電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

A 回答 (15件中11~15件)

相続税の計算法が変わった…と言う話題はご存知ですよね。



今、多くの方は相続税を軽減させる方法を考えています。
その一つとして、生命保険を利用することも考えていると思います。

生命保険がどのように役立つかは、会社からの説明や勉強会があると思います。

今、ビジネスチャンスがありながら、やめるのはもったいないと思います。

生命保険で、一番の収入があった伝説の営業員はご存知でしょうか。

第一生命のシバタサンと言う方は、年収が何億もあり、第一生命の社長に向かって
「あなたは収入が少なくてかわいそうね」と言ったそうです。

何十年も前の話で、今ではその様な収入は見込めないと思いますが、あなたは同じ研修を受けて、同じ可能性をもっているんですよ。

5月の査定までをめどに、がんばってみてはいかがでしょうか。

ぎりぎりダメそうな場合は、あなた様を仕事に誘った方や所長に相談すれば助けてくれるんじゃないでしょうか、あなたが努力していればですけど。

ある時はびっくりするような収入の可能性をもった仕事です。
しかし、センスのない人には全くダメな仕事ですから、今年の春をめどに見切りをつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相続税の話…知りませんでした。
先輩に聞いてみます。

第一生命の営業員さんかっこいいですね。

同期が他も何人かいてみんな辞めたいと言っていて、最年少だった私がとりあえずちょっとずつ頑張ろうなど声をかけていたのに、情けないです。

お礼日時:2015/01/05 07:41

借金した事だけが問題で後は何の問題もない。

借金で上手くいかないのを無理矢理責任転嫁してるだけじゃないか。

免許を取ったから車に乗らなければならない事はない。駐車場代と定期代、それと通勤時間はちゃんと比べましたか?
コンビニ労働と保険会社、待遇や給与などもちゃんと比べましたか?
今の会社を辞めるとしたら、次に働こうとする会社もちゃんと比べますか?

今の仕事は営業です。成績で給料が決まる仕事です。ベースなんてなかなか上がりません。契約取ってきてナンボの世界です。
上手くやれる自信がなければ辞めるのがいいと思います。ただ契約が取れるなら、定時で帰ろうがサボってようが誰も文句は言わない仕事ですよ。

もっと考えて行動しましょう。あなたは努力家だと思うので、頑張った分がストレートに報われるようにもっと考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。私は猪突猛進型。
そこまで比べることも無く決めてしまいました。

頑張れば頑張るだけ結果がついてくるなら、それはそれでやってみたいです。

お礼日時:2015/01/05 07:33

コンビニで福利厚生がなかったって本当ですか?


最終的には週6日でフルタイム。残業まであったのですよね。
その就業体制ならパートでも厚生年金や社会保険に加入する権利・義務があるので企業側の違法ですよ。

アドバイスにはなっていませんが、ちょっとびっくりしたので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店長も雇われだったのですが、2ヶ月休みがなくても
帰りが8時になろうとも、何もつけられていませんでした。

お礼日時:2015/01/05 07:24

 貴方の貧困のそもそもは、離婚だと言うことにお気づきでしょうか?


貴方の目標は子どもさんを立派に育てて絶対に離婚しない結婚をさせることです。
 クルマを買うことではありません。
 コンビニのバイトで良いじゃないですか?スーパーのパートでも良いです。
 堅実な仕事をするべきです。その点は保険屋は堅実な仕事ではありません。
 初めのうちは基本給が入りますが契約をしっかり取らなければすぐに歩合制になりそのうち給料がなくなります。貴方の知人に保険に入れるような人が100人ぐらいいれば別ですがそうではないでしょう。
 コンビニをもうダメでしょうから介護の仕事かスーパーのパートでも探すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クルマを強調してしまいましたが、田舎なものでクルマがないと買い物も大変なので買いました。
子どもを立派に育てるために頑張ります。

生まれてこの方貧困じゃなかった事がありません…。
だからこそ自分で貯金して免許を取れたことが本当に嬉しかったんです。

しかしその後の行動がやはりいけなかったんですね。

お礼日時:2015/01/05 07:19

保険の仕事は悪くないですが生保系はギャラが低くてやめた方が良いのではないでしょうか



通販系のオペレーター営業の方が稼げますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A