電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで、かつ基本的に自分が仕事に出ている間に親兄弟友人が代わりに世話をしてくれるといったことが頼めないなら、猫は飼えませんか?

普段ならいいかもしれませんが、猫が病気になったときが心配です。
猫の具合が悪いので会社を午前中休みますとはなかなかいえません。

ご意見おまちしています、

A 回答 (8件)

飼えます!飼えます!そういう人たくさん知ってます!


具合が悪いときも毎日見ていればすぐにわかるから、ひどくなる前に発見できるし、家の行きつけの獣医さんは日曜日午前中やってます!動物病院は多いですよ!

家は、家族が全部30過ぎなので、全員仕事でいません。
でも、帰ってきて夜にまったりする時間や、若い猫ちゃんなら、ほんの5分~15分くらい遊んであげれば大丈夫です。年寄り猫は膝に乗ってくれば抱っこしたり、甘えてきたら可愛がってあげれば全然飼えます。

おすすめは、子猫からなら、兄弟で拾われた5匹が里親募集していたりしたときは、2匹一緒に引き取って
2匹最初から仲良く(兄弟だから)留守番も2匹なら、安心・・2匹で遊んだりして、手がかからないし、見ていて微笑ましくて可愛いです。

家は、4歳の時に下の子を3か月くらいの子猫で、拾いました。

いろいろありましたが、8年です。仲良くもなく悪くもなく、でも2匹だと、飼い主が安心して出かけることができます。1匹も2匹も世話は変わりませんから・・

あとは、育ってあるていど大きくなった子をやはり、留守番ありなら2匹一緒にがおすすめです。

寒ければ2匹でくっつき寒さしのいだり、喧嘩(じゃれているのかも?)したり、気が紛れて、疲れたら
寝ているし、本当に楽です。

個体により甘えるつぼが違うので、十分に1匹づつ可愛がれます。

ワクチン注射と、最初に去勢手術さえしてあげれば・・家猫なら、病気にもなりません。

泌尿器の病気だけ気を付ければ、大丈夫だと思います。

1人暮らしならなお、癒されるでしょう!
危なくないように最初だけ電気のコードなど気を付ければ、猫はいい子に留守番してますよ!

家なんか、冬はとくに、朝出かけた時と同じに寝ていたりして・・・
昼間何も食べていないので、ごはんの支度しているときにごはんだおやつだとうるさいですが・・

猫との暮らしは最高です。私は犬も大好きですが・・働く1人暮らしなら、猫が良いパートナーとなるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 23:22

飼えると思いますよ。

一人暮らしで
猫を飼われていて、お仕事で外に出るというかたは大勢いらっしゃいます。
家族がいても全員のっぴきならない理由で外に出るときもあるでしょうし、
留守番をしてもらわざるを得ない時間も、家族がいてもできますしね。
どうしているのかな、と思う場合、たとえば猫ブログ(ブログランキングのカテゴリに
あったりしますが)で一人暮らしの人もたくさんブログをしてますので、
どういう風にしてるのか. . . というのが参考になるかも。

病気の時ですが、猫によってはシッターを頼むことでよりストレスが倍増してしまう
場合もあるので、その辺は本当に個体差ですが(そして病状によりますが)
家でゆっくりしててもらうというのがいい場合もあったり、
病院に預けたほうがいいときもあったり、様々だと思います。
病弱な猫と暮らすことになったらその点とても大変でしょうし、
逆に病気一つしない場合だって考えられます。

猫の具合が悪いので午前中休みます、というよりは家族の具合が悪いので. . .
という風にいったりする(家族ではあるわけだし)人もいました。
あるいは心配のあまり自分で本当に自分自身具合がよくなく、
自分の体調不良ということで伝えた人も知っています。
もちろん仕事で絶対に抜けられぬことや、出張などもあるでしょうけれど。

そういう場合はシッターや病院、ホテルなどを利用したり、
猫友達を作ってお互いの猫を緊急時にみたりとか、知り合いで一人暮らしで猫がいる
場合はいろいろ工夫してるみたいですよ。

なんでもそうですが、もちろん緊急時のことを考えるのは大切だけれど、
あまりに頭で考えすぎると、とても無理、となってしまったりします。
質問者様が、どのくらい、猫と暮らしたいか?というのによるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 23:22

病気になったら素人の手には負えないので即刻病院に行くのは当たり前です。


基本的にペットは一人で飼うという意気込みがないと・・・・。
普通に一人暮らしで飼えますけど・・・・?

入院とか出張とか突発的なことには仕方ないんで、その都度シッターを頼むとかペットホテルを頼むとかあるでしょうけれどね。
そういう意味ではいざというときの友人は良いですけど。

なんでもそうですけど。
誰かをあてにしなきゃならないかもしれない。という自分の考えがある限りは、何をするにも無理があります。

子育てもそう。
ペットの犬でも猫でも鳥でもハムスターでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あてにしたいのでなく、あてにしなきゃいけないのか?という質問のつもりでした。
わかりづらく申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:34

責任持って一人で飼えないのなら、もう飼わない方があなたの為だし猫の為でもあります。



一人で飼えないのなら諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのは責任ではなく、時間です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:32

>普段ならいいかもしれませんが、猫が病気になったときが心配です。



ペットシッターサービスを利用するとか
緊急時に助け合える「猫友達」を確保しておくことでも解決できます。

猫を飼うことは飼い主が命を預かるということです。
時には厳しい判断を迫られることもあります。
手段もお金もないなら、残念ですが今はあきらめたほうが無難でしょう。
いつか夢がかなうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社があるから時間がないということです。お金がないとはいっていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:31

休めないから病気のまましばらく放置、ではやはり厳しいです。


今は諦めてください。
転職するか、老後時間を持てるようになってから
とかホントそのようにしてくれないと猫が可哀想。

シニアになって、完全介護生活になったらどうするの。。
逆に自分に万が一何かあったら誰がバトンタッチするの。。

飼いたい気持ちだけでは共生はできないのです。
by猫のために転職経験者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職とはたとえばフレックス時間の会社とかですか?それなら急な用事に対応できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:35

No.1の回答者様の意見推し。

しっかりした評判も腕も良いかかりつけ獣医を探すこと。
帰宅後は疲れていても、しっかり愛情を表現して相手したり、短時間でも遊びに付き合ってやること。
どうせ飼うなら2匹飼いを推奨したいところですね。

出来れば「自動給餌器」と「循環式給水器や水飲み器」は買っておいて損はないですよ。残業や飲み会等で帰宅が遅くなっても、脱水や空腹は回避できますし、置き餌で食べ過ぎて太ることも回避できます。
病気の心配を考慮しているなら、月々の支出が許されるならペット保険を掛けておくこと、別途に月々の「猫様貯金」を少額でもしておくことをお勧めします。
万一、難しい病気になった際の医療費は驚くほど高額です。1回の検査治療で10万円近い出費になることがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット病院は朝会社行く前の時間でもやってますかね。あるか探して見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:32

猫は逞しいので、ご飯とお水があれば、大丈夫ですよ。


ただし、トイレは2つにするとか、いつも清潔にできるような工夫が必要です。

病気はかかりつけの病院を確保して下さい。
朝預けて、夕方迎えに行けばいいです。
私がかかりつけの病院は、朝から夕方まで預けても1000円ですよ。
もちろん、検査や投薬があれば別途かかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット病院は朝会社行く前の時間でもやってますかね。あるか探して見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!