アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。
1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。
毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。
この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら
アドバイスをいただけたらうれしいです。

1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。
2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。
3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。

帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。
テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。

A 回答 (3件)

運転自体に問題ないということですが、四国の北から南に抜ける道路は、凍結の可能性があります。


http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shik …

レンタカーは冬用タイヤをつけるようにすることと、雪道での運転に関する注意事項をご確認くださいね。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
1人でも参加できますので、おすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知城では、はりまや橋から高知城にかけて商店街があります。
商店街は、近隣の駐車場と契約していて、買い物をすればサービスされます。
はりまや橋駐車場とか、大型のものもあります。

商店街はアーケードがありますので、天候が悪くても安心です。

商店街やひろめ市場
http://www.hirome.co.jp/
に立ち寄りながら高知城がおすすめです。

天候が悪かった場合、龍河洞もおすすめです。
とてもきれいな鍾乳洞です。
http://www.ryugadou.or.jp/

金比羅山にいかれるのでしたら、うどん打ち体験もよいですよ。
1人でも参加できます。
自分で打ったものは持ち帰ります。
その場で試食するのは、予め打って寝かせたものを、自分で切っていただきます。
麺棒も修了書とともにお土産にいただけます。
二度行きましたが、講師は校長の「まっちゃん」が一番楽しかったです。
http://www.nakanoya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ボランティアガイドやうどん打ち体験については全く知りませんでした。
せっかくなので計画に入れてみようと思います。楽しみです。
高知はぜひ行きたいのですが、やはり道路凍結が心配です。
本州ですが雪の降らない地域に住んでいまして凍結や降雪に慣れていないのです。
悩ましいところです…。
ちなみに会社の休暇の都合で1月最終週に旅行することになりました。

お礼日時:2015/01/15 01:40

2月だと雪が心配ですね。


平野部なら問題無いですが、山間部では結構積もる事があります。
昨年の12月に、一部集落が雪で孤立したニュースは御存知でしょうか?

脅す訳では有りませんが、天候次第では高知を断念せざるを得ない場合もあります。
高知抜きの予備プランも用意しておきましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旅行は1月最終週になったのですが、やはり雪が心配ですよね…(ニュースも見ました)
No1の方への回答にも書いたのですが、雪の降らない地域に住んでいます。
仕事の都合で初見の道を走ることは多いのですが、凍結や降雪となるとほぼ経験がありません。
四国のふだんの降雪量はわかりませんが、事故が怖いです。
高知を諦めて香川に直行するか、レンタカーでなく公共交通機関を利用するか、
できるのかわかりませんが山間部を迂回するのか…。
高知行きたいので悩ましいですが、少し考えてみます。

お礼日時:2015/01/15 01:49

四国は、九州と並んで高速バスが便利な地域です。


雪道が不安なら、地域内だけレンタカーを使い、地域間移動を
高速バスですればいいんじゃないかと思います。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/guide_net.htm#ko …
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/

高知はともかく、松山は「歩き」で十分見れる街ですし、↓のような
「市電」も楽しいですよ。
http://dougoonsen.sakura.ne.jp/sansaku/resya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日程自体は問題なさそうなので、考えるべきは移動手段だけ。
皆様のアドバイスを参考に地域間移動は高速バスで行いたいと思います。
どの回答も旅行計画を立てる上でとても役に立ちました。
一番最初に回答を寄せていただき、おすすめスポットまで教えてくれた1の方をベストアンサーに選びたいと思います。
安全で楽しい旅行をしてきます。

お礼日時:2015/01/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!