プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず断っておくが俺は並んで待つ(所謂行列)と言うのが大嫌いだ。
だから初詣は毎年その行列の側方から合流する形を取っている。
(所謂割込と言う人もいる)

今年は五日が月曜日で集中してしまいK明神が大混雑、例年の3倍以上の人出。
いつもは門から拝殿の間で合流するのだが今年はここに仮設の柵が敷設されていた。
仕方なく俺は進入防止柵の外、拝殿の左斜め30度辺りから賽銭を遠投、参拝した。
そしたら警備員が、
「何やってるんですか、皆さん並んで待っているんですよ、何考えてるんですか」

そもそも参拝なのだから他の人間は関係無い、あるのは神様と俺との関係だけだ。
神様に行列とか割込みとかの概念は無い、賽銭の金額なども関係しないはず。
何時間並んだから、いくら上げたから、とかでそれ相当の対価を期待してはいけない。

「だから端っこでやったろ、柵の外で、御利益も少ないよきっと柵の外だから」
この一言で警備員は妙に納得したようで揉めるところは無かった。
大体俺と神様との間に余人が割って入って来るのがおこがましい。

私は上記を含め東京で2回の参拝、賽銭は合わせて約700円投入、
それと10日から京都へ行ったもんだから向うで4回、約1200円投入、
都合6回、総額約¥2000円也と言った所です。
(普通は並んでるんですよ、だから個人ではちゃんと並んで5回です)

皆さんの初詣の回数とか、お賽銭の総額とか、1箇所での最高金額とか教えて下さい。
あと私には今年御利益はあるのでしょうか?
では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

初詣は1回です。


もし2回目の参拝に行ったらそれは「初詣」とは呼ばないと思う。
ちなみに私は1月2日に田舎のお宮に参ったところ、
私1人しかいなかったので並ぶもなにもありませんでした。
お賽銭は、親が200円くれたのでその200円切りでした。
質問者様にはの御利益はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の捉え方はですね、一月の7日、10日ぐらいまでなら全部初詣。

でも皆さんけっこう少額ですね、で行かないとか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 20:55

こんばんは



私も質問者様と同じく並んで待つというのが大の苦手です。小さな事でトラブルが起きるんですよ。面倒くさいですよね。

なので私の選択肢は 行かない です。しかし、質問者様のようにそこまでして参拝しなければならない理由があるなら話は別かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社での年初での最初にやる決まりなんですね。
昼の11時頃に行って済んだら皆で飯食って、で解散。
だから余計に並びたくない、でも行かなきゃならない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 20:52

正月早々神様の横っちょでごちゃごちゃと・・


自由人ですね。
私はここ数年行ってません。
100円以上入れた事もありません。

>いくら上げたから、とかでそれ相当の対価を期待してはいけない。
本当は期待してるでしょ。
そう言えばお賽銭はこれまでのお礼とか言ってる人がいましたよ。
今後への期待額じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、行ってないんですか?
私は余っている小銭を1円から優先的に使用して300円くらいにして投入します。

昨年はそこそこ儲かったのでじゃあもっと上げても良かったかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 20:49

出雲大社にお参りしたときのこと



「片参りはよくない」というので美保神社もお参りに行きました

そこには「福種銭」というのがあり、10円玉が1枚ずつ包まれています

お賽銭は50円との説もありますが、1000円置いてきました

で、その福種銭を10枚ほど持ち帰り、皆に配りました

その10円は使ってもいいもので、「巡り巡って自分に戻ってきたら大きな幸せが訪れる」といわれています

まだ、私には兆候がありませんけど…

合計で1000円ちょっとでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「福種銭」ってやはり10円で買うものなんでしょうか。
なんか印しておかないと戻ってきても解らないですよ、戻ってこないと思うけど。
(夢がありません)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 20:45

初詣の回数は1回です。


だって初詣って、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事のことでしょ?
2回目行ったらもう「初」じゃないじゃん。

1カ所でも最高金額は100円です。
やっぱり少ないのかな?
しかも、学生の頃だけどすげー混んでたので、遠くからパチンコ使って100円玉撃ったら、警備員に危ないってすげー怒られた。

質問者様にご利益かぁ、あると良いですね。
うん、きっとありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコはまずいですよ。
私の認識ですと1/10ぐらいまでの参拝は全部初詣です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!