幼稚園時代「何組」でしたか?

味方からボールをパス、スローインで正面から受けたときに、

敵がつっこんできてバックから自分の足を蹴り、その足(自分)に当たって、ボールを蹴って出したとします。

ルール上、どちらボールになるでしょうか?

またそのような敵のプレー、技はテクニックとしてありなんでしょうか?

先日何度か故意にやられたので、腹立ちましたが、思いっきりではないため、なにもいいませんでしたが、みなさんなら相手に注意しますか?

A 回答 (5件)

貴方の足に当たって出たのならルール上は相手ボールです。

ただし、通常は後ろから足を蹴られたのなら
審判が反則と判断し、貴方側のフリーキックになるでしょう。

審判がいない試合とのことなので、公式戦ではないのでしょう?
それならば、そのようなタックルを受けないようなテクニックを身に着けて
自己防衛するしかないでしょう。

審判のいない試合で相手に文句を言っても、感情的になって試合が荒れるだけです。

草サッカーで怪我するなんて馬鹿馬鹿しいので、私はそのように対処してます。
(私の場合はフットサルですが)
    • 0

足を蹴ったらファールになるというのは常識。

悪質ならば、イエローではなく、即、レッドカードで一発退場。それがルール。

ルールブックを見るまでも無く、そういうことを知らぬ人は居ないはずだから、相手に注意しても始まらない。

つまり、蹴っているのではなく、ちょっと強めの接触があったとの全体判断。蹴られたと思っているのは貴方だけ。味方も、蹴られたとは思っていない。蹴られたことが明らかなのであれば、味方が必ずアピールしてくれる。少々の接触に負けない強さを身に付けましょう。
    • 0

それでは、まずはプロフィールをご覧ください。

この回答への補足

プロフィールとはなんでしょうか?どこを見ればいいのでしょうか?わからないので教えてください。
神の手はありでしょうか?

• 0

審判がルールです。

極論を言うと、審判にさえ気がつかれなければ何をしてもいい。

フェアではないと思いますが、目的が勝つことなら仕方ない。

この回答への補足

神の手によるゴールも正式にはありということでしょうか?
わからないので教えてください。

• 0

試合中はみんなとにかく必死ですから遠慮なんかしてられないですよね。

別にサッカーに限らずバスケでもラグビーでもアイスホッケーでも何でもそういうことは普通に起きることなのである程度は気にしないようにする必要もあります。
もし本当にわざとやられたという確信があるのなら試合後に相手と話し合ってください。

この回答への補足

審判がいないんです。
自分たちで自己申告します。
サッカーだとファールなのかファールじゃないのか詳しく教えてほしいです。
ルール規則にのっていますか?

• 0