオートバイメーカーのものでしょうか。又、この部品は12V車用でしょうか。
2.それぞれのハーネスの種類(内容)は何でしょうか。

片方だけの回答でも結構です。

勝手ですが「2」のご回答は、例えば「赤」は発電機からの出力(発電機からレギュレーターに入ってくる配線)、「白」は整流された後バッテリーに行くもの、の様に判りやすく回答頂ければと思います。

A 回答 (6件)

choichiさんのリードにはGW0が使われていると

いつの間にか決め付けていましたが、AF01のリードは
違うようですね。正規の部品番号は
   31600-GC1-701
です。値段は4850円、まだ在庫はあるようです。

で、本題。配線図(よりもサービスマニュアルの方が
役に立った)を見て検討した結果、AF01リードに
GZ0やGW0のレギュレーターを流用するのは
無理だと思います。
GC1の在庫が少ないようですので、廃盤になってしまう前に
あきらめて買った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飛び飛びのやり取りに関わらず、とことんご教示頂きまして本当にありがとうございました。
mcfさんは、プロの方とお見受けいたしましたが、ならば尚更のこと、貴重なお時間を割いて頂き感謝の気持ちで一杯です。
先般も書きましたが、ずっと(20年以上)故障知らずのリードが不調になり悩んでいました。配車にするのは簡単ですが、この他は極めて快調だけに何とかしたいと思います。mcfさんのお店(勝手に決め付けていますが)が判れば修理をお願いしたい気持ちです。
これからも、質問をすることがあるかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願い致します。

前にも書きましたが、GZ0とGW0はメーカーの違いだけです。

GZ0がパナソニック、GW0がシンデンゲンだそうです。
今持っているものがそのままはまりませんか?
カプラーの形が違います? 同じであればそのまま使って
問題ないはずです。もしはまれば念のためにバッテリー端子で
電圧を計って下さい。

この回答への補足

入るのですが、配線の色の位置が違います。(配線色自体も「赤」以外、他の3本は同じ色は有りません・・)例えばカプラーのロックを上にして配線側から見て、リードは右下でGZOは、左上(対角)といった状態です。

配線側からカプラーを見た状態です
リード        GZO
 桃  白       赤  黄
 黒  赤       白  緑

ハーネスをカプラーから外し差し替える必要は無いのでしょうか?必要があればどの位置に差し替えれば良いのでしょうか。不明で有ればお手間になりますので・・、本当に何度も済みません。

• 0

現物はもちろん配線図もないので線の色等はわかりません。

リード50と言ってもモデルがたくさんありますのでどの程度
古いものかわかりませんが…
パーツリストで調べると、GZ0は部品番号「31600-GZ0-007」です。
これを使っているものにタクトがあります。でもう1つ、このタクトの
パーツリストには「31600-GW0-004」というのも載っています。
メーカーの違いによるものでどちらを選択しても良いことになってます。
で、少なくともリードSSの頃からリード90まではこのGW0を使っています。
 ということはGZ0を上記のリードに使用しても問題なさそうです。

難しく書きましたが、GZ0とGW0はメーカーの違いだけなので100%
互換性があります。
もっとぶっちゃけて書くと、カプラーが同じであれば
使用してもおそらく問題ないと思いますよ。 
 もし装着したら必ず充電電圧をチェックして下さいね。

この回答への補足

忙しくて1週間近く連絡が止まってしまい、本当に済みません。調べました。我がリードはAF01で1983年2月発売のリード50Sです。配線図では、
・ACジェネレーターとレギュレーター間が「白」
・レギュレエーターとバッテリー間が「赤」
・レギュレーターからメインスイッチ間が「黒」(メインスイッチ先で上記の「赤」に結線し7Aヒューズを通りバッテリーの+へ)
・レギュレーターからライティングスイッチ間が「桃」(ライティングスイッチ「夜」の位置でレジスターを経由してアースし、昼位置はそのままアース)
となっています。(お判りになりますか)
そこで最後の質問ですが、例のGZOに互換性がある場合、双方のどの配線が対応しているのでしょうか?
ワンオーナーのリードを何とか復活させたいのです。

• 0

これはホンダの12V車のもので間違いありません。

#1の回答にあるように「GZ0(ジーゼットゼロ)」はスクーターのGダッシュに多く使われている部品番号の
一部ですが、レギュレーターはその車種専用ではなく
色々な車種に使われていますので、ホンダのスクーター
とまでは限定できません。ご希望ならばどんな車種に
使われているか調べますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
実は、このご回答を踏まえ更にお聞きしたいのは、この部品が他のスクーターに流用できるかなのです。(かなり古いホンダリード50、配線は4本で、今手元に無いので記憶ですが、配線図では、「白」がジェネレーターとレギュレーター、「赤(2本合わせ)」がレギュレーターとバッテリー、「桃」がジェネレーターのコイルの中間とレギュレーター、「黒」はスイッチを通りアース?で合ったような気がします)
補足で、更に質問して良いのか不明ですが、よろしくお願い致します。

• 0

レギュレーターはバイクメーカーの下請けが作ってるのが大半なのでどのバイクメーカーとは一概になんとも言えません 12Vか6Vかも質問内容を見る限りどちらも適合するのでなんともいえません

赤、白、黄、緑の配線で見るとホンダ車に使われてます。他のメーカーは知りません
ホンダ車で言うなら
赤 プラス電源
黄、ジェネレーター及びテールライト、メーターランプ等に流れます
白、ジェネレーター(発電機)からレギュレーター 
緑、アース

何用のレギュレーターかは見てみないと判りません表面の番号では販売店で聞いても判らないと思います バイクメーカーの部品番号ではないので・・・下請けが作っている部品番号だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認する間がなく、今確認いたしました。
ハーネスの色を参考にさせて頂きます。

こんばんは。

バイクは全然分からない者ですが、
何事も部品でも製品を辿る事が可能な場合もあると
思い調べてみました。
専門家限定のご質問では無かったので少しでも
解決につながればと思い回答します。
規約に触れて削除されてしまっては無意味ですので
当たり障りの無い様に書いてます。(^_^;)

1.「GZ0」でインターネット検索メーカー名判明
→機種名「SU50MK」検索→呼び名「Gダッシュ」

良いHPを探しましたが、個人の方のデータ蓄積と
お見受けしましたのであえてリンクはしませんでした。
でも、上記検索を繰り返すと判明すると思います。

片方だけの回答ですみません。
疑問が解決すると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂いていたのですね、確認する間がなく、今拝見しました。
今まで検索を繰り返したのですが、良く判りませんでした「良いHP」が判ると良いのですが。