こんにちは。
今13年目の車に乗っているのですが、今まで特に不具合もなくここまでやってきました。
ですが先日、何の前触れもなくホーンが壊れ、エアバッグごと交換が必要とのことで、7万円かかることが分かりました。
今年車検が切れるので、その前に買い換えようかとも考えたのですが経済的に難しく、私としては修理して、車検も通してあと2年くらいは乗りたいと考えています。
それを知り合いに話したところ、車は一カ所壊れるとどんどん不具合が出てくるもんだと言われて、迷っています。
どんどん壊れるなら車検通す前に無理して新車を買うのか、だましだましで2年乗るのか、迷います。
どなたか意見をください。ちなみに中古を買うという選択肢はありません。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
既に7万円を投じて延命していますので、
あと2年、大切に乗れば大丈夫だと思いますよ。
ただ、13年間、どのようにお車を接してこられたかが問題になります。
ディーラーで定期検査を行ってきたか。
交換が必要と指摘された部品を、交換してきたか。
民間格安車検などは、
『その時まだ使える部品』は基本的に交換しないため、安いのです。
ディーラー車検が「高いと感じる」のは、
次回の車検まで、想定しうる範囲内で消耗部品を交換するためです。
少し古い知識ですが、
ATは10万キロが耐久性の目安とされていた時期がありました。
ですので、荒い運転を為さるタイプ(べた踏みタイプ)なら、
ATの故障という『重症』の可能性もあります。
優しく扱われてきたなら、次々壊れたりしませんよ。
壊れたとしても、パワーウィンドウが動かなくなったり、
オーディオが壊れたり、そうしたマイナー系のトラブルだと重いますよ。
しかし、足回りから「ピヨピヨ」と異音がし始めたら、
ホイールが外れて飛んで行く寸前ですので、直ぐに修理するか、
新車購入をご検討くださいね。
ではでは。
回答ありがとうございます。
13年の間、定期点検はほぼ受けてません。汗
車検のみでした。。まぁ13年のうちの大半は飾りになっていたので、それでも大丈夫でしたが。
ここ数年で結構乗るようになってきて、点検していなかったツケが回ってきたかも知れません。
No.13
- 回答日時:
>車は一カ所壊れるとどんどん不具合が出てくるもんだと言われて
文字通り受け取ってはいけません。
人間でも同じことが言えますね、高齢になり体の不調が出ると・・・・。
車にも寄りますが、20万Kmまではそんなことありませんが、それを超えたあたりからは、ゴムブッシュの経たり、可動部分の摩耗、経緯年変化による材質硬化・・その他が当然起こります。
その時期が同じでないため、順次発生するのを、次次・・と表現しただけです。
回答ありがとうございます。
年式は13年目なんですが走行距離は4万キロなんですよね。
でも最近、ホーンの故障に始まりヘッドライト、ナンバー灯、と次々?来ています。消耗品なのでそう負担ではないですが・・・。
No.12
- 回答日時:
どんな車かは知らないが 並の13年落ち車のエアバックなら 中古が数千円で有ると思いますよ
古い車の 消耗品以外の修理に新品部品を使うのは無駄です
エンジンやミッション等も 新品だと何十万円するけど 中古なら数万円
車そのものが古いんだから 部分的に新品にする必要は無い
逆に何でもかんでも新品パーツに拘る性格なら 新車に買い替えた方が良いかも
回答ありがとうございます。
新品にこだわりはありません。オートバックスとディーラー以外に知らないだけです。笑
中古を扱ってくれそうな機械屋さんを探してみます。
No.11
- 回答日時:
>何の前触れもなくホーンが壊れ、
エアバッグごと交換が必要とのことで、7万円かかる
エアバッグの新品部品が高いのであって
エアバッグが無ければ3000円以内でしょう
・ゴム
・プラスチック
・電子基板などの部品は
永久には使用できません
ホーン関係も、ゴム、プラスチック、接点部品で出来ており
ホーンとエアバッグが一体式なら普通です
平成4年
ホンダ、アクティストリート660
25万km、
13万km時、ホーンの接点が不良になり
エアバックが無いので
部品、2000円ほどかかりました
>車は一カ所壊れるとどんどん不具合が出てくるもんだと言われて
壊れます(とゆうか、経年劣化、輪ゴムと同じです)
・ゴム
・プラスチック
・電子基板などの部品は永久には使用できません
車は振動が一番大敵
特に、アイドリングで振動が多い時は
ゴム部品に負荷がかかり
しいては、エンジンの故障に繋がる場合があります
例えば
エンジンマウント
エンジンはエンジンマウントのゴムにより
振動を吸収して、振動の無い状態を保てます
エンジンマウントのゴムの破損で
エンジンが揺れだせば
エンジンと繋がる
ホース、配管、配線、などが揺れだし
継ぎ目の破損・断線・緩み・漏れ・変形に繋がり
エンジン本体の故障
エアコンの故障
電気関係の故障に繋がります
ちなみに
エアバッグごと交換は
三菱の軽自動車ではないでしょうか
回答ありがとうございます。
車種はスズキジムニーです。
壊れた箇所がエアバック部分で、運が悪かったと言えばそれまでかも知れません。
壊れた箇所が3000円くらいだったらここまで考えなかったかでしょうね。
その後の点検で分かりましたが、エンジンオイルのにじみも出てきているみたいで、エンジン周りの消耗品を替えなければいけなくなりそうです。
No.10
- 回答日時:
>新車を買うのか、だましだましで2年乗るのか、迷います。
私は買い換えます。部品が"壊れる"のとは一寸イメージが違いますが"劣化・損耗してきた"と考えます。国産車は品質が良いのですが何時かは限界に達します。
>車は一カ所壊れると次々にきてしまうんでしょうか?
工業製品は"過剰品質"にならないように設計しますので知人の言うことは的を得ています。
>無理して新車を買うのか、
私は嫌いで利用したことは無いですが"残価設定型ローン"を検討したらいかが。
回答ありがとうございます。
残価設定型ローンは、調べたところ金融機関のマイカーローンよりも金利がかなり高いんですよね。なのであんまり使いたくないかなという印象です。金利だけでトータル30万くらい払うんだったらそれで修理代にしても一緒かなと思いました。
No.8
- 回答日時:
(実際の数字を当てはめて計算してください)
例えば、今乗っている車が、当初150万円で買ったとして13年間乗っていると仮定すると、維持費を除いて150÷13=約11.5万円/年掛けてきたわけですよね?
これから買おうとする新車が同じ価格だとすれば、修理しながら乗り続けても毎年11.5万円ずつ修理代にあてても負担としては同じことといえます。2年ごとなら23万円を修理代に使ってもいい計算です。
燃費性能もあると思いますので現在の車と買おうと思っている車の年間の走行距離÷実燃費×ガソリン単価をそれぞれ計算してその差額をおおよそ計算してみてください。それを差し引いてもかなり修理費用に当てられるお金が残ると思います。
ただし、現在の車が高級車で、これから買い替えようとする車が非常に安い軽自動車になるような場合には、買い替えをお勧めします。
回答ありがとうございます。
今乗っているのはスズキジムニーです。燃費悪いです。笑
そういう意味でも新車欲しい気持ちはあるのですが、それ以上に懐事情が芳しくないので修理をしてでも持ちこたえて欲しいのが本音です。
No.4
- 回答日時:
車検ごとに消耗品は交換してきているとは思うのですが、
ホーンが壊れてステアリングごと交換となると
主要部品の寿命が来ているということです。
主要パーツを取り替えればいいのですが、
それが2年で何十万もかかる可能性が出てきた以上
新車へと乗り換えの時期が来たということです。
軽やコンパクト車でもなんだかんだで200万とか行きそうなんですが、
こればっかりは必要な出費と考えたほうがよさそうです。
回答ありがとうございます。
今はその必要経費を惜しみたいくらいに懐が寂しいのです。泣
残クレローンは金利が高すぎるし。
そう考えると、現状を維持した方が良いのかな・・・と思ってしまうんですよね。
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