アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、
私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。
専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。

私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。

・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。
・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。
・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。
・共働きに比べ、収入が減る。
・彼女の社会との接点が希薄になる。

その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、
安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。

しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

A 回答 (27件中21~27件)

40代専業主婦です。

5つある理由のうち、4つはある程度納得できるものなのですが、1つだけ気になったのが
・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。
ということです。

あなたの身に何かが起きたときのために…
1人の稼ぎに頼るリスクを減らすために…
少しでも収入を増やして、豊かな生活を送るために…
妻が社会との接点を持ち続けるために…

ここまではいいのですが、さすがに上のようなことを言われると、
「私はあんたのチャレンジが失敗した時のための保険かよ!?」と思ってしまいます。

それじゃどうなんですかね、奥さまとなる彼女が仕事を続けて、仮にキャリアアップ、リスクの高いこと、チャレンジをしたいと言ったら…あなたは素直に応援できるでしょうか?
「君がチャレンジしても家計が傾いたりしないよう、僕が一生懸命仕事を続けるよ」と言えますか?またそれができそうですか?

同じように社会に出てもらうというのなら、そのくらいの覚悟でないとね。

それに子どもとかどうするのでしょうか?
育児休暇は?家事育児の分担は?どのように考えていますか?

お金のこともそうです。
共働きはいいことだと思いますが、家族の財布は誰が握るの?
お互いがそれなりに稼いでいれば、自分のものはある程度は自分で遣いたいと考えますよ。
それはあなたも、妻になる彼女も同じです。
共働きでのお金の遣い方、具体的にどのように考えていますか?

夫婦になるとはいえ、彼女の人生は彼女のものです。
「仕事はして欲しいけどあくまで俺の踏み台」みたいに考えないでくださいね。
    • 3

彼女の結婚の条件が専業主婦であれば、説得をしても仕方ないですよね。

正直なところ、貴方が拒否する理由は彼女というよりも貴方中心の物の考え方ですよね。

専業主婦を希望する彼女に対して兼業主婦を希望する貴方の考え方は、水と油ですよね。

結局貴方はリスクヘッジをしておくほうがお互いの為には良いということですよね。

ただ言えるのは、妻として貴方の子供を産む前と産んだ後のことを明確にすることが

大事になりますね。最近では日本でも増えてきている結婚契約書を作れば良いと思うのです。

まずは貴方の主張は彼女には伝えずに、彼女がどのような家庭を作っていきたいかを

しっかり聞いてあげて欲しいのです。専業主婦を願っている女性は、家庭をすごく大事に

しようと傾向があります。これは育ってきた環境が影響しているとは思いますが、

あまりにも貴方の主張を強調すると彼女は結婚しなくなると思います。貴方の主張は

全てにおいて専業主婦を否定しているからね。

だから、貴方の主張をする場合は、専業主婦をまずは肯定してあげて下さい。家庭を

守って素晴らしい家庭を築いてほしいと言いましょう。専業主婦には賛成であると

ともに、これからの不安になる点を夫婦として考えてみて下さい。

その時に貴方の主張を1つずつ優しく話してあげて下さい。そして彼女に同意してもらえる

部分を探していくようにしてください。それが一番大切なことだとおもいます 。
    • 0

デメリットばっかり書いてるよ・・・

ようするに、自分の事しかあなたが考えていないように思えてなりません。
養う気がさらさらないなら結婚しない方がいいよ~

家事も、仕事も、子育てもやらされるのなら彼女絶対独身の方が幸せだよ。
    • 4

>その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、

>安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。

あなたの言う通りです。それが彼女の性根です。

ですから

>真剣に結婚を考えているのも事実で

そういう相手ではないとあんたが気付くべきですが。
    • 1

53才、既婚男性です。

その女性が専業主婦を望んでいて、君がそれを受け入れられないのならば、結婚しないのが一番早道だと思いますが、その選択が無いとしたら、物理的に働かざるを得ないようにするしかないです。
具体的には、その女性にお金を渡さない方法しか無いですよ。
説得したいのであれば、結婚したら、お金は○○円しか渡せないので、自分で必要なお金は自分で稼いで欲しいと言うしか無いです。
物理的にその金額で生活出来ないとしたら、その女性は、働きに出るしかないですよ。
家賃とか光熱費は君が負担しないと、生活は出来ないかもしれませんが、その女性に渡すお金が減れば、その分貯金出来るわけですから、君に損は無いです。
生命保険も入院保証だけで、それ以外の保証は無いから、働いていないと生活出来ないようにすれば良いだけです。
ただ、どのようにしても、その女性が働かないで飢え死にしそうになったら、君が面倒を見なければいけないのは確かです。
悩む以前に、質問文に書いている内容をきちんとその女性に説明すれば良いんじゃないですか?
専業主婦になれない事がわかったら、君と結婚しないかもしれません。
選択するのは、あくまでその女性ですよ。
結婚前にきちんとお互いの認識をすり合わせないと駄目だと思います。
    • 1

理由(この場合、デメリットだな)だけ見れば、テンプレすぎる内容だが、それはあくまで君の視点でしかない。

では共働きになったときのデメリットとは何か?
そのデメリットを克服できる内容(家事の分担等)と覚悟を見せれなければ共働きをしてくれないと思うよ。

理由を押し付けるだけでは彼女は納得しないと思う。
    • 1

養えないなら結婚しなければ良いと思います。

仕事に家事、その上、子供が産まれたら彼女の負担は大きいです。
嫁の稼ぎをアテにする旦那って甲斐性ナシですよね。
    • 6