アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の実家が僕の趣味に過干渉してきます。

結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。
嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の趣味の事にかなり過干渉してきます。

僕は車好きです。唯一で生涯ただ一つの趣味です。今はかなり自粛していますが、昔(独身の頃)は所有者をエンジンからバラして改造したり、コンピュータを弄って色々したり、車に相当な情熱を注いでいました。過去に何度か国産車(MAZDA)に乗りましたが、基本的には外車好き。国産車は余程の事が無い限り興味が湧きません。特にトヨタとかエコカーとか軽自動車とか…。

話が逸れましたが、僕は今現在『BMW』に乗っています。そして問題は『BMWをメンテナンスにかける』『経年劣化してきた部品を交換する・修理する』など、車をより良い状態で維持する為に必要な、いわば『車を長く大切に乗る為に必要な出費』が発生した時です。嫁実家が前述した様な出費をしたり、車検・税金の通知が来る度に、

「そんなに頻繁にメンテナンスが必要なら国産に乗り替えなさい」
「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」
「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc…

ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。
確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方がはるかに稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。

確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。

正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。

僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

A 回答 (26件中11~20件)

ローンの残りとか車関連のトータルの出費が不明なのですが・・・・さすがに月数万円ひょっとしたら二桁越えというのは・・・フツーに引きます。

BMWに乗りたいというのはアリでしょうけどお子さんにお金をかけなければいけない時期に新車もしくは中古でも高価な車を買っちゃうのはそりゃ問題です。

奥さんの実家というよりも奥さんが危機感を持っているものと思われます。
独身時代に買った車(残債なし)をいじっているとかならよかったんでしょうけど・・・・

この回答への補足

嫁は「貯蓄が好き」とか冗談では言っていますが、嫁自身も「出す時は出す、締める時は締める」って感じで、たぶん「この範囲内なら出費も大丈夫」ってボーダーがあるんだと思います。子ども達の貯蓄は大丈夫だと思っていますが、嫁の危機意識は僕も気付いていないのかもしれません。今度、嫁に少し聞いてみようかと思います。でもやっぱり「長く乗る為のメンテナンス」を否定されると辛いです。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

よく分かりませんが、500万の年収で、車に年間いくらかけているのですか?

維持費やガソリン代その他全部含めてです。

BMW乗りとしては、BMWの良さに惚れ込むのは理解出来ます。
でも、分相応というか、生活を切り詰めてまで乗る立場かというと疑問を感じます。

この回答への補足

生活は切り詰めていないと思います。嫁からそんな類いの話は聞いた事がありません。子ども達にも不自由な思いはさせてないと思っています。
車にかかる費用はおそらく年間70~80万円程度ですね。嫁が「ローンは早く終わらせたい派」なので短めのローンで組んでるので、月返済額が少し高めです。それでも夫婦合算年収の15%くらいに抑えています。

• 0
この回答へのお礼

>僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

年収と月々の支出を鑑みた場合、分不相応だと感じました。
私も免許取得以来約20年、車を趣味としてきましたが、結婚し、
子供を持ち、所有する車は変わっていきましたよ?
生活に支障のない範囲内で。

質問者さんの気持ちも理解はできますが、やはりそこは収入に応じて…ですよ。
これが多ければ、周囲は何も言いません。
でも、実際にあなた方の生活を見ている(聞いている)・知っている義両親だからこそ、言いたくもなるんでしょう。反発したい気持ちもわかりますが、ここはあなたが大人にならなきゃ。この程度の事で関係がこじれたら最悪ですよ。

ところで、車種と年式は何でしょうか?

私はレガシィセダンのツインターボ(コミコミ300万)を必死こいてローン払ってましたが、今はNAの軽自動車です(正月にハスラー契約済み♪)。

この回答への補足

確かに嫁と嫁実家は「軽自動車かエコカーかFITみたいな車か~~」と言っています。ハスラーは僕も良い車だと思います。でも、じゃあ乗り替える?ってなると、それほどの情熱は湧かないんです…。どうしてもファミリーカーというか大衆車というか、僕の中で踏ん切りがつきません。
車種は3シリーズです。年式は2007年です。

• 0
この回答へのお礼

BMWとかの消耗品類って純正を買わなければ 国産車の純正よりも遥かに格安ですよね? それに交換を自分でするなら工賃タダだし 下手な国産ディーラーメンテよりも安上がりでは? 税金なんて月割りしたらたかが知れてるし

総合的には今の車が安上がりでは?

この回答への補足

そうなんです。メンテナンスで必要な部品は出来る限りネットで探したり、知り合いの修理屋に頼んだりで、僕なりに頑張って安く済ませようと努力はしてるのですが。ディーラーに頼まないといけない場合や、純正部品しか無い時は本当に頭が痛いです。嫁には「これでも安くなったし、普通じゃこの金額でいけない」と説明してもサッパリ…。車に詳しくないのに変な所で勘が鋭いから困ります。
僕も今の車を長く乗り続ける方が絶対に安上がりだと思うんです。でも理解されない。苦笑

• 0
この回答へのお礼

家計を奥さんに任せっきりなのが一番の問題だと思います。

どんなにかけがえのない趣味で、いくらあなたなりに節約に努めていたとしても、それはあくまで余剰金の範囲内ですべきであって余剰金の金額を超えているなら、分不相応となります。
ですので、まずあなたがすべきことは家計全体を見渡し、あなたの家の余剰金はいくらなのかを把握することです。
もしそれが面倒なら、月々車にかけていい金額を嫁さんに決めてもらい、その中でやりくりして下さい。
くれぐれも、車にかける金額を先に決めてはダメですよ。
収入から必要経費を引き、貯蓄分を引き、残ったお金(の一部)があなたが車に使っていい金額です。

この回答への補足

そうですね。嫁に任せっきりだったのは、僕にも責任があります。僕も月々のお小遣いを減らしましたが、嫁と二人で話し合おうと思います。

• 0
この回答へのお礼

気楽でいいですね・・・

子供の学費は嫁がやっているので知らないんですか。

驚きです。

国産はビンボウくさいからイヤなんですか・・・

他の回答者も書いていますが

大学の4年間でたとえば東京でひとり暮らしさせて1000万ぐらいX2人で2000万ぐらい

貯金があるのならBMWでいいんじゃないですか。

子供の教育費はちゃんと貯めてあるので趣味の車は黙認して欲しいと

嫁の親に言えればいいが

とても言える状況ではないので相手も言うんでしょう・・・

お金の使い方は誰も教えてくれませんし

どれが正解ってないのかもしれませんが

私は中古の軽に乗っていますが

子供の教育費3000万ぐらい貯めましたよ。

この回答への補足

皆さんがおっしゃる通りです。嫁に家計を任せっきりだった僕の責任もあります。嫁に子ども達の貯蓄の事も含めて、我が家の貯蓄と家計を聞いてみようと思います。教育費3千万!凄いですね。見習います。
あと国産が貧乏臭いとは思っていません。ただ、僕が好きになれないだけなんです。すみません。

• 0
この回答へのお礼

一言、大丈夫です!

分不相応なんてことはありませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます!予想以上の厳しいご意見ばかりに心が折れかけていました…。苦笑
僕も頑張れる部分は頑張っていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

これからの子どものことなどもありますから、心配なんでしょうね。

学費のこともありますから。で、一般的に言われてることですが、目安は月収6ヶ月~8ヶ月と聞いたことがあります。
家計からの出費として考えるなら、250万クラスの車でしょうか。確かに実家サイドからすると、BMWは分不相応な出費です。
そこで、その分自分のお小遣いを2万円削っていて、メンテナンス代の差額分位も趣味として出している。ということであれば、大丈夫だと思います。
2万円以上お小遣いがあるのであれば、その分を当てるようにする。ということで説得してみては。

この回答への補足

僕のお小遣いが月3万円だったのを2万5千円に減額してもらいましたが、まだまだ足りないみたいですね。でも月1万円か…それも難しいですね。でも嫁と嫁実家を納得させたい気もします。僕の月経費を一度把握してみる所から始めたいと思います。説得できるよう頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

その収入だと月3万円年間36万円以内なら良いのでは?

この回答への補足

車のローンが4万円、税金対策が0~5千円、車検ローンが2万…すこし足が出てしまいますが、嫁もこれで了承してくれています。が、もう少し嫁と相談してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

これまでに「お世話になった・迷惑をかけた」かどうかは関係のない話です。

関係の無い反論などしても無意味です。

今のことしか考えないのではなく、子供の将来や老後のために金をためろということでしょうね。その調子でお子さん2人とも、(一般的なコースとして)4年生の私立大にかよわせられますか?ということです。

大学ぐらいまでは金を出してやるのが標準的な親の責務だと思います。もちろん貧困家庭なら仕方がないとは思います。しかし「うちには金が無い、大学はあきらめろ」などといって自分は外車に乗っているような人は、まともな親とはいえないでしょう。

40歳で持ち家を購入していないのだったら、1000万程度は貯金がほしいところです。2000万あれば十分だと思います。最低レベルでも500万は無いとかなり恥ずかしいです。平均的な生活水準のサラリーマンなら、30歳になる前に500万は貯めます。

そこはどうですか?最低レベルの貯金がありますかね?

貯金が2000万以上あって文句を言われるんだったら、もしかしたら貯金額を知らないのではないでしょうか。もしそうなら「ちゃんと将来のことも考えて2000万貯めてますよ」といいましょう。それくらいあるのならBMWに乗っていてもいいと思います。

もしも貯金が500万以下なら、黙って貯金しましょう。それなら周りの人が将来のことを考えろというのは当たり前です。車は売るべきでしょう。

500万から2000万なら、少ないとは言いませんが、できればもう少し頑張って貯金をするようにしたほうがいいと思います。

この回答への補足

家計は全て嫁に任せているので詳しい額は僕も把握していませんが、子ども達の貯蓄はコツコツしているそうです。確かに嫁が「老後は病気になったら病院に行けなくて野垂れ人でしまう…笑」とか冗談で言っていますが。嫁が頑張っている貯蓄がいくらくらいなのか、僕もきちんと把握しようと思います。

• 0
この回答へのお礼