アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。
英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。
古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。
現代文は適当にワークをやっているだけです。
このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。
何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか??
もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

A 回答 (2件)

既に回答があがって居ますが、肝腎の国語の勉強法についてはややもの足らないうらみがあるので、敢えて回答いたします。

センター試験の国語とその後の国公立大学の試験の対策とではやや異なるのですが、御相談者のレベルではまだそこまで行って居ないようにお見受けしました。

国語の試験で一番点差が開くのは現代文です。そして学習法に一番悩むのも現代文です。実は評論や小説などの種々の書籍を偏りなく読んで居れば或る程度の点数はとれるのですが、国語が苦手という人の多くは「本を読む習慣」すらないという人が多く、読んだ本はと聞くと漫画や精々のところいわゆるライトノベルという人が少なくありません。試験にはそのようの口当たりが良くて中身の薄いものは出ません。そうなると矢張りしっかりした本を読む必要があります。が、もうすぐ高校三年生となるとそうのんびりした事もいってられません。そこで、やや入手し難いのですがオンデマンド出版の「詳解現代文」をお薦めします。現代文の読解という点で思いつきや勘ですますのではなく、方法論を打ち立てて解決しようとするものです。
もし、これが難しくて途中で挫折したとなると、事態は少々厳しいものがあると思いますが、誰でも易々とやりとげられるようなやわな参考書ではありません。脇にノートを用意して実際に書いてみる、整理しながら読んで見るという事が必要です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F …

古文、漢文については、先ずそれぞれの文法をある程度学ぶ必要があるので文法を勉強されはじめたのは良いでしょう。

御参考にならば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も本当に本を読まずにここまで来てしまいました…(;Д;)(;Д;) とりあえず3年生になるまでに、読めるだけ本を読みたいと思っています!
その参考書、買ってみようかなと思います! 今まで適当に読んで終わらせていた現代文をじっくり読んでみます。 難しそうな本なので、国語嫌いの私には難しいかもしれませんが、めげずに頑張ろうと思います!
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

英語、数学はいい点数なので、これからは「全国大学入試問題集」(=過去問)をやったり、通信教育(Z会、増進会)をやったり、公開模試を受けたりして実力を更にのばしましょう。三年生の夏くらいからセンター試験の過去問を25年分くらいやるといいでしょう(時間を計りながら)。

さて問題の国語ですが

やはり、「全国大学入試問題集」にトライすることで、かならず実力は向上します。<現代国語>、<古文>、<漢文>に共通していえることです。

<現代文>に関してよく言われる鉄則は『解答は本文の中にある』ということです。一流高校の生徒は皆知っていることです。意味が分からなかったら、進路担当の先生に質問して下さい。

<古文>は、重要単語を覚え、できれば、入試に頻出の作品を精読することです。

<漢文>は、配点も低いので、過剰な勉強はしない方がいいですが、最低限の読みの約束事は参考書でマスターして下さい。

以上実行してみて下さい。

勉強を続けて、新しい悩みもうまれるかもしれませんが、その時は、またこのサイトで質問すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国語が苦手すぎて、模試過去問をもらっても解かないでいたんですが、やっぱりとくのと解かないとでは差がでますよね…
自分のレベルにあった問題集を探してみて、夏休み前にはセンター国語完成を目標にがんばります!