アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い部屋のホコリ対策なんですが、ホコリ対策になってるかわからないけど、窓全開に開けて扇風機を窓に向けてホコリを窓から外に出すようにしていますが、夏場は虫が部屋に入ってきちゃうから網戸をしてますが網戸をしていたら網戸が邪魔をしてホコリは外にでないのでしょうか?部屋せまいし空気清浄機使うとは考えてません。メンテナンスめんどうだし

A 回答 (4件)

ホコリはもう、マメに拭く、吸い取るしかないです。


静電気の起きやすいテレビなどは、拭いても拭いてもホコリが付きます。
扇風機は、ホコリを舞い上げてるだけの様に思います。
床は掃除機、本や細かい物がある所はハンドモップ、パソコンやキーボードはそれ用のウエットティッシュなどで、ホコリを取るのが良いでしょう。
何も掃除をしないで、空気だけでの処置は、ホコリ対策にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/16 18:44

じじいの一人暮らしです。



ホコリはどうにもなりません。

人が動けば、服の繊維くずが落ちます。

ティッシュを使えば、紙の繊維くずが落ちます。

やっぱり、こまめに掃除するしか無いでしょ。

>窓全開に開けて扇風機を窓に向けてホコリを窓から外に出すようにしていますが、

出て行くのはごくわずかです。

日常的にホコリを出さない防塵服を着用するとか、ティッシュ、新聞、本などを置かない、動かない。

これで、人間らしい生活ともおさらばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/01/16 18:42

拭き掃除はお嫌いですか?


面倒でないなら壁や天井、カーテンレールやエアコン、照明器具や家具上部など
定期的に雑巾を固く絞って丁寧に拭いておくと埃は少ないです。
カーテンの洗濯も忘れずに。

面倒なら上記の場所の埃をクイックルなどの埃取りで定期的に
拭くだけでも違うと思いますよ。ただ塵は残ります。

扇風機で埃が外に出るのは限定的な空間だけだと思います。
部屋全体となるとかなり大きな巨大扇風機が必要になります。

網戸も埃が付きやすいですから
窓と網戸も定期的な掃除の習慣を付けておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/16 18:42

何故そんなにホコリがたつのか


(何故そんなに気にするのか??・・)
ホコリの元をたださないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!