個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

「やよいの青色申告11」を利用しています。

実家からの単身引越しに伴いパソコンを変更し、ソフトをインストールしました。

ライセンス認証が必要で、設定しようとしましたが、以前使用していたPCで認証の解除をしないと設定できないらしく、サポートセンターで解除をしてもらう事になりました。

その際、「解除したPCではソフトが使えなくなります。」というので、オフラインでの作業はできるのでは?と疑問に思いました。
ソフトを使用する度、毎回認証を取っているわけではなく、ネットがつながっていない状態でも使用できていたので、全く使えなくなるとは考えられません。
サポートセンターのお姉さんには鼻で笑われましたが・・・

もともと、弥生のサポートセンターは、有償サービスの勧誘がしつこいうえ、何かと上から目線で感じの悪いオペレーターが多いので、これ以上はなしても無駄と思いあきらめました。

前のPCで作業することは無いと思いますが、確定申告前のこの時期で不安も残り、新しいPCでの作業を見送っています。

サポートセンターの言うとおり、ソフトが使えなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>古いPCはもともと認証後オフラインで使用可能でしたので、ネットにつながっていない以上、弥生側から使えなくなるすることは不可能だと思うのですが?



その通りで、「そのまま」使い続けることは旧式認証としてはグレーゾーンなので可能です。
「ライセンス違反で使用する」ことをサポセンに許可を取ろうとしたから馬鹿にされたのでしょうねぇ。サポートセンターのお姉さん曰く「それをやるとライセンス取り消しですよ」という意味でしょう。明らかにライセンス条項違反ですから、追加ライセンスを購入しなさいと言うことになります。
2台インストールできるが同時使用をしないことを条件に、同時使用は1台のみと言う条件のライセンスなのですが、旧式認証では認証解除をPCに通知できないことがグレーゾーンというわけです。(チェックは不可能)

これ以上はライセンス違反行為を助長することになるので、ここまでとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の認識に近い回答でした。

誤解を招いたかも知れないですが、複数台で使用するつもりはありません。
もちろん、サポートセンターに許可を求めたわけでもありません(そこまで馬鹿ではないつもりです)

サポートセンターの回答に疑問を持っのに、「素人が何言ってんの!」的な態度からその疑問を払拭できなかったので気になった次第です。
ライセンス違反で取り消しになるなら、そう説明すればいいだけだと思いました。

お礼日時:2015/01/21 12:25

>サポートセンターの言うとおり、ソフトが使えなくなるのでしょうか?



弥生会計がどのようなライセンス認証の仕組みなのか存じませんが
定期的に認証確認する事もありえますから使えなくなることはあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期に認証を取ってからは、オフラインで使用し続けていたので、定期的にはないと思うのですが・・・。

お礼日時:2015/01/19 22:05

そうです。

使えなくなります。
というのは、「認証を解除したPC」での使用が出来なくなると言うことです。
しかし、メイン以外のPCにインストールや認証が出来ないという訳ではないといえます。

【バックアップ用として1台のみ追加でソフトウェアをインストールすることが可能です。】

このように、使用することが可能なのです。
オフラインとかは関係なく、認証済みかどうかで決まるのです。
そして、認証はメーカー側で管理され、認証数もカウントされているので、実質2台まで使用できることになります。
メインのPC1台だけ認証しているのなら、安心して新規PCにインストール、認証してください。

それから、バージョン12以降はサポートを通すことなくネット上で認証管理が自由に出来ます。
この際バージョンアップしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり認証は2台可能ですが、以前パソコンを変更したのでその時に認証しなおし、古いほうの解除をしていなかったので今回は不可能でした。

「認証を解除したPC」はそのPCから認証解除が不可(ネット環境がない)なので、電話でサポートセンターから解除。
なので、古いPCはもともと認証後オフラインで使用可能でしたので、ネットにつながっていない以上、弥生側から使えなくなるすることは不可能だと思うのですが?
私の考えはおかしいのかな?

お礼日時:2015/01/19 22:03

自営業を営んでいる娘が、昨年末頃PC買い換えと同時に、矢張り弥生会計のバージョンアップ版を購入しました。

あなた様同様、ネット接続なしでの利用です。
古い方のPCでは問題なく使用できていましたが、インストールには成功しても、認証手続きなしでは使用不能で、小生のPCからネット経由で認証番号を取得し、一応使えるようになりました。
それで安心してしまったのが失敗の元で、1ヶ月後からソフトが動作しなくなりました。
サポートセンターからのメールを見落とし、再度認証手続きしなければ1ヶ月後には動作しなくなる旨、理解できていなかったのです。
センターへは電話連絡も可能なので、娘の方から直接電話で新しい認証手続きをさせました。
それで、現在は何の問題も無く使えているようです。
パソコンは買ってもネット接続はしない人も可成りいらっしゃると思います。小生自身、光回線導入でネットを始めたのが13年2月からでした。
馴れていないため、今でも「覚束ない」操作をしています。
有名な日本語IMEやワープロソフトは、自動アップデートを諦めれば、購入時インストールだけで使えているのに、弥生のやり方には不満を感じました。
ま、海賊版が出回った時期もあり、無認証使用も可能なソフトが無料使用されている状況下で、やむを得ない企業防衛措置なのかと、善意に理解はしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例で回答いただきとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

はじめのインストール後、ネット経由で承認取得し、以降はオンラインでつながってないのに、サポートセンターではどうやってユーザー側のPCを認識しているのでしょうか?
やっぱり不思議です。
自分の場合、初期に承認取得後はネット回線に接続されていないPCで使用しておりましたが、1ヶ月後に動作しなくなることはありませんでした。バージョンにより違うのでしょうか?

弥生への不満は同感です!
無償バージョンアップでもいいようなものもしっかり有償。
しかも新規で購入した方が得なケースもあり、???です。

お礼日時:2015/01/19 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやよいの青色申告は2台のパソコンで使えますか?

『やよいの青色申告13』を家のデスクトップにインストールしてこの間から使っているのですが、出先でもノートパソコンでデータの入力をしたいと思っています。

その際、家のパソコンにインストールした『やよい・・・』を手持ちのノートパソコンにもインストールして使うことが出来るでしょうか?
あるいは、やはりPC1台に1ソフトとして新たに購入することが必要なのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

原則は1PC/1ソフトしかインストールできません。

ただし、同時に使用しない限りにおいて、2台のPCまでインストールが可能です

http://www.yayoi-kk.co.jp/license/index.html

Q弥生会計って酷くないですか?

すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて
バカバカしくなって書きこみます。

バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。
初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ
ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが)
つまり06をずーと持っていないとダメって事です。

他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。
一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが
変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が
無くなる・・。これが普通だと思っていました。
弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑
今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、
会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか
08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。
思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと
思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。

こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。

というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、
バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか?
会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて
バカバカしくなって書きこみます。

バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。
初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ
ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが)
つまり06をずーと持っていないとダメって事です。

他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く...続きを読む

Aベストアンサー

もう解決しましたかね…

たまたま検索していたらこちらが引っ掛かったので。
私のように検索で辿り着いた方の為に、情報を晒してみますw

弥生会計02を、最新の弥生会計10にしたい、というリクエストを社員からもらったので、やり方をサポートに聞きました。

↓こんな順番でデータのコンバートが必要なんだそうです

02⇒04に変換。
04⇒07R2に変換。
07R2⇒10に変換。

私の勤務先では保守契約しておりましたし、だいぶ昔から弥生を使っていたのでCD等もあり、担当者も「空き時間でやります」と。

少なくとも方法が無いわけじゃあない。

Q「弥生会計」は毎年買い替えるものなのでしょうか?

会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。
以下、質問です。

【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか?
【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップグレード版」というものが見当たりません。弥生会計にはアップグレード版というものはなくて、毎回新しいものをそっくり買うことになるのでしょうか。
【3】ハイパーサポートを契約すると継続商品が出たら特典のひとつとして無償で提供とあります。継続商品とは「弥生会計08スタンダード」のことを指しているのでしょうか。

ユーザー登録時にハイパーサポートを申し込むと割引で21000円で契約できるのですが、本日ユーザー登録したため、期限が明日2007年4月8日の朝7時となっています。弥生のサポートデスクに電話しようにも土曜日のため質問ができません。ご存知のかたは何卒よろしくお教えください。

会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。
以下、質問です。

【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか?
【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップ...続きを読む

Aベストアンサー

弥生会計のバージョンアップは、ユーザー登録すると勝手にお知らせが来ます。
アップグレードバージョンは弥生会計のバージョンがUPするたびにお知らせがくるので、そこに価格等が表示されています。
つまり新バージョンをショップで購入するのではなく、ユーザー登録をすればお知らせが来ます。

サポートは最初は受けたほうが良いかと思います。
1年使用すると慣れてくるので必要は無いと思います。
費用を節約するにはマニュアルを読破しましょう、サポートはマニュアルに書いてあることを電話やメールで教えてくれる程度です。
サポート契約をしなくてもユーザ登録をすればUPグレードのお知らせは送って来ますのでご安心を。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング