電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は20代で男性なのですが、最近運動不足気味です。太ってしまいましたし、将来的にも健康でいたいのですが、今どう言った運動をしておけばいいのでしょうか? 将来に向けたトレーニングといいますかね、 部活みたいにトレーニングメニューみたいなものがあれば教えてください! 一週間にどれだけやるとかわかりやすく教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

単純に健康でいるための運動であれば、ランニングと軽い筋トレと柔軟体操で十分です。

ランニングは最低20分以上。痩せる目的ならば30分~40分以上。
有酸素運動は20分以上続ける事で効果が出ます。
ちなみにこれはインターバルを挟んでの合計でもいいです(ただしインターバルは1分以内)。

筋トレは腹筋と背筋を2日に一度でいいので10回1セット×3くらい。
軽めなので毎日やっても良いです。
下半身と体幹を鍛えるためにスクワットを10回1セット×3。

あと、重要なのは柔軟体操です。
ガチガチに固まった筋肉をほぐす事で血流を良くし、かつ普段使う筋肉の可動域を広げます。
柔軟は非常に大事で、将来的に体が固まって肩こりや腰痛、ぎっくり腰、また関節系の病気の予防にもなります。
肩甲骨周り、背中腰、足の関節周辺など、風呂あがりに毎日やるのがベターです。

毎日または1日置きに継続しないと意味が無いので、習慣化しやすいよう、軽めのメニューで続けるのがコツです。

ちなみに、前の回答者の方が仰るように、食生活にも気を使ってください。
内蔵が不健康になっては元も子もないので。
    • 0

電車通勤でしょうか?で、あれば毎日一~二駅手前で降りて歩くといいとおもいます。

私は都内で4駅手前でおりて早足であるき、4~50分くらいの運動を週3で続けて、あとは野菜中心の生活を送るようにして、半年で8kg以上痩せました!

あとは家のなかで踏み台昇降もかなりいい運動になりますよ!
最初はかなり筋肉痛になるとおもうので、5~10分でとにかく毎日続けるようにします。
テレビをみながら30分とかも、おすすめです。
    • 0

私は運動をしなくても食生活を野菜中心にしたりしていたら自然に痩せられましたので質問者さんも運動なんて無理にやらなくてもいいかもしれませんね。

まあ運動をして害になることはないでしょうけどね。
    • 0