アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に新車で軽自動車を購入し任意保険変更のため本日車検証のコピーを取りにディーラーへ行きました。
交付年月日が平成26年12月25日となり平成29年12月24日で満了となります。

12月の中旬ころお店に出向いて営業に確認したところ1月2週目位と話がありました。

正確な納車日の連絡が無いため昨日問い合わせ納期を確認すると1月25日でどうでしょうと言われました。
なぜ遅れているんですか?と聞くと「正月休み明けで混み合っている」、「こっちも急ピッチでやってるんで」と言い返されてしまいました。

家族や子供と新車の納車を楽しみにしていたのになんだか嫌な気分になってしまいました。

車検証交付からこのくらいのは期間がかかるのは普通なのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

早ければ登録後2~3日で納車できます。


日にちが合えば登録後の午後からとかもあります。

問題は、新車がディーラーに来てからオプションを付けたりするわけですが・・・
登録前にディーラーに来て、オプション装着・・・
その後納車日に合せて登録をすと良いのですが・・・

月末とかだと当月登録をします。
ふつうの月なら翌月すぐに・・・となりますが、
年末だとどうしても休日が入ります。
でもそんなに納車準備にかかるのなら、
今年に入ってからの登録でよかったのでは?と思うのが普通ですね。

保険とかも1か月分無駄になりますし・・・・
その辺りの事は文句を言っても良いと思います。
何らかのサービスを付けてもらうぐらいなら許されるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1月下旬になるなら27年式の車に乗りたかったです(;O;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 00:43

年末年始はあっちこっちが止まるからね。


現物自体は動かないけど、情報だけは動いて回ります。

工場で自動車を造るときには、すでに、このエンジン番号と台車番号が組み合わさると言うことが決まっています。
普通は、自動車の現物があって、陸運局などで現物を調べて検査をして、合格したら車検証が発行されるわけですが、新車の場合は、工場の完成検査で合格と見なされます。

なので、工場に問い合わせて、あなた用の自動車はどの番号ですというのが12月に分かります。
ディーラーはその情報を元に、陸運局に申請して車検証とナンバーが、車も無いのに交付されます。
その時点で、登録されちゃうんですよね。まだ工場の中で作られている最中なのに。

普通は、10日ぐらいに引き渡されると思うんですけどね。
普通車で、特に人気車種でも無く、通常営業の期間なら2週間程度で納車になります。
ちょっと遅れ過ぎな感じもしますが、どうしようも無い(変更は出来ない)ので、何らかのサービスを付けてもらうぐらいかな。
担当セールスで話が進まないのなら、店長と話をした方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店長さんには一度も会ったことがございません……回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 00:40

普通は登録日=納車日


または
登録日+6日以内=納車日です。

2016年に2015年の車が納車とは、1年落ちの中古車と同じです。

この回答への補足

平成27年1月下旬にに平成26年式の車が納車されるのはとても残念です。

補足日時:2015/01/16 23:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 23:21

車の登録から納車まで1月も掛けるなんて、ふざけた会社ですね。

掛かっても精々1週間程度ですよ。その会社は、年末年始休暇が3週刊程度あるんでしょう、という(ディーラーに対する)嫌みは置いといて。

>「こっちも急ピッチでやってるんで」

そんな当たり前の事を言われてもね。

>「正月休み明けで混み合っている」

まともな会社なら、年末年始に休みが入る事、混み合う事はあらかじめ判っている事だし、客も年末年始を新車で遊びに行きたいだろうと考えて、前倒しで仕事をして年内に納車出来るようにしますよ。遅れても今年なら1月5日からの1週間以内ですね。

>車検証交付からこのくらいのは期間がかかるのは普通なのでしょうか?

異常です。そのディーラー、何か隠し事してますよ、想像ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここの店、店長さんの挨拶もありませんでした。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A