「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちわ。3人の子供(5歳、4歳、1歳)がいる24歳の母です。
私ゎ一応自営業(経営ゎ義母です)で旦那ゎ会社員年収だいたいボーナス合わせ400万ちょいぐらいだとおもいます。
いまゎ上の、二人だけ保育所にいってます。下の子ゎ入れませんでした。
だいたい2人で25,000円。3歳以上なので安くなりました。前までゎだいたい5万ほどでした。

今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。自営業の事ゎ隠してますが今回ゎ自営業とゆうことで就労証明書を提出するか迷ってます。
自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。
でも経営ゎそんな良くもなく税金?も払えてない状況です。
自営業でも税金を払ってないと所得ゎ上がらないのでしょうか?
今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。
誰かおしえてください。

あと旦那の収入ゎ多いのですが借金があるため毎月赤字です。
せっぱつまってる状況です。

ガラスのハートなので中傷などゎやめてください(´;ω;`)

A 回答 (1件)

>今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。

え、上の子が保育園に入っていても、下の子が入れないんですか。
私の市では、上の子が保育園に入っていれば下の子は無条件で入れます。

>私が求職となっているため不利?だといわれました。
「求職中」なら「不利」というより、前に書いたのとは逆に上の子も退園しなくてはいけなくなるでしょう。
保育園のというのは両親が働いている人のためにあるもので、片方が仕事をしていないということなら入っていることはできません。

>自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。
いいえ。
関係ありません。
両親の税金の額によって、保育料は決まります。

>今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。
いいえ。
前に書いたとおりです。
「自営業」という理由で保育料が上がることはありえません。
なので、お子さんを保育園に入れたい(入れておきたい)なら、早急に「就労証明書」を出したほうがいいですね。

あと、質問とは関係ないですが、「~わ」ではなく「~は」が、正しい日本語です。
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。

私の所は上が入っていても定員オーバーの時には優先順位をつけられます。
例えば母子家庭の方や学校に通学してる方(専門学校や大学、資格取得のため)やもちろん働いてる方、後は妊婦さんなど今必要とされてる方順に順位が決められます。
私も働いてるのは働いてるのですが保育料が上がると思い込み自営業をしてる事は福祉事務所の保育科には伝えてませんでした。
1番上のこの時には妊婦なのでとゆう理由で入所できました。

28日までなので就労証明書出したいとおもいます!
本当にありがとうございました。