プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ選手をサポートしたりケアしたりする仕事に就きたいのですが、アドバイス下さい。

今大学生で就活をしているのですが、自分がやりたい仕事はスポーツ選手がケガが無いように、安心して最大限の力を出せるように支える、スポーツトレーナーだと強く思っています。

今更な話にはなりますが、実は大学じゃなくて本当はスポーツトレーナーになれる専門学校に行きたかったんです。
親と先生から、そこに行ってもスポーツトレーナーになれるわけじゃなくて、結局は卒業後はスポーツジムのスタッフやスポーツショップの店員という卒業生が多いし、女性には不利だと言われ、説得されて結局大学へ進学しました。

でもやっぱり夢をあきらめられないので、ダブルスクールも考えて色々調べています。
「スポーツトレーナー 学校」で検索すると色々出てくるのですが、実際にトレーナーになれるかどうか、何を見て判断すれば良いのでしょうか?
もちろん自分次第だとは分かっていますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

どっちにしたっていきなりは無理でしょ?

コネもなくなるには選手に選ばれる存在にならなきゃ雇ってなどもらえません。

見て判断すべきは「自分の技術と売り込み能力、そしてコネと運」です。
    • 0

スポーツトレーナーはなにかがしかのスポーツをしてるほうが有利だよね。

それが今ではもう遅いのなら、いくら努力しても無理だと思うよ。好きなことは大事だけど、できないことを努力しても、プロにはなれん。
    • 0

社会人スポーツチームに所属してます。

将来的にはプロをl希望してますし、ケガをしたら終わりなので、チームのトレーナーは本当に信頼して頼りにしてます。
その人は大学と平行してWスクールで勉強して資格を取ったって言ってました。
高校生の頃からの夢なら絶対にあきらめたら後悔すると思うので、頑張ってください。
    • 0

今の時期は多くの専門学校でオープンキャンパスを行っています。

大学生なら数日時間を作れると思います。
直接講師や学生に話を聞き、ダブルスクール出来そうか考えてみたら如何でしょうか。

実際にトレーナーになれるかは在学生と話をして「こいつらに勝てそう」と思えるかで判断すればよいかと。
    • 0

日体大の大学院に進学して、運動理論を学んでから、研究者としてでも「インストラクターを指導する人材」も兼ねた修行をしたらいかがですか?

そして、日本代表のトレーニング施設の部門担当者から責任者とかで実務をしながら、新しい訓練法を研究・開発するような人材になればよい。

それは、その時代時代の最先端の選手と議論・相談しながら、その悩みを解決しつづける人生を、自分が60歳になるまで、三十何年も変わっていくトップ選手それぞれと向き合いながらできる最高の栄誉ですよ。
    • 0

こんにちは^^ 私もスポーツトレーナー目指して勉強してます。

女子には不利なんて事ないですよ!女性のスポーツ選手だってたくさんいるんですから!
私の時は学校の先生もすごく真剣に相談にのってくれて、柔道整復師の資格を持っていないと人の身体に触って施術するのはできないって言われて、その資格をとれる所を探しました。
私は大阪の近畿医療専門学校というところに通っていますが、ここは先生方もプロの人達だし、卒業生も皆プロスポーツのトレーナーになっていたり、個人で開業したりしている人達がいっぱいいて、目標とする人達が身近にいて、すごく励みになります。
クラスには最初他の専門学校に行った友人もいます。入ってみたら資格がとれないからそっちを辞めて入学したっていう人もいますし、しっかり調べた方が良いと思います。
私には他のところは分かりませんが、うちなんかだと講師も全員現場で活躍されている方なので、在学中から実践テクニックが学べるおかげで、就職率も100%なのでそこも安心して勉強に集中出来ています^^
いっぱい悩んで考える事もたくさんあると思いますが、思い切って飛び込んで欲しいな~って思います。
    • 0