幼稚園時代「何組」でしたか?

見ていただきありがとうございます!

家計簿を書いていてもなかなかお金が貯まらず、赤字にはなっていませんがやりくりが下手くそなのでいつもギリギリになってしまいます。。


夫婦と子供2人の4人家族です。

家賃 53000円
携帯 13000円2台分
車 11000円分割
車保 12500円2台分
ガソリン 18000円
電気 4000円
ガス 7000円
水道 5000円上下2ヶ月分
生活費 40000円食費雑費子供費など
医療費 10000円旦那の喘息の薬代

この時点で170000万程です

生命保険などの見直しは済んだので
この中でどれだけ削れるか!っと頭を悩ませています。

プロパンガスが異常に高く。。住民が大家さんと話し合いをしているらしいのでガス会社がかわれば少し安くなるかと思います。ガスをあまり使わないようにしていてもこの金額になるので泣けてきます(泣)


みなさんならどこを削りますか?

A 回答 (5件)

削れそうなところは携帯料金くらいでしょうか。

携帯で遊んでいるなら、その分については小遣いから出しましょう。
その小遣いの記載がないですが、もしないようなら携帯でウェブをするのを止めてください。ちなみに、うちは携帯2台と固定電話、家でのネット料金を合わせて月8,000円です。これでも年間10万円も使ってると思うと、もっと安くならないかと思うくらいです(意識や考え方の問題)。

車は2台必要な地域なら仕方ありませんが、それでも現金で買うようにしましょう。ローンを組んでも良いのは住宅ローンくらいだと思っておく方が将来後悔しなくて済みますよ。

あと、上記した小遣い以外にも貯蓄や被服費等が見当たりませんがどうなっていますか?毎月掛からない費用(例えば車のメインテナンス費用や車検費用、今後も車に乗り続けるなら次の車の購入費用、住民税を普通徴収で払っているならその分等)についても積み立てるように貯蓄していく必要があるかと思います。

貯蓄については収入があった時点で先に取り分けておき、残りで遣り繰りするようにします。支出する金額については、家計簿を見て毎月それぞれの予算配分を見直すことになります(これらについても分けておき、その中で遣り繰り)。
毎月貯蓄する金額については、それが必要になる時期と金額を試算し、そこから毎月の金額を決めます。これは目的毎に行い、不足しないようにしておきます。当面は子供の教育費用ですが、家を買う予定ならその諸費用と頭金も必要です(諸費用は物件価格の5~10%、頭金は20~30%以上を目安に)。他にも色々あるでしょうが、一番高額になるのは老後資金です。年金だけでは生活出来ないでしょうから、その差額を埋める数千万円(?)を定年までに確実に貯めておく必要があるでしょう。

もし切り詰めても足りないようなら、収入を増やすしかありません。転職や副業がその手段ですが、子供がある程度大きくなれば共働きに戻るのが一番でしょうね(出来れば正社員)。
現状毎月の収支に問題があっても、片方の収入だけになる期間持ち出せる貯蓄があれば大丈夫です。本来なら子供を設ける前に行っておくべきものですが、この辺りは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり携帯を削るべきですね。。
私の携帯は月3000~4000円で主人のが高く9000円です。仕事で連絡を取り合うことが多いらしく基本料は上がりますがどこにかけても通話料がかからないプランに入っているため月々この金額になるとしか聞いていません。ゲームの課金などはありません。

固定電話、パソコンが無くネットも繋いでいません。固定電話をおき携帯は簡易的なものに替えネット環境を作りパソコンを使った方がこんなにも安いとはビックリです☆そう思っても固定電話とパソコン買うのに気がひけます(泣)

車は2台あり、仕事でお互い車が必要なのでバスや電車の使用はありません。仕事の都合で車を使うことがあるので必要不可欠です。車が必要な中、急遽廃車購入となり分割での支払いで購入に至りました。。

子供は3歳と1歳で今年から保育園に通うことになっています。今は会社の託児に預けています。

子供に何かあったとき仕事を休まなければならないので正社員ではなく、パートをしています。私の給料は貯蓄に回していてお互い小遣いという小遣いは必要ないということで生活費の中で欲しいものを買うようにしています。服なども生活費からです。

お礼日時:2015/01/15 16:40

 車両関係が多すぎますよね。

ガソリン代がたった18000円なのに車の保険代が12500円。

 ド田舎で車が一人1台としても、ガソリン代が少ない→あまり乗っていないということでしょう。その上、車の保険が12500円。年齢制限など考えても、お子様がいらっしゃるので少なくても18歳ではないはずだしね。ガス代はそんなものでしょう。本気だったらお風呂以外ガスは使わず、IHのコンロを買って(5000円程度で買えます)料理をするでしょう。

 車をもう少し上手に活用しましょう。今程度の利用頻度なら1台にしてタクシーを使った方が、多分安上がりですね。車に乗っても、キロ数を走ってないから。
 少なめに見積もっても、普通は週に1回、満タンにガソリンを入れるでしょう。2台ですから1週間でガソリン代が1万円程度は(軽四でも)掛かるはず。



 本気だったらご自分の車をどうするか?質問者様が決めちゃったら良いのでは。本当にド田舎ならバスは1日1便程度のハズだし(つまり出掛けたら帰ってこれない・我が家の前の県道がそうです)下手すればバスなんて走ってないです。田舎の県庁所在地ですらそんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ガソリン代はほとんど主人のだけです。私のは近場のスーパー往復などで月に1000円程度、職場は交通費が多めに出るので出費にはプラスしていません。。

車保は主人が交通事故を起こしたときに大変お世話になり信頼が出来たので、少し高いですがこの保険にしました。。主人が26になったので2000円安くなりました。


バスですが到着出発時間と出勤時間に2時間の差があるので使用は考えていません。保育園では無く職場の託児所なので預ける度に子供たちの荷物の受け渡しがあります。その他に仕事の荷物と両手が塞がって身動きが取れなくなってしまいます。
仕事で車を使うこともあるので手放せません。

IHコンロ‼︎主人にずっと相談しています。ガス代が高いから電気代が少し上がるけどガスを使わないようにしていきたいと話しているんですが許可が得られません(泣)

お礼日時:2015/01/16 20:04

話し合いをしたって、都市ガスに切り替える為にはいったい何ヶ月必要になるのでしょう。


7000円使ってるということは給湯全部がすなのでは、だったら都市ガスになったとしても
1000円変わるか変わらないか暗いです。

車は絶対要る地域なんでしょうか?
携帯が一人約7000円ですから、白ロム+MIVOで半値に出来ますね。
ただし、メールアドレスが消滅しますが。

食費は、4人でなら月1万円もあれば足りませんか?
4人の3食で私なら月5000円で釣りを出すことが余裕で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

プロパンガスのまま会社が変わるだけだと思います(泣)不動産屋さんからチラッと聞いた話なので大家さんが動くのかさっぱり分かりません。夏にシャワーだけ、コンロをあまり使わずレンジ調理をしていたんですがそれでも6000円近くかかりました。。

車は必要です(泣)
ど田舎なので買い物に行くのにも車は必要になります。お互い仕事でも車を使います。子供が3歳と1歳なんですが1人で2人を連れてバスで出掛けた時、子供が泣いてしまい仕方なく次降りようと思っていたら周りの人にうるさいなど言われてからバスが怖いです。。

携帯は私3000~4000円主人9000円です。
主人の携帯の見直しが必要ですね(泣)

食費は20000円前後になります。。どうしたらそこまで抑えられますか!?是非教えていただきたいです(泣)

食費の中に託児に必要なお菓子や飲み物も含んでます。
冷凍食品や惣菜などは購入していません。
特別安いお店も無く仕事終わりに買い物へ行くので特売品は売り切れています(泣)

料理は好きなので節約レシピなど検索して作ったりしていますがそんなに抑えられないです(泣)

お礼日時:2015/01/15 17:15

削るとしたら、「携帯」と「ガソリン」でしょうか。


なるべく長話をせず、出来る範囲でメールにする。
買い物などは、週1などのまとめ買いにする。
食糧などの買い物に出かける回数を減らすと、無駄な買い物もしなくなりますし、ガソリンも浮きます。
電気、ガス、水道は一般家庭並みだと思います。
医療費も削れないと思いますし、食費を3万にとも思いますが、子供費がブラスにされているので妥当な金額の様に思います。
車の保険を年払いにすれば、月々が無くなり、割引もあると思います。
車11000円は、ローンだと思いますが、それが終わる頃にはまた買い替え時期にもなるでしょうから、見直すとしたら、上記の点だしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

携帯は私3000~4000円主人9000円
見直すのは主人の携帯ですね(泣)

ガソリンは主人が乗り回すので17000円はかかるみたいです。交通費出てるみたいなのでここはマイナスにならないかもしれないです☆すみません(´ω`;)

食費は20000円前後に抑えています。小遣いはお互い無く生活費から出しています。オムツや託児に必要なお菓子や飲み物も生活費からです。。

車は急遽廃車購入になり分割での購入になりました(泣)

お礼日時:2015/01/15 16:58

不便なく削れるのは


携帯代金 Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/index.html
キャンペーン時期なら 携帯本体無料で実質月2,980円保険が500円位
時期が合うときに乗り換える
後は車2台持ち 生活環境 子供の送り迎えや通勤等があるので一概に言えませんが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ワイモバイル??主人が携帯関係の仕事なので詳しく聞いてみたいと思います。
私3000~4000円主人9000円
と主人の携帯料金が高いので見直したいと思います☆

ど田舎で車が必要です。仕事でもお互い車が必要なので1台にするのは難しいです(泣)

お礼日時:2015/01/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!