プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳がたくさん余っているのに、旅行の予定があります。 冷凍⇒解凍しても、味は変わらないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

牛乳の冷凍は無理でしょうね。


チルドなら凍結しなければいいかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。短期間ならチルドがいいかもしれませんね。今回は長期なので無理ですが、いつかやってみたいです。

お礼日時:2015/01/06 10:45

冷凍はできますが、分離します。


冬に水溜りが凍った時にきれいな透明の氷と泥水
夏に麦茶を冷凍したら濃い部分と透明な部分に分離
 牛乳も分離してしまいます。脂肪分の少ない牛乳だと溶かしてかき混ぜれば均一に混ざりますが・・
 開封していなければ冷蔵で保存できますが、開封していたら長期の保存は考えないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水や麦茶の例をあげてくださり、とてもよくわかりやすく、印象に残る説明をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 10:44

やってみると分かると思いますが、水分と入脂肪分が分離して凍るので解凍しても元の牛乳には戻りません。


使い切るか知り合いにあげるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんご回答をいただきましたが、最も端的でわかりやすい内容でした。

お礼日時:2015/01/06 10:41

子供の頃、冬場に半分凍った牛乳を飲むことがたまにありました。


寒くて牛乳配達で屋外にある瓶牛乳が凍るんですね。
皆さん書かれているように凍ったところは水だけが凍ったような感じで、均一に凍ることはなかったです。

ホワイトソースにでもして冷凍ならいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトソースですか! 名案ですね。
よく使うので、やってみようと思います。ありがとうございました。
子供のころ、そういえばそういうことがありました。
ノスタルジーにひたることもでき、ありがたいコメントでした。

お礼日時:2015/01/06 10:40

牛乳でチーズを作って冷凍しておけば?


牛乳を沸騰させて酢を入れればチーズができます。
簡単です。

こちらで見てください

http://cookpad.com/search/%E7%89%9B%E4%B9%B3%20% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単にカッテージチーズができるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!