プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との結婚のことでかなり悩んでいるので相談させてください。
私も彼も現在30歳で、交際歴1年半です。片道4時間弱の中距離?恋愛中です。彼は長男、私は一人娘です。
お互い歳も歳なので、結婚の話が出ており、一度うちの親に彼の話をしました。
彼が婿養子に来てくれるっていう条件なら結婚はOKということでしたが、彼はもちろん婿養子は無理だと。
その旨を父に伝えると、なら結婚はだめだと一点張り。
将来私に譲るために今の家を建てたのに、この家はどうするんだ、誰が継ぐんだ、と激怒。
彼ともう一度話して、彼が、婿養子にはやはりなれないけど、仕事をやめて私のいる県で新しい仕事を探して、こっちに住んでも構わないと折れてくれました。
その話を親にしてもいいのか彼に聞いたら、もちろん話して構わないと言っていたのでそれを両親に話しました。
両親も、そういうことならいいだろうという感じになっていたのですが…
最近になって彼が、今の仕事をやめるのはやはりかなり難しいし、正直本当はこっちに来てほしいと言ってきました。
私的には、親が納得してくれた手前、やっぱり彼がこっちには来れないとはなかなか言えなくて…。
そんなこと言ったら彼の印象が悪くなってしまう気がするんです。
やはり彼がこちらに来るのは難しいという話をどのような形でもっていけばいいでしょうか?

また、私が彼の方に行ったとしたら、両親が住んでいる今の家は将来どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

婿養子は男性が生活基盤を築く前の20代前半でないとうまく行きません。


30歳は生活基盤を築いてますので、その上で仕事を変えたり婿養子するような男性は当てには出来ません。

現時点で一人っ子が多いですので、嫁入り・婿入りという感覚はすてないといけないと思います。

親のために結婚する訳ではありません。
子供は親を踏み倒し乗り越えてこそ一人前の大人になると思います。

ご自分の意思で家を出ないといけないと思います。

お子さんを見せるだけで十分な親孝行になりますし、一番の親孝行は子供を一人前の大人に育て上げる事だと思います。


>また、私が彼の方に行ったとしたら、両親が住んでいる今の家は将来どうすればいいのでしょうか?

その前にお互いのご両親の介護について考えなければいけません。
現実的に24時間365日、介護する事は例え同居していても不可能ですので、介護施設に入れる事になりますので、その辺の話し合いが大切です。

ご両親を無事看取って初めて、遺産という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!