プロが教えるわが家の防犯対策術!

tanx=e^tとおいて
dx/cos²x=e^tdt
dx=(e^tcos²x)dt
={e^t/(1+tan²x)}dt
=e^t/{1+e^(2t)}dt
log(tanx)=log(e^t)=t
として
積分範囲を-∞~0に変え
∫[-∞→0]te^t/{1+e^(2t)}dt
としたのですがここからいきづまりました
どのようにやるといいでしょうか

A 回答 (1件)

ご質問の積分はカタラン(Catalan)の定数に負号を付けたものになりますので,


解析的に計算することは無理です.
http://en.wikipedia.org/wiki/Catalan%27s_constant
http://mathworld.wolfram.com/CatalansConstant.html
をご覧ください.
上のページに載っていますように,カタランの定数の積分表示に
∫[0→π/4]log(cot x)dx
があります.
cot x = 1/(tan x) ですから,log(cot x) = -log(tan x) で
∫[0→π/4]log(tan x)dx = -∫[0→π/4]log(cot x)dx
がわかりますので,ご質問の積分はカタランの定数に負号を付けたものになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほどです
方針が違っていたんですね
勉強になりました
またよろしくお願い致します

お礼日時:2015/01/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!