プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく別れたら、彼氏もしくは彼女からもらったプレゼントはもちろんのこと、
携帯のアドレスも消去してしまい、一切の連絡を断つという人いますよね。
まあ、いろいろな経緯があっての別れですから、とやかく言えることでは
ないのですが、よくそんなことできるなあ、と思います。
少なくとも自分の決して長くない人生のある一時期を楽しく共有しあった
相手なのに…。お互いに成長し合った相手なのに…。
どうして、付き合った相手の痕跡を消してしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 (1)別れた苦痛を避けるために消す。


 (2)新しい相手に不快感を与えないために消す。
 というのが一般的のようですね。

 私も気にならない方ですが、新しい相手候補が前の人の写真を見て負けたと思うと身を引くことがありますからその点は注意したほうが良いと思います。これも(2)の部類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新しい相手候補が前の人の写真を見て負けたと思うと身を引くことがあります

これはまた面白い意見ですね。こういう方は余程自分に自信がないのでしょうね。

お礼日時:2015/01/19 15:38

男性です。




思い出は頭の中だけで良いのではないですか?

携帯のアドレスとか電話番号は消さないと間違いでかけてしまったときに相手に失礼じゃないですか?
プレゼントは気に入ったものは使い続けても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドレスは消去だけど、プレゼントはモノによっては
残す。ということですね。
とても合理的でさっぱりしてます。

お礼日時:2015/01/19 15:43

私の場合は「引きずるタイプ」なので、別れたら


「もう振り返らないし、関係も持たない」との意思を込めて消してます。
私の場合は、連絡先が残っていると、ウジウジと思い出してしまうので踏ん切りがつかないのです。
別れの悲しみを絶つために絶つとの感じですね。
なお、プレゼントされて常用している物などは捨てませんが手紙などは捨ててしまいます。
思い出は記憶の中に残ってますしね。

ちなみに先日、男×3、女×2で、同じ話題をしました。
残りの男×2は、ずっと残している派でした。女性×2と私(男)は、削除派。
意外だったのは、私が「数年連絡のない元友人も消すよね?」と聞いたら、
先ほど同調した女×2も同じとの事。
結論としては彼女であれ、友人であれ、離れてしまえば「他人」との認識です。

ただし、元友人、元彼女が何かで助けを求めてきたら、、助けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり女性の方がモノに対する想いというのが強いみたいですね。
だから捨てるのでしょうね。

お礼日時:2015/01/19 15:41

恋愛ってやっぱり真空管みたいなものなんですね。



不純な物を取り除かないと恋愛にならないんだと思います。

それは年齢関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真空管ですか。だから常に中身に不純物があってはいけない。
面白いですね。

お礼日時:2015/01/19 15:39

>付き合った相手の痕跡を消してしまうのでしょうか?



その質問の答えではないく逆の意見です。
なせ残せるか?

私は消しません
相手に対して気持ちが無かったわけではありません
自分が選んで出した答えだから後悔も何も無いからです。
残すとも違いますけどね。
いらなくなれば捨てるだけ
私は物は物
それには思いでも経緯もありません
物から過去を思い出すこともありません
誰から貰ったかなんて一切関係なし
夫に買ってもらった思いでの品であってもいらなければ捨てます
(って言うか思いでの品なんてありません。覚えてないから)
写真などは彼1人の写真なんて今まで一度も持ったこと無いのでわかりません(今の夫も含めて)
私と二人でってのがあるかもしれませんが興味が無いのでその場で処分しているかも・・・


私みたいな考えの逆を考えれば良いのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>物から過去を思い出すこともありません

本当に色々な考え方がありますね。
モノを見ると、辛くなる、という人がいれば、
全く何も感じないという人もいる。
十人十色。

お礼日時:2015/01/19 15:36

終った事をダラダラと未練タラタラで気持ちを残しておける人の方が良くわかりません。


そういう人って同窓会とかで元彼とかと不倫してしまう人なのかな?
私にはまったく理解出来ません。
成長どころか、人生の汚点・・・携帯のアドレスどころか出来る事なら、自分の記憶も消したいぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなた様のような考え方の方もおられのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/19 15:32

あなたは新しい恋人の家に行って元カレ・元カノの痕跡を発見したときにどう思いますか?。


昔の恋人は居て当たり前ですが、普通は痕跡を発見した時に良い気分にはならないでしょう。
簡単に言えば”相手にそういう嫌な気分にさせたくない”という心理なのだと思います。
ある意味、痕跡処分は新しい相手への「優しさ」なのでしょう。
まれに嫌われて別れたことを隠したいという理由で記録を消す人もいますが・・・。
訊きたければ堂々と尋ねればいいし、あなたと真剣に付き合っているなら本当のことをすべて隠さずに話します。
お互いに全てを打ち明けられるならそれはそれで良いのですが、なかなかそうもいかないから難しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イマかれもしくはイマかのに対して申し訳ない、ということですね。

お礼日時:2015/01/19 15:31

それは、過去を引きずらない為ですよ。



若い時は、過去の経験は将来の夢を実現するための栄養(基礎)だからです。
学校を卒業する時も同じで、古い制服は脱ぎ棄てて、新しい学校の制服に着変えて、気持ちも新たに、レベルの高い勉強に打ち込む準備をするでしょう。

人生には、ブレークスルーが必要な時もありますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人生には、ブレークスルーが必要な時もありますから

本当にその通りだと思います。

お礼日時:2015/01/19 15:28

それだけ辛いものになってしまったのですよ。


信じあって一時期を過ごした大切な相手だったのに
それが壊れて修復不可能になってしまった喪失感をいつまでも味わいたくないのです。

その一方で消しても消しても消しきれない痕跡があるのですよ。
物ではなく記憶としてね。
だからそれを引き出さないようにきっかけとなる「物」は排除しておかないと
いつまでたってもその傷にばかり目が行ってしまって前進できないのでしょうね。

痕跡なんて消さなくたってという人は
そこまで相手に恋していなかったから残骸を見ても「あ~ぁ残念だったな」程度の気持ちしかないのでしょう。

付き合っていた時間が楽しければ楽しいほど、大切であればこそ、
相手を愛しく思うほどにそれを失った後の悲しみは深いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そのモノがあると、それ自体というより、それから
生まれてくる様々な思い出が辛いということですね。

お礼日時:2015/01/19 15:27

目に付く状態であれば、それを目にすると当時を思い出してしまう。


それを避けるためには眼に触れることがないようにしたい。

そうじゃないと先へ進めない。
ということかと。

色々な物が眼に入ってきても、心は一切動かない、というのであれば消し去る必要はないのでしょうが。

ま、物を消し去ったとしても記憶は残るので、何かの時に思い出してしまうものなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>物を消し去ったとしても記憶は残るので、何かの時に思い出してしまうものなんですけどね。

そうなんですよ。例え、モノは捨てたとしても、記憶までは捨て去ることはできないんですよね。

お礼日時:2015/01/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A