「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆様に質問です
暮れに某TVショッピングからカニ三昧を母が購入しました
元旦に皆に食べ始めたところ、タラバガニに異変が。。
なんと脱皮直前のカニでした
後何日かで脱皮するであろうカニでした
甲羅の下にまた甲羅・・・
身もぱさぱさでスピンジのようで、とてもじゃないけど食べれる物ではありません
カニ3種類の中でも1Kのタラバガニを皆が楽しみに食べ始めたのに

正月早々がっかりだし、何より家族に喜んでもらおうとして買った母が可哀想で
正月から某TVショッピングに電話しました
対応出来る上の物がいないという事で本日電話がかかってきました
その対応は、自然の物だから何とも・・
返金・代わりの物を 等の対応は程遠く
自然の物だから・・
TVでは自信をもってお届けします!のはずが
その対応に納得などできますか?
そんな品物 プロの仕事なのでしょうか?
皆さんはそんな経験ありませんか?
また、どう納得しましたか?

A 回答 (8件)

せっかく楽しみにしていたものが、品質が悪くて残念に思われていることと思います。



質問者様が会社にクレームを入れるのは当然のことです。
脱皮前のカニの選別は難しく、混入があり得ることなので、良心的な業者ならば
代替品を送付するはずです。
しかし、良心的でない業者これをことわった場合、法的には何の問題もありません。
脱皮前であろうとカニはカニだからです。
質量が足りないとかカニの種類が違うということならば公正取引員会で明確なルールが
ありますが、食味(一番重要ですが)については何のルールもありません。
「自信をもってお届け」などはあくまでセールス用語にすぎません。

1つ気になったのは「カニ3種類」です。
たとえば、毛蟹、タラバガニなどは北海道のカニで同一業者が扱っていることもあります。
しかし、ズワイガニ、紅ズワイガニは山陰、北陸のカニで、タラバガニと同一業者が扱う
ことはありません。各業者から安いカニを買って詰め合わせている業者か、ロシア、北朝鮮
から輸入している業者です。

これからは気をつけて、できるだけ優良な業者を選んでください。
通販ではマシな業者の1つです。
http://www.kanijin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました
始めて投稿したので、皆様にお返事もどうすればいいのかわからないまま
お礼入力になってしまいすいません。。
皆様の言う通り 勉強代もそうですし
今後TVショッピングでの購入は辞めようと思います
ただ、母は高齢なので買い物に出れないこともあり、TVショッピングでの購入が楽しく
全国の食品を楽しめる。そんな利点があったのですが
今回のことで、二度と頼まないとがっかりしてました^^;
私も腹の虫が収まらず、投稿し皆様のご意見を聞かせていただき
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 09:14

 それはまた残念なことでしたね。



 皆さんもおっしゃる通りカニも自然のものなので、出荷前に脱皮直後だ直前だというのは完全に見つけれらないこともあります。そういう意味では出荷前の検査の責任を求めるのは酷ですね。
 ただし、原因と結果はまた別の話です。
 
 脱皮直前のカニの判別は難しい=これは正しいですが、あくまで不良品を届けてしまった原因・理由です。
きちんとしたものを消費者の元に届けるのは販売者の義務なので、不良品を届けてしまったという結果に対する責任はきちんととるのが商売人のルールでもあります。
 普通の業者でしたら原因の説明とは別に、結果の補償として「申し訳ありませんでした、代替品をおとどけします」という対応をすると思います。
 このあたりでもう少し押してみてはどうでしょう。

 ちなみに、脱皮直後のカニはソフトシェルと呼ばれ、身の味は損なわれていても独特の食感が珍重されることもありますが、普通はガザミ程度であり、あまり大型種でない場合が多いです。また脱皮直前の二重殻のものは、とりえの食感も駄目、身の味も駄目ということで商品価値はほとんどなく、全く別のものと考えるのが普通です。
    • good
    • 1

私も通販のカニなんて、そんなものかなーと思います。

ハズレが多い。
自身、経験ありますよ。カニに限らずです。

売る側からしたら「自信を持ってお届けします」と言うのは当然でしょう。
「自信はないけどお届けします」では、誰も買ってくれないでしょうから。

品質のよくないモノを高く売る事が出来るということは、ある意味販売のプロとも言えます。
今回の事をひとつの経験として、見る目、判断する目を養いましょう。


とはいえ、お正月早々不愉快な思いをされましたね。お気持ちはわかります。
お母様を誘って、何か美味しいものでも食べに行かれては? …カニ以外で(笑
    • good
    • 0

そんなもんじゃないですか?



TV通販の食料品(特に生鮮品や加工食品)の「自信をもってお届けします」なんて
信用しちゃいけませんよ。

ロシア産あたりの冷凍ものを輸入業者が
安く買い取って(安く買う=品質も低い)、
さらにそれをTV通販用に選別したランクの低いものを
買ってしまったんでしょうね。

(スーパーで売ってる冷凍のズワイガニもかなりの
確率で身がパサパサですよね)

卸会社はたぶんプロだと思いますけど、TV通販のバイヤーは素人だと
思いますよ。卸会社のプロの目で選別されたCランクのカニを
うれしがって「自信を持って」販売したけど、そんなに悪い商品だとは
知らなかった・・・が本当のところでしょう。

アジやサバだって美味い・不味いがあるから
カニだって当然不味い個体もあるし、脱皮寸前のやつだって
混じってますよ。

つまり工業製品ではない=自然のものというのが
回答としては正解で基本的な問題はないと思いますよ。

悪いものに当たった、勉強代だと思うことです。
通販全部が悪いわけじゃないですので、選ぶ目を養うことでしょうね。
    • good
    • 0

>プロの仕事なのでしょうか?


はい、魚屋だってそういうことあります。
かにはかにですから、詐欺でもありません。
脱皮直後はソフトシェルといって高級品の部類にもなります。
宣伝文句は詐欺行為にも当たりません。
この世界に、うちの店はまずいレストランですと宣伝する飲食店がありますか?

>皆さんはそんな経験ありませんか?
手に取れないものを買いませんから そんなことはありません。
そういうものを買ったのは手に取れないものを見定めることを怠ったツケですから
とうぜん、知りもしない人に頼った貴方の責任です。
    • good
    • 0

残念ながら難しいです。


カニといいながらエビを送ってきたの
ならば訴えて勝てますが、脱皮前で
あろうがパサパサであろうがカニはカニです。
「美味しい」とか「自信をもって」とかの
抽象的な言葉は捉え方しだいです。
商取引においては枕詞のように意味がない
ものです。
テレビCMは1時間3000万円以上かかります。
1万個売れても広告費として3000円を乗せ
なけてば元が取れません。品質が下がる
のも当然です。
    • good
    • 0

カニは水揚げされる港の身元の知れた業者から買っています。


地元の人を通じての紹介だから絶対に間違ったものは届きません。
御進物にも自信を持って送っています。

TVショッピングなんて信用する人いるんですねえ…
    • good
    • 0

私も昨年末に某ラジオショッピングでカニを購入しました。



思っていたよりは小ぶりでしたが、番組内でグラム数もはっきりと言っていましたので、そんなもんだろうなと思いました。

食べてみると、身がずっしりと詰まっていてカニみそもたっぷり。
来年もまた注文しよう、さすがラジオでお墨付きだな・・・と思いました。


で、私があなた様のような商品を受け取ったら、到底納得できません。

身がバサバサなのは後で説明がしにくいですけど、脱皮寸前と言うのは写真にとるとか、何らかの説明は可能なのでしょうか。

消費者センターに苦情をいれるとか、テレビ局に苦情をいれてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報