アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の実家が僕の趣味に過干渉してきます。

結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。
嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の趣味の事にかなり過干渉してきます。

僕は車好きです。唯一で生涯ただ一つの趣味です。今はかなり自粛していますが、昔(独身の頃)は所有者をエンジンからバラして改造したり、コンピュータを弄って色々したり、車に相当な情熱を注いでいました。過去に何度か国産車(MAZDA)に乗りましたが、基本的には外車好き。国産車は余程の事が無い限り興味が湧きません。特にトヨタとかエコカーとか軽自動車とか…。

話が逸れましたが、僕は今現在『BMW』に乗っています。そして問題は『BMWをメンテナンスにかける』『経年劣化してきた部品を交換する・修理する』など、車をより良い状態で維持する為に必要な、いわば『車を長く大切に乗る為に必要な出費』が発生した時です。嫁実家が前述した様な出費をしたり、車検・税金の通知が来る度に、

「そんなに頻繁にメンテナンスが必要なら国産に乗り替えなさい」
「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」
「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc…

ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。
確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方がはるかに稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。

確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。

正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。

僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

A 回答 (26件中1~10件)

趣味に関して分不相応って事は無いですよ。


趣味にどこまで熱意を込めるかは各自の努力次第。

でもね、家庭を持っているならば以下も考えるべき。
もし、奥さんの趣味がブランド品収集だとしたら、貴方は同じ金額を許すか?
許さないなら、貴方は趣味を辞めるべき。
ゆるすなら、同額を奥さん個人の貯蓄として渡すべき。

この回答への補足

嫁は欲が無いのか「欲しがり」ではありません。僕が「買っていいよ~♪」と言っても「いや欲しくないから要らない」の一点張り。お小遣いも僕には月3万円渡してくれるけど、嫁は「必要な時だけ使わせてもらうから」と。
そうですね。嫁にも色々としてあげた方が夫婦公平でイイですよね。

補足日時:2015/01/13 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 17:52

分不相応か否かの問いであれば、年収だけでなく車にかける金額も書かないと判断できなと思います。



が、そもそも嫁実家が、質問者様の家庭のことに口出ししてくるのがダメな気がします。
質問者様のお子様は、嫁両親から見れば孫なので、孫がひもじい思いをしていたり、身なりが残念な感じであれば文句も言いたくなるでしょうが、そんなことは無いのですよね?無いのであれば、とやかく言われる筋合いはないと思います。

※孫に何か買ってやる口実になって、喜ぶ祖父祖母も居そうなシチュエーションですけどね

この回答への補足

車のローンが月4万、あとは税金用の積立が0~5千円、それと車検のローンが2万円程度です。
子ども達の洋服は、両実家が購入してくれたり、自分たちもイオンで買ったり…身なりはキレイな方だと思います。ひもじい思いもさせてない自信があります。

孫に何かしてあげたい口実と言うよりは、僕に文句が言いたい様な感じです。「もっと稼ぎを良くしろ」とか「安月給で背伸びをするな」とか、そんな感じですね。嫁が実家依存症なのもいけないのかもしれません。

補足日時:2015/01/13 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 17:46

実家にクルマの話をするのは「嫁さん」でしょう。


なので、クルマの趣味は嫁さんが嫌がっていることなのだと推測します。
これから学費がかかるので、生活費、教育費を圧迫するような支出は避けたい
と考えているのでしょうから、貯蓄額を増やす努力をすれば良いのでは。

子どものことを考えていたら
クルマなんて移動する道具に過ぎない、と思う日が来ると思います。

この回答への補足

子ども達の支出に関しては、嫁がコツコツ貯蓄しているみたいです。習い事も「子供が興味を持てば…」と考えています。確かに、貯蓄する努力を頑張ろうと思います。

僕自身の価値観が嫁に近づけば一番ラクなのでしょうね。

補足日時:2015/01/13 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:02

1.妻の実家が何を言おうが無視すればよいと思います。

ただし今の収入できちんとやり繰り出来て、子供の学費や将来に対する備えも出来ているならば。

2.最も大切なのは奥さんの意見。奥さんはどう思っているのですか? 質問文には奥さんの考えが一言も書かれていないようですが。

3.余分なことですが、40才にもなってこういう場で「僕」はいただけないです。

この回答への補足

1.子ども達の貯蓄は、嫁がコツコツとしています。以前、そんなことを言っていました。
2.嫁は…僕が説得したら「じゃあいいよ」といつも言ってくれます。嫁とは車の価値観は違いますが、納得はしてくれてるものだと思っていました。…違うのでしょうかね。
3.すみません。以後の質問の際は気をつけようと思います。

補足日時:2015/01/13 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:24

迷惑を掛けずの趣味です いいと思います


が~
奥さんお子さんがどう思ってるか
自分だけ楽しんで 家族に迷惑は掛けてませんか?
大体実家に 車の出費が知れる 
奥さんの愚痴じゃないですか 趣味を認めてるなら 聞かれても上手く言うのでは
奥さんはその趣味反対で 貴方の敵
家族が反対なら 身勝手な趣味かなとも思いますが…

この回答への補足

嫁や嫁実家と僕の価値観の違いなのでしょうね。嫁達にとって車は「移動手段」。僕にとっては「かけがえのない趣味」。子ども達は僕の車趣味を喜んでくれています。嫁には、一度でも許してくれたのなら、やはり文句は言って欲しくないな…と思ってしまいます。そうですね悪い言い方をすれば「敵は嫁」なのかもしれませんね。苦笑
嫁の考えを聞いてみようと思います.

補足日時:2015/01/13 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2015/01/13 18:07

BMWにもいろいろあるけど、



>共働きでやっとの生活をしています

これがすべてを物語っているんじゃないの?
二人もお子さんいるんだよね。
6歳と3歳なんて、はっきり言って比較的お金のかからない時期に、ギリギリの生活しているようでは、この先思いやられるよ。
今、貯金しなくて、いつするのさ。
独身時代と比較している時点で、家庭持ちの自覚が足りないよ。

合算年収500万のうち、奥さんがどれだけ稼いでいるか知らないが、40歳で年収300~400万くらいなら、はっきり言って少ない方だよ。
車に金を掛けられる余裕なんてあるわけないじゃん。
年間に何km乗っているかわからないけど、国産ならそんなにメンテ費用はかからないはず。
奥さんも、奥さんのご両親も、言い分はもっとも。
車よりも、お子さんの将来のために貯蓄するべきだと思うね。

この回答への補足

嫁実家も同じ考えです。「もっと稼ぐか、相応の暮らしを。」
でも国産車にはどうしても乗りたくないんですよね。ボディは軽いし、内装も…。どうせ同じ「車」を所有するのであれば、自分の納得のいく車がいいんです。それでもやはり分不相応で終わらせるしか無いのでしょうか。貯蓄は嫁と相談します。

補足日時:2015/01/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:33

これまでに「お世話になった・迷惑をかけた」かどうかは関係のない話です。

関係の無い反論などしても無意味です。

今のことしか考えないのではなく、子供の将来や老後のために金をためろということでしょうね。その調子でお子さん2人とも、(一般的なコースとして)4年生の私立大にかよわせられますか?ということです。

大学ぐらいまでは金を出してやるのが標準的な親の責務だと思います。もちろん貧困家庭なら仕方がないとは思います。しかし「うちには金が無い、大学はあきらめろ」などといって自分は外車に乗っているような人は、まともな親とはいえないでしょう。


40歳で持ち家を購入していないのだったら、1000万程度は貯金がほしいところです。2000万あれば十分だと思います。最低レベルでも500万は無いとかなり恥ずかしいです。平均的な生活水準のサラリーマンなら、30歳になる前に500万は貯めます。

そこはどうですか?最低レベルの貯金がありますかね?


貯金が2000万以上あって文句を言われるんだったら、もしかしたら貯金額を知らないのではないでしょうか。もしそうなら「ちゃんと将来のことも考えて2000万貯めてますよ」といいましょう。それくらいあるのならBMWに乗っていてもいいと思います。

もしも貯金が500万以下なら、黙って貯金しましょう。それなら周りの人が将来のことを考えろというのは当たり前です。車は売るべきでしょう。

500万から2000万なら、少ないとは言いませんが、できればもう少し頑張って貯金をするようにしたほうがいいと思います。

この回答への補足

家計は全て嫁に任せているので詳しい額は僕も把握していませんが、子ども達の貯蓄はコツコツしているそうです。確かに嫁が「老後は病気になったら病院に行けなくて野垂れ人でしまう…笑」とか冗談で言っていますが。嫁が頑張っている貯蓄がいくらくらいなのか、僕もきちんと把握しようと思います。

補足日時:2015/01/13 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:38

その収入だと月3万円年間36万円以内なら良いのでは?

この回答への補足

車のローンが4万円、税金対策が0~5千円、車検ローンが2万…すこし足が出てしまいますが、嫁もこれで了承してくれています。が、もう少し嫁と相談してみようと思います。

補足日時:2015/01/13 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:35

これからの子どものことなどもありますから、心配なんでしょうね。


学費のこともありますから。で、一般的に言われてることですが、目安は月収6ヶ月~8ヶ月と聞いたことがあります。
家計からの出費として考えるなら、250万クラスの車でしょうか。確かに実家サイドからすると、BMWは分不相応な出費です。
そこで、その分自分のお小遣いを2万円削っていて、メンテナンス代の差額分位も趣味として出している。ということであれば、大丈夫だと思います。
2万円以上お小遣いがあるのであれば、その分を当てるようにする。ということで説得してみては。

この回答への補足

僕のお小遣いが月3万円だったのを2万5千円に減額してもらいましたが、まだまだ足りないみたいですね。でも月1万円か…それも難しいですね。でも嫁と嫁実家を納得させたい気もします。僕の月経費を一度把握してみる所から始めたいと思います。説得できるよう頑張ります。

補足日時:2015/01/13 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:45

一言、大丈夫です!


分不相応なんてことはありませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます!予想以上の厳しいご意見ばかりに心が折れかけていました…。苦笑
僕も頑張れる部分は頑張っていこうと思います。

補足日時:2015/01/14 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2015/01/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!