電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の資格や仕事の中で将来役に立ちそう(就職しやすく、給料もそれなりにあり、生活できるレベル)
なのは
どれですか?

国公立大を目指してましたが
奨学金が重すぎて諦め、
専門学校の独自の奨学金や特待生などを利用し、通おうと思ってます。
高校では理系でしたが文系の科目も好きなので
文理問わず書いてみました。
詳しくわからない者が多いので受験資格とか
なかったらすいません‥

公認会計士
米国公認会計士
税理士
農業簿記
英文会計
公会計
公務員
社会保険労務士
医療事務
臨床検査技師
臨床工学技師

この他にもオススメの資格や職業があれば
専門探してみるので教えてください。

A 回答 (4件)

こんなかなら公認会計士かな。

なんで医療事務なんかが入ってるの?あんなん川栄でも受かるでしょ。薄給だしお勧めしません。
    • good
    • 1

お金が無くても学校に通う裏技はあるよ。

    • good
    • 0

いわゆる難関士業ですね。


司法試験・会計士・税理士・不動産鑑定士・司法書士・弁理士。

行政書士・中小企業診断士・社労士とかだと合格してもその資格で食べてない人も多いです。

大学名というのはついて回りますから、奨学金という名の借金をしても大学はいく価値がありますよ(有名大学の場合ですけどね)。旧帝の工学部とかなら名のあるメーカーにほぼ入れます。

この他、通信教育の大学も安いですよ。
中央大学とか慶應大学など名がある大学もありますよ。
通学と同じ評価が得られるかというと怪しいですが、専門学校よりはいいでしょう。

学費と言ってもせいぜい数百万でしょう?最初は大変ですが、30ぐらいになれば、それぐらいの金で大卒の資格をあきらめたことを後悔しますよ。

士業でも資格を取ったら安泰という時代は終わりつつあるので、大学いった方がいいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



将来役に立つ資格は
・弁護士
・医師(資格がないですが)
です。
ですので、やるきがどれほどかわかりませんが
弁護士を目指すのが良いと思います。

次に役に立つ資格は
・公認会計士
・税理士
・弁理士
あたりですね。
やるきがないと取得は無理です。

それ以外の資格は、
それなりの努力で取得できると思いますけど
それなりの効果しかありません。

個人的な感想です。参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!