限定しりとり

クセロPDFでPDF作成した時、濃ゆさがパソコンによって凄く違って、困っています。
職場にパソコンAとパソコンBがあり、両方にクセロPDF2がインストールされています。システムから出る帳票をクセロPDFでPDF化したとき、PDF帳票の縞模様が、パソコンAでは凄く濃く、パソコンBでは薄いです。パソコンAの濃ゆい縞模様を紙に印刷すると、ひどく字が読みにくいので、パソコンBの薄い仕上がりになってほしいのですが、いろいろと設定を試しても上手く行きません。
パソコンAとBは両方ともデスクトップで、OSは両方ともXPで(まだXPかよとかはなしで笑)、どちらかというとBの方が古いです。パソコンBだけを使えばいいじゃんとかも無しで。パソコンAでないと出来ないことをしたいので。なんとか解決できないものでしょうか。そもそもこんな、同じ帳票をPDF化したときに、パソコンによって濃さが違うことがおかしいと思うのですが。

A 回答 (1件)

こんばんは

クセロPDFは使ったことがないのですが、印刷濃度が変わるのは一般的に、PDFファイルを作成した時のPDFへの変換時の設定と、PDFファイルを印刷するときのプリンターの設定が関係します。

この2カ所の設定において、以下の項目が要因と考えられます。
その1
 白黒かカラーの設定の差、及び2値価(真っ黒か真っ白のみでハーフトーンが無い)の有無。
その2
 解像度(xxxdpi)の設定値の差
以上

従って一方のPCで作成したPDFファイルをもう一方のPCで印刷させれば原因が絞られます。
    • 0
この回答へのお礼

白黒設定や解像度など、クセロPDFの方で変更できる設定は、色々と変更してみたのですが、どうやっても駄目です。パソコンBの方は、クセロPDFは初期設定のままでも薄く印刷されてくれるのに・・・。