アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳既婚

友達の結婚式の受付をたのまれました

成人式に着た振袖を着て、受付、披露宴に出席するのは
失礼でしょうか?非常識でしょうか?

A 回答 (8件)

多くの方から回答がつおているので、今さらなんですが。



23歳なら、まだまだ未婚の女性は大勢います。
もちろん、十代で結婚・出産して頑張っておられる方、高校や短大や専門学校を卒業して仕事をしながら、良いご縁に恵まれた方も、大勢いますけどね。でも、未婚を前提に見ていたら、あら!結婚なさってるの!道理でしっかりなさってると思ったわ!という流れになる確率が高いです。

秋篠宮妃紀子殿下も、大学院に在学中にご結婚なさいましたが(確か23歳だったのではないかと)、眞子内親王が生まれるまで、振袖を着られたことがあったような。
和装のしきたりに、キッチリ従いそうなイメージのあるご皇室ですらも、お若い頃はこのようなオシャレをなさる時代です。
23歳既婚の振袖着用が、失礼とか非常識とかって言い切れません。
ただ、他の方も書かれているように、招待客の中には、昔からの風習に強くこだわりがある方がいらっしゃる可能性はあります。
そして、「受付やってらした、若くて綺麗なお嬢さん、振袖だったから未婚だと思ってたら、ちょっと前にご結婚なさってるんですって!」と、悪く言われてしまうかも。
悪く言われるだけだったら、「あら、最近は、出産までは振袖もアリみたいですよ~、ご皇室ですらも~」って言ってくださる方も、いるかもしれません……が、結婚披露宴で友達が悪く言われるって、友達本人が悪く言われるのではなくて、新郎新婦が「あんなことする友達がいるのね」っていわれちゃうんですよ。

結婚披露宴は、和装で出席してくれる友達がいると、場が華やかになるので、和装で出席すればお友達は喜んでくれると思います。私の時も、2人の友達が和装で出席してくれて、うれしかったです。
しかも、和装って、どんなに地味な柄でも地味に見えず、どんなに鮮やかな柄でもケバくないんですよね。
でも、若くても、既婚女性が振袖で受付……は、できれば避けたほうが無難かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/15 13:29

着付けの先生が、


40歳の独身女性 独身だから振袖OK
と言われて、着る女性は、女優さんぐらいじゃない??(笑)
独身だから振袖は、一つの目安よ。
若い方でその着物が似合うならば着るべき!
ではあるけれど、一応、既婚でも30前(20代)でお子さんがいないならば
振袖は着ても構わないわよ。夫婦で出席となると微妙だけれど
個人的にパーティーに出席ならば、いいのよ。
ということで、振袖ね!

と言われ、まぁーそれは着付け教室の集まりだったので、私は
30前(四捨五入30)という歳で、振袖着て、遠方まで出かけました。
当初、会場で着つけ予定でしたが、着付けの先生から
荷物が多くなるでしょ?着てらっしゃい
と言われ、振袖着て、電車に乗って会場まで行きました。
勿論帰りも。ただ、帰宅する際は、途中まで主人が迎えに来てくれたので
途中からは車で帰りましたが。

失礼ではないです。
めでたく、華やかな席です。それを盛り上げる衣装かと思います。
振袖は、まず「縁起のいい」絵柄のはずですから。

ただし、ただし、よくドレスアップしていくにもできるだけ新婦のドレスと
かぶらない色を選ぶ、など言われるように、昨今、着物は成人式だけ!
が多いため、披露宴でお色直しに振袖を着る新婦もいらっしゃるので、
そこは確認したほういいよ~

でも、今、振袖着て披露宴出席は少なくなったねぇーー
そう思うと、スレ主さんの選択は、まだこう思う女性が、それも20代前半でいる
と思うと、おばちゃんは嬉しいです。

受付をされるならば、小物なりでちょっと落ち着きある物にしてもいいかしら?
帯のガラを気にしたり。
赤の帯揚げであっても、着付け一つで派手になりすぎないから小物なども
着付けをしてくださる方に相談するといいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに思ったりしたのですが
何か・・・思いが

新婦が振袖着て来てって・・・
でもなにかきがかりな

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/15 13:24

ふうむ、たとえ18歳でも既婚なら留袖なのですが、質問者さんの状況をみると、


「ぎりぎり用意が間に合いませんでした。」が通用するかどうかかな。

少なくとも3月にその受付があるになら振袖では「用意してないのね」ってことになるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/15 13:27

着付け師をしています。


無理・・・ではないですけれど、結婚を勧められたりしないようにね・・・・。

そういう意味もあるんですよ。受付って。

成人式の振袖は時間があれば付け下げに仕立て直して着られます。
ただ、柄付けが絵羽柄だったり
昨今の成人式用の派手な柄だったりすると、生涯にわたって着用に堪えうるものにはなりません。

二回しか着ていないのはもったいないでしょうけれど、あきらめたほうがいいかな。

失礼じゃないですけれど、非常識だとはいいすぎかもしれませんが、やめたほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<(_ _)>ありがとうございます

お礼日時:2015/01/15 13:18

新婦に聞いてみてはいかがですか?



マナーにうるさい親族がいる等あれば、NGと言ってくれるでしょうし、
黒いドレスより、振袖の方が華やかだと喜ぶ新婦もいるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うのも、私の結婚式が今月4日だったので
気にしないで良いと言われ、あでやかにしてきてほしいと・・・・
新婦(友人)の希望

でも何か気がかりで
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/13 16:42

veil1992さん、こんにちは。



アナタが主役のイベントでしたら、何を着ても結構だと思います。
しかし、お友達の結婚式ですので、お友達やその家族、更には新郎新婦の上司の顔を潰すコトになります。
振袖は諦めるのをお勧めします。

いい機会ですので、その振袖を留袖にお直しされては、いかがでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございます

ふたりにもう一度相談してみます

お礼日時:2015/01/13 16:45

>非常識でしょうか?



ご参考。
http://www.ozmall.co.jp/bbs/7-242788.aspx

既婚者は振袖を着ない、が「一般の常識」ですが、貴方が「一般の常識なんか気にしない」と言うなら、何を着て行っても構いません。

ただし、振袖を着て行った場合は「あれ?あの人、結婚してた筈だよね?振袖を着てるって事は、もしかしてバツイチになった?」と、ありもしない事を噂されたり、周囲の人が「もしかしてバツ付いた?」と変に気を使って、その場の空気が変になるかも知れませんので、そういうのを一切気にしないって場合だけ、振袖を着ても構わないと思います。

当方としては、変な噂を立てられたり、場の空気が変にならないよう、留袖を着ていくのをお勧めします。

あと「あの人、まだ振袖着てる。ちゃんとした(留袖の)着物も持ってないのね。可愛そうに」って思われる事もあるので、そういう意味でも、避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留袖はまだつくってません
成人式も自分で着れないので
美容師さんにお願いしました

参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2015/01/13 14:57

振袖は未婚女子に限られます。


しかしながら昨今は、ファッションとして認められてもいますので、お子さんがまだいらっしゃらないようならOKとまではいきませんが、まぁいいのでは?程度で。
皇太子妃雅子さまなども、結婚してすぐのお子さんが産まれていないころは、振袖のこともありましたし。

ただし、ご年配の出席者の中で、あなたが既婚者だとご存じの方がおられれば、やはり非常識な人だと思われますよ。それが上司等にあたるのであれば、避けた方が無難です。
受付をなさるのであれば、出席者みんなの目にさらされるわけですから・・・
私個人としては、ちょっと・・・NGなのでは?と思いますけど。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね

二度しか着て無くて勿体なくて
参考になりました

お礼日時:2015/01/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!