人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして!
現在妊娠6週の主婦です。
昨日初めて産婦人科に行きましたが
最終生理から妊娠週数を
計算すると6週なのですが
胎嚢の大きさからすると
4w4dでした。
予定日は9月11日です。

そしてわたしたは半年ほど生理は
30周期できていました。
計算すると12月の排卵日は13日ぐらいなのですが、
胎嚢の週数から逆算すると
18日に受精日となります。
排卵日はいきなり遅れたりするのでしょうか??
もし排卵日が13日なら胎嚢の
4w4dでは小さめですよね??
まだ心拍は確認できてません。

行為は10日 16日にありました。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっとゴタゴタしていましたので、一端まとめましょうか。



半年間ほど生理が30日周期で来ていたとしても、12月の排卵が前回の生理開始日から14~15日後に起こるとは限りません。

女性の体は非常にデリケートですので、前回の11月末の生理開始から、心身的なストレス・極度の疲労・過度なダイエット・環境の変化などがあると、排卵が無くなってしまうか数日間ほど後ろにずれる可能性があります。

これらの理由から、最近の産科医では、妊娠周期は最終生理開始日から算出せずに、胎嚢や胎児のエコー測定によって機械で自動算出しているケースが非常に多いです。

妊娠初期の段階では受精卵の成長の度合いに個人差がほとんど無いですし、最近のエコー測定器の制度が高いので、自動算出された妊娠周期はほぼプラスマイナス3日間の精度があります。

ただし、エコー測定は一回だけではなくて、2~3回受けて総合的に判断した方がさらに精度が上がります。

よって質問者さんの場合は、昨日6日のエコー測定で4w4dの妊娠周期が出たのであれば、受精日は12月19日のプラスマイナス3日で考えて良いので、受精可能な性行為は12月16日の方に成ります。

受精可能な能力を有する精子の寿命は射精後に72時間(3日間)ほどしかないので、16日の性交時の精子が、16~19日の間に排卵された卵子と受精して、貴女の子宮内壁に着床したと考えて良いでしょう。

よって12月10日の性交でのお子さんの可能性は、ほぼゼロに成ります。

ただし、今後1~2回ほどのエコー測定を受けた上で最終判断をされて下さいね。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど違う病院に行きましたが
胎嚢の大きさからすると
4w5dでした。
最終月経からすると6wに
入っているのですが胎嚢がまだ
小さいので排卵日が今回は遅れていたと考えてよいと言われました。
なので今回は16日の方なのかなと思います!
また2週間後に確認しに行くんでそのときに確認したいと思います!
詳しく書いていただきほんとうに
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/01/07 18:34

最近は個人差が大きいので、機械で計算する場合 胎嚢の大きさから勝手に週数を出すようですので 受精日とはちょっと違ってくるかもしれません。



生理の周期が28日なら 生理開始から14日(前後有り)後です
生理周期が違えば ちょっとずれるかもしれませんので
最終生理開始日から 生理周期÷2 でその前後ということになります

なので 生理周期が28日なら10日の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理周期は30日です。

お礼日時:2015/01/07 18:28

No.1です



>最終生理は11月27日から6日間でした。
だとすると 予定日は 2015年の9月3日になると思うのですが・・・
最終生理開始日から280日後が予定日になりますので

最終生理は11月27日がただしいとすれば 11月27日の14日後の12月11日前後が 排卵日ということになりますので12月10日性交で出来た可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
最終月経からでしたら予定日は9月5日に
なりますよね。
でも胎嚢の大きさからすると
9月11日になるので
そうなると胎嚢の大きさからすると
受精日は12月19日になったので
どっちが本当なのかわからなくなってしまって…

お礼日時:2015/01/07 15:40

病院によると昨日が4週で予定日が9/11なら12月中旬の性交じゃないと合いません。


10月性交でしたらその前の生理から計算するのでそこはいつかわかりませんが4週や6週どころではなく3~4ヶ月になる事になります。

それとも12/16の性交の間違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

性交は12月の10日と16日にあります。
どちらの可能性が高いのか気になっています。

最終月経は11月27日から
6日間でした。

お礼日時:2015/01/07 15:17

妊娠週数というのは 最終月経から考えるので 受精した日からではありません


6週目だと 42日~48日前に 最終月経のはじまりがあった ということになります

http://www.love-baby.info/nsonota/syuusuu.html


1月6日が6週目だとすると11月19日~11月25日が最終月経があったということになります。

いつ受精したのか?というと 妊娠週数の5週間前(1週間くらいのはばあり)くらい と考えられるので 昨日が6週目だとすると 10月15日~21日の性交の可能性が高いですね

10月16日の可能性が高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最終生理は11月27日から6日間でした。
思い当たる行為は12月10日と
16日です。

お礼日時:2015/01/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!