電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
最近はだいぶおさまってきたのですが
でも考えてしまう事があります。
去年北海道から関東に転勤でてきました。
学生の時2年東京に住んでいましたが
北海道に戻ってからはもう東京で住む事はないだろうと思っていました。
長く付き合っていた彼氏が就職で関東になり数カ月遠距離をしました。
ほんとタイミングよく本社勤務話しがきたので
断る事もできたのですがかなり迷いましたが東京行きを決めました。
最初は仕事も生活も慣れるまでかなり辛く
毎日泣いてばかりでした。友達もみんな北海道だし
みんなで遊んでるという話しを聞くと羨ましくもなりました。
1年たちだいぶなれてきて帰りたいとおもうのは前よりだいぶおさまってきてはいるのですが。
来年結婚する事になりこっちで子供を育てていけるのかなあとか、ずっと住むのかなと考えるといろいろ不安になるし、できれば帰りたいなあと思ってしまいます。(でも彼の仕事は辞めない限りかえれないので辞めない限り無理なんですが。)
忙しさとストレスで最近パニック障害になってし
まい、それもあってか余計地元であればパニック障害になんかならなかっただろうなと思ってしまい弱気になっています。自然が恋しいです。
田舎育ちなので都会が苦手の様です。笑
そんな事かんがえてもどうしようもないし現実はこっちで生活していかなくてはならないという事は頭ではわかっているんですが。。もっと前向きにいかなくてはと思いご相談しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は反対に東京生まれの東京育ちで、田舎ライフになじめなくて苦労しています。

私もこっちに来てからパニック障害になりました。
お互い様ですね~。
私は(都内ならどこでもいいわけではないんですが)23区内でちょっと落ち着いた所で便利な生活がしたいし、東京が恋しいです。
でも、うちは都内で暮らすのは経済的に無理かもしれません。

先日、こっちで知り合った友達を表参道に連れて行ってあげました。
電車に乗ること自体にドキドキで、地下鉄の乗り継ぎにも驚かれてしまった!
人が多いと驚かれもしましたが、、、まだ平日で普通なんだけどなぁって感じでした。

交通費が千円以上、片道電車で2時間でも、週に1度は都内へ行っています。
必要な医療を受けるためにも都内の通院は私には必要なのです。
質問者様がうらやましいですよ。

それから、田舎の主婦の人達は、結構言うことがきついように思います。
立ち入ったことも平気で聞いてくるし、うわさにもなりやすいですね。
お茶するにも、お店がないので誰かの家に上がらせてもらうしかないんですけど、そうしたプライベートを見せ合うお付き合いは私には息苦しく感じられます。
キッチンにも入ってきちゃうし、冷蔵庫も自分のうちのように開け、ある時は収納を全部開けて見られたりもして焦りました。
ある主婦の方々からは「もっと大きいテレビ買いなよ」と言われ、日中テレビを見る生活を勧められました。
BSだとかケーブルだとか言われましたが、私はあまり興味がなくて結局、私はついてゆけなかったです。

それより、少しは外に出て歩きたいんですが、ウィンドーショッピングもできないし気分転換とか息抜きがしづらいですね。
ストレスがたまり出すとはけ口がなくて夫に当たってしまい、悪循環になります。

東京にいれば(すべての都内がそうではありませんが)、タダで見て楽しむこともいっぱいできるし、病院や医療設備も選べます。
安いカフェで読書するも良し、たまには友人とすてきなカフェでお茶するのも楽しみです。
車がなくても通勤や習い事もできます。
職探しも田舎とは倍率が違います。
主婦のパートを探すのでも、こちらでは職場そのものがないんですから!
そうしたことって、かなり安心じゃないですか?

あと、都内生まれの都内育ちで、結婚して子育ても都内でしているってかなり恵まれているように思えたりもします。
まぁ、場所にもより必ずしもそうとも言えないでしょうけど、なんとなくです。
都内生まれで一緒に育った友人達も女性は結婚して都内から出て家を買う・借りる・同居というケースが多いです。
それに都内にはいろんな出身地の人が集まっているので、小さい頃からいる地元の人は結構少ないと思えています。
いろんな地方の話が聞けて面白かったりしますので、それはそれで良い面もあると思うんです。

いつも東京が恋しいこんな私からのアドバイスですが、ちょっとでも安心していただけたらうれしいです。
ああ、変わってあげたい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ponponchanさんの気持ちもあたしと
おなじ気持ちなんですね。
お互い慣れない土地で辛い事もあると
思いますがんばりましょうです!
いろいろ教えていただきすごい嬉しかったです。
元気でました!
あたしの母が生まれも育ちも東京だったので
北海道に引越すことになり、住みはじめはやはり
不便を感じたようです。←詳しくは聞いていないんですが。。笑
そうですよね。
いろいろ都会のいい所を教えて頂きとても前向きに
なれました。
あたしも何かお教えできればいいのですが。。
田舎の利点はやはり自然です。
美味しい空気とうまい水!
それに食べ物ですかね。
水を買わなきゃならないなんてと最初
びっくりでした。
なんかあまり参考になってなくすみません。。
ponponchanさんもがんばってくださいね!
あたしもがんばります!

#1です、書き忘れましたので、失礼致します。

中途半端な田舎よりも、いっそ都内か本当の田舎の方が自然が楽しめるようです。
ちなみに、ここはベッドタウン。
半端です。

都内の文庫本サイズの地図とガイドブックがあるといいですよ。
今の時期だったら明治神宮や浜離宮の菖蒲が見頃かも。
都内には庭園や名所・旧跡が結構あるんです。
入ってしまったらこれが都内か?と思うような光景だったりします。
それがまたいいんです。
小石川植物園・新宿御苑・六義園・旧古河庭園・乃木稀介の家・浜離宮・皇居・有栖川宮記念公園、まだまだきっといっぱいあります。
・・・どれも癒しスポットです。

そして恒例のお花見はなぜか青山墓地。
夜桜見物もオツなものです。
なぜ墓場でお花見なんだろう、考えてみるとなかなか変かもしれないです。

お散歩もたのしいですよ。
博物館や美術館も充実していますので、おすすめします。

役立ちそうなURL載せておきました。

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろほんとうにありがとうございます!!
あたしもponponchanさんに何かお教えできればいいのですが何もできずですみません。。
公園いってみますねっ!
散歩も好きなので早速調べていってきまっす~
HPアドありがとうございます!
早速みてみますね☆

環境が変わると辛いですよね。

私は実家から近いところに嫁いだのですが
それでも生活になかなか慣れませんし友達と遊ぶことも
かなり減りました。

きっと北海道ー東京って遠いから違いすぎると思ってしまうのでしょうが
職場が変わったり結婚したり…みんな同じように環境の変化に対応してるんです。
chiphiさんも頑張って、東京で遊べる友達を見つけたり
大きな公園でゆっくりしたり楽しみを探してください。

結婚して子供を育てることに不安を感じるのもみんな同じです。
が、子供が出来たら里帰りもゆっくりできます♪
弱気になって不安になってないで、東京の好きなところを少しずつでも
見つけていってください。
何より遠距離だった彼と近くにいられるんですから…頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました。
そうですよね。
あたしだけじゃないんですものね!
そうなのです北海道東京は遠いって思い過ぎちゃってるのかもしれません。
mirai229さののアドバイスでかなり
元気になりました。
みんなだってそうなんだって思えたら
気がラクになりました。
楽しい事好きな所見つけて楽しんでいきたいと思います!

こんにちは。

体験談です。ちょっと長いので、お時間のあるときにでもどうぞ。

わたしも4年ほど前に北海道から出てきました。
いやぁ~、なかなか慣れませんでしたねぇ。
「住めば都」とは言いますが、初めのころは、「住んでいたところの方が都」でした。
帰ろうと思えば帰れたのですが、親に心配をかけることにもなる事情がありましたので、帰れずにいました。

それに、こっちは山が見えませんから、季節感がちょっと足りないんですよね。ご近所の庭先には色々なお花がありますが、雪が積もるわけじゃないから雪祭りもあるわけじゃない。降ったとしてもすぐに溶けちゃいますもん。

そこで、家にいる時間を利用して、あまりお金がかからずにできることはないかと思い、わたしは朝顔やひまわりを育てるのが好きだった(「上手」ということではない)ということを思い出し、少しずつ、ベランダでプランター栽培のマネゴトを始めました。北海道よりは暖かい期間が何か月分も多いですから、植物を楽しむには適していると判断しました。(わたしも自然が恋しくなったのよ~(笑))

苗から育てるのはお手軽で始めやすいだろうけど、自分としては、もう少し実感と喜びがほしいと思い、種からの栽培をすることにしました。3年前くらいからかな。植物が育ってくるのを見るのは、とても楽しいです。うちの近所(住宅街なんだけど)、ヤモリやカエルを、比較的頻繁に見かけます。北海道にいた時より見かけているかも。かわいいよ~~~。追いかけたくなるもん。(というか、追いかけています(笑))

元々がズボラな人間ですので、手の込んだことは出来ません。すぐに飽きます。でも、これなら自分のペースで出来ることが多い(種選びとか、種蒔きの時期とか)ですので、なんとか続いています。

一見、現実逃避のように見えるかもしれませんが、初めはそうでした(笑)でも、今はそうでもないですよ。毎日少しずつ成長している苗たちを見るのが楽しいです。(そんなに沢山じゃないんだけどね。)

お仕事で忙しい日々でしょうけど、あんまり手間をかけなくても育つようなものがあると、ちょっとの時間だけでも心が和むと思います。
もしベランダがあるのでしたら、朝顔やひまわり、ミント系などのハーブなんかはいかがでしょうか。朝顔くらいだったら、虫は付きにくいと思いますし。

わたしの場合はこんな感じでしたけど、“ここ”のいいところを見つけて、少しずつでも自分のものにしていってください。

生意気を言うようですが、1年くらいじゃ、まだまだホームシックになっても当然だと思います。わたしも帰りたかったもん。雪降らないし(笑)
(シバレないのはいいけど、積もらないのは物足りないのよね。)

急いで慣れようとしなくていいと思いますよ。
少しずつ慣れていけばいいんですから。
ご自分の方法が見つかるといいですね。
長くなってしまって、ごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

会社ですが涙がでそうになってしまいました。笑
ほんと住めば都といいますが、あたしもまだ住んでたとこが都状態でした。
寒すぎないのはいいけど梅雨とかはんぱない暑さ
とかかなりびっくりでした。
確かに季節感も足りなく感じます。
春夏秋冬の匂いが好きだったのですが
こっちではあまり感じられません。。
雪も降らないし。。
あたしも植物育ててみようかと思います。
なんか心が和みそうですね!
ヤモリやカエルあたしも追いかけたいです。
あたしん家のまわりはほんと人と家しかないです。。
なんでこんなに家がくっついているのかどうやって建てたのかいまだに謎です。
botamochiohagiさんもがんばってんだと思ったら
あたしも頑張ろうと思えました。
ありあえず前向きに考えるようにし、
植物育ててみます☆