電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とれたてのタコを茹でたところ大変堅く茹であがり食べるのが大変でした。どなたかご存知の方は柔らかく茹で上げる方法をお教えください。

A 回答 (3件)

まずは、タコを塩で洗って滑りを取ります。


沸騰したお湯に多めの塩と安いお茶葉(番茶や焙じ茶)を適量入れまて、タコ入れます。
先の方々の紹介されているページには、何分くらい茹でるとありますが、タコや鍋の大きさ、火力で時間は変わってくるのでうまく行かない場合があります。
タコ(足の太い部分)に箸が通るくらいになったら、鍋から引き上げて下さい。時間にして数分ですね。
氷水に付けるとか面倒な事しないで、そのまま自然に冷まして下さい。
余熱で十分に火が通ります。
早く冷ましたいなら、扇風機やうちわで扇いで下さい。

タコは大根で叩くと柔らかくなります。
    • good
    • 6

こちらにタコのゆで方が載ってます。


http://www.tsukiji.or.jp/ryori/ishitatsu/tako/97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さまへ:

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 08:14

蛸は結構手間が掛かるんですよね。



こちらを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/twave/TAKOYUDE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catsamuraiさまへ:

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!