アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをやってみたいです。

今までにもやった事はあるのですが、道具は借り物で釣りができる知り合いに連れて行って貰いました。
現在はその知人とは疎遠です。
父もむかしは釣りをやっていたようですが、住んでる所がだいぶ離れています。

海や渓流など何でも構わないので釣りのやり方をマスターするにはどうしたら良いでしょうか?
釣りの教室などもあまり聞いたことがないですし…

釣りをやる方が始めたきっかけなどを聞かせていただけると有難いです。

A 回答 (8件)

貴方は社会人ですか?

本屋や図書館に行けば
釣りのハウツー本はたくさんありますし
今はネット上にも星の数ほどHPやブログもあるでしょう。
釣具メーカーのHPにも初心者向けのページがありますし
各都道府県には釣り愛好会の連合組織があって
そこでも本を出していると思いますけど。
釣具店などにいけばそんな情報誌もあるでしょうし
店員と相談すれば愛好会との繋ぎも取れるでしょう。
会社にも釣り好きのグループがあるでしょうし
やろうと思う気持ちと自分で調べるという気持ちと
お金があれば
どうにでもなる問題ではないでしょうか。
一から十まで他人に教えてもらうというより
自分でハウツー本やネットで学んで
現地で誰かに習うというスタンスでないと
長続きはしないと思いますよ。
自分で探求する工夫するというような気持ちが必要です。
道具を買うにも、その様な本を買うにも
使いまわしができるというわけではないので
何処でどうやって何を釣るのかという方向性を決めないとどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
ハウツー本、ネットで色々検索してまずは知識を身につけたいと思いました。

釣りのきっかけは、子供の頃にはじめただけでそれ以外に遊びが無かったからです。

私の場合は、本屋さんの釣りの本をたくさん買って読みました。
今は、ネットでも見れます。youtubeでマルキュウのチャンネルなどはわかりやすいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本やネットも参考にしてみたいと思います。

私が友達などから教えてもらっています。

出来る人からですね。

後は釣り具を販売している店からも多いです。店主とか大きい所だと従業員も含めて教えてくれますよ。

海釣り公園とか釣り堀とかだと教えてくれることもあるかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。釣り堀でしたら移動圏内にあるので、今度行ってみたいと思います。

こんにちは。

私は、小学一年生の時に父親と地元の小川で小鮒釣りを楽しんだことが切っ掛けで魚釣りの面白さを知りました。

その後は、魚釣りが好きな同級生と一緒に自転車に乗って隣町にある河川や湖沼まで遠征するようになりましたが、魚釣り好きな同級生と釣り情報や釣り道具の交換などを行うことで、お互いに魚釣りの知識も豊富になりました。

やはり、魚釣りは理屈より実践から覚えたほうが上達するものですから、魚釣りの場に通って親切そうなベテランの釣り人に声を掛けて親しくなってから、仕掛け作りの基本やタナ(魚が釣れる水深)の取り方とか釣り場や対象魚に合わせた餌や作り方を教えて貰うと上達が早いと思います。

ちなみに、私は海岸からの遠投釣りや乗り合い釣り船での沖釣りのような海釣りから、山間部の渓流釣りなど様々な魚釣りを経験してますが、やはり「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」の如し、晩年になった今ではヘラ鮒釣りを主に楽しんでいますけど、釣り場でヘラ鮒釣り初心者と思われ人に釣りに関する質問をされても知ってる限りの情報や知識を惜し気もなく教えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスポーツも同じことを言えると思いますが実践してみないとわからない部分がありますので、釣り堀などでベテランさんに教えて頂くようにしたいと思います。

私は関西ですが 大阪湾にいくつかの釣り公園が有ります

レンタルの竿や餌常備してます
指導してくれる人もいるので そこから始めましょう
慣れは 釣具屋さんで ○○釣りしたいので 竿とリールセットでそろえて貰う
渓流釣り場でも レンタルが充実(餌釣り)してる所が有るので 近くで調べましょう。
大物が釣りたいのなら 海の釣り堀も有ります これもレンタルが充実してます。
釣り場に行くと こちらから声を掛け ベテランさんに聞くのも1つの方法です。
何処在住か分からないので 近くで調べて下さいね。

釣りを始めたきっかけは 近くに池があり道具が家に有ったから
小学生のころ 友達と行き始め 今に至るですね。

本格的に始めるなら 釣具屋さんで釣りクラブを紹介して貰う 初心者で○○釣りしたい クラブに入りたい で紹介して貰えます
量販店なら サークルのような集まりも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルができる所があるとは眼からウロコでした。
サークルなどもあるのですね。
当方関東圏なので、近場でレンタルできる所を検索してみたいと思います。

海釣り公園はいかがですか?(釣堀ではない)

道具が一式揃っています。レンタルもOK。職員のおじさんか餌売場の売り子さんに初心者なんだけど~と言えば最初の手順は教えてもらえます。そして釣り場をざっと見て、話しかけやすそうな(笑)人の隣に着座。
周りの真似をして糸を垂らしてみましょう。隣が釣れたら「すごいですね~」と声を掛けつつ、自分の仕掛けと比較してみる。相手が親切な人だったら頼めばコツを教えてもらえますよ。
とにかく初心者のうちは周りに参考になる人がいる釣り場を選ぶ方がいいと思います。

釣り教室を開催している釣具屋さんもありますが、年中やっているわけではなく、子どもが夏休みでファミリーフィッシングを楽しむ時期に多いような気がします。釣具屋サイトを要チェック。
釣具屋さんで「一式買うから細かいところまで含めたコツも合わせて売って!」と店員さんに言うのも手です。

↑全部経験談です(笑)
一番参考になるのはやっぱり慣れた人からの現場でのアドバイスです。
釣れて気分が良い時に邪魔にならないように声をかけていけば、あちらも悪い気はしません。親切な人になると自分の仕掛けを譲ってくれたり、見てるだけではわからなかったコツを丁寧に説明してくれます。
店員さんもなるべく同じ人に声をかけるようにするといいです。黙って餌を買いに行くだけではわからなかった穴場を教えてもらったり、風向きなどで良いポジションや、その時期に釣果の良い餌を聞けたりします。

本もたくさん出ていますが、あんまり参考にならない…。
少なくとも私が読んだ本と実際に釣れてる人の釣り方には違いがあって、本の通りにしていたらいつまでたってもボウズでつまらない日々だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

釣り具ショップ、海釣り公園へ行ってみたいと思いました。
スタッフさんだと遠慮なく聞けそうな気がしますね。

一番簡単なのは、釣りをやってる友達がいいのですが。

それが無理なら、量販店の釣具屋のスタッフに相談してみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スタッフさんにも相談してみたいと思います。

釣り教室なら 調べれば結構あるが・・・

http://www.sanspo-fishing.com/school.html

釣り専門誌には 詳細も載っています

釣りをやる方が始めたきっかけは 大抵の場合 友人や親からの伝授でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ネットでも色々検索してみたいと思います。