電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDのバックアップについて教えて下さい。

写真を保存しているのですが、
どのようにバックアップをするのがおすすめですか?
(プリントも少ししてバックアップしていますが)

MACを使っているのですが、
DVDに数枚、焼いて保存しておくという方法がいいのかな?と思っています。

みなさんは、どうされていますか?

A 回答 (6件)

私の場合は、PCのHDDの中以外に、RAID1対応(同じ内容のデータを2つの別々のHDDに書き込む)のNAS(ネットワークHDD)に同じものを保存し、定期的にBD-Rにも保存しています。


その中から厳選したものは、さらにネット上のストレージサイトにも保存しています。

DVD-Rは、今となってはもはや記録容量があまりに少なく、書き込みも遅く、またDVD-Rの品質によっては時間がたつと読み取れなくなるケースも多い為、あまりお勧めしません。DVD-Rを使うくらいなら、HDD(HDだとハイビジョンを意味するHigh Difinitionと混同されるため、HDD=Hard Disk Driveを書くのが正しい)を使ったほうがよいですね。そのほうが容量当たりのコストが一番安く、読み書きも速いです。

私の管理方法は、撮影日ごとにフォルダ分けして保存、1年が終わったら、年ごとのフォルダに移動させています。
フォルダによっては、yyyymmdd_運動会といったように、何を撮ったかがわかるように名前を付けています。

なお、HDDもクラッシュする可能性があるため、数年毎に新しいHDDにデータを移し替えるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:20

増え続けるデータには悩みますよね。



DVDなどの媒体も、保存状態や、メディア自体の信頼性もマチマチで、せいぜい10年程度です。
時々コピーし直しておくようですね。

外付けHDD(内臓HDDも)については、個人的に、信頼してません。

HDDにも質の悪いものや、不良品があります。
(最近次々に逝ってます。データの復旧には多額の費用がかかるときがあります)
クラッシュしたり、認識しなくなっったら、一瞬にして沢山の写真を失います。
HDDも一時的な保管場所です。3年から5年くらい、と私はみています。

外部に漏れるリスクはゼロではありませんが、クラウドサービスもいいのではないかと思います。

意外と、紙に印刷しておいて、空気に触れにくくしておくというのが一番安全だったりもします。

思い出の写真は、
アタマにしっかり焼きつけて、ココロに大事に保管するのが、良いのでしょうかね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:16

毎年新しいHDDを買い足して、それに過去のものを含めてすべてバックアップしています。



普通には、新しいHDDには新しいデータだけを入れれば済むのですが
どの時代のHDDが壊れてもいいように書き足ししています。べつに容積が増えるわけでもありませんので。

バックアップ用のHDDはその時だけ動かして、用事のないときには休ませています。
ですのでどのHDDも稼働時間数時間~数十時間の新品同様です(笑)。

そんなふうで、バックアップ用のHDDはもう数十台あります。
すべて年号をふって保管して、毎年正月にすべてのHDDを通電して動作を確かめています。
なんと大袈裟なことを・・・と思われるかもしれませんが
一年ごとに数千円の出費で済みますから安いものです。

年が増すごとにHDDの容量を増やさないといけないのが悩みと言えば悩みですが
今のところ特に困ったことにはなっていません。

以前はDVDに焼いたり、もっと昔にはMOも使っていましたが(理論上はこれが最も安全らしいです)、
メディアの枚数が増えると管理が大変ですし嵩張りますので
今はHDD一本に絞っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:17

オンラインストレージを使うのが一番楽で確実じゃないですかね。


自動でバックアップしてくれるし外出先からもデータを引っ張れますから。
DVD-Rに焼いてもたぶん数年しか持ちませんよ。
マックならiCloudを使えばいいんじゃないでしょうか。
そのほかにもYahoo!ボックスやOneDriveなどいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:17

私もMac使ってますが、バックアップは外付けHDDに


しています。
Macは外付けHDDからも起動できますので、
OSと必要なソフトをインストールし、
バックアップしておきたいデータもコピーしてあります。

その中の最も大切なデータはUSBメモリやDVDなどに
複数保存しています。
どれもこれだけで大丈夫と言う保証のないものばかりなので、
複数になってしまいます。
本来なくなっては困るデータは作りたくないのですが、
もう2度と会えない愛犬の写真などはやはり無くしたくはないので。

外付けHDDが最も容量が大きく、保存の信用性も
DVDやUSBメモリなどよりはありますので、
質問者様が何を使ったらいいかと迷ってらっしゃるのなら、
外付けHDDにされたほうがいいと思います。
ただし、外付けに移行したからと本体の方を
消してしまったらそれはバックアップにはなりませんので、
お気をつけ下さい。
また、外付けHDDも100%安心なものではないので、
できれば複数用意すると更に安全です。

本体と外付けHDDが同時に壊れる事は
そうめったにあることではないでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:18

人様々だと思いますが、私はHDDで年ごとにフォルダを作り、更にその中に月のフォルダを作って年月で管理しています。


DVDは余り信用していません。
(突然読めなくなる・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/01/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!