限定しりとり

21歳女性です。

十代の頃から、生理が2ヶ月くらい来ないことや、3週間くらいできてしまうこと、1ヶ月間少量の経血が出続けること(不正出血?)が年に1.2回はあります。生理痛も結構あります。

出血が続く時は婦人科を受診(過去に3回ほど)し、内診、エコーをしてもらいましたが、特に異常はないようでした。

1年ほど基礎体温をつけていますが、明らかにガタガタで2層になっていません。
また、35.5~36.3℃と全体的に低めです。
(ちなみに、ストレスの自覚なし。食事は規則正しく、ダイエットもしていない。睡眠は8時間弱。入浴はせずシャワーで済ませる。)

先日、婦人科受診した際にグラフを見せたところ「排卵はしていないようだが、若いからよくあること。ただ、妊娠はしづらいかもしれないけど、結婚などで体質が変わることもあるから心配することはない。」と言われました。

2週間ほど前に初体験をしたのですが、グラフのガタつきが減っています。
Hしたことと何か関係があるのでしょうか?

今すぐにとは思っていませんが、彼とゆくゆくは結婚したいですし、子ども授かりたいと思っています。彼も子どもを望んでいます。

でも、もし自分が妊娠できない身体なのかもしれないと思うと、すごく自信がなくなります…

できることなら早めに体質改善をしておきたいと思っています。
漢方、ピル、運動、生活改善など、何か有力なものがあれば教えていただきたいです。

まとまりのない長文で申し訳ありません…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚していないもしくは婚約しているわけでもない人が診てもらえるのか、一度、婦人科に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、独身の場合、妊娠希望だと診てもらえない可能性があります。
でも、「生理不順を治したい、いづれは子供が欲しいから、なんとかしたい」と伝えたら、診てもらえるのではないでしょうか?今の婦人科が取り合ってくれないのであれば、違うところに相談してみては?

私も体温は低いです。そこはあまり気にしなくてもいいかもしれません。私が特に体温については、言われていないからです。二層になっているかが、大事みたいです。
漢方も専門家に相談しないとダメですし、ピルならやはり婦人科です。婦人科でも漢方を扱っているところもあるので、やはり相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり二層になっていることが大事なんですね…
ひとりで悩んでもしょうがないので、婦人科を改めて受診したいとおもいます。

無排卵を手っ取り早く治すならやはり病院へ行って検査してもらう事です。

ストレスから来るものなのか、元々の体質なのか(この2つは無排卵理由のこぎつけにはなかなかできませんが)プロラクチンが高い為の黄体機能不全なのか無排卵といっていくつか原因はあるのでまず血液検査でホルモン値がどうなっているのか調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因を突き止めることが大事ですもんね。
病院に行きたいと思います。